今日の体温、朝36.7を経て現在37.2℃。

まだ微熱ですね。

 

と思ってパソコンを叩く自分の手を見てびっくり。

右手の甲に斑点が。

 

4つ赤い凹凸のある点がポツポツと。???。
 

慌てて他の部分も見てみる。う〜ん、他には見つからない。

痒くもない。なんだこりゃ?
 

コロナには発疹も出るという話もあったので、慌てて調べる。

でも、画像を検索しても自分のとは少し違う気がする。

 

「しもやけ」っぽい感じでもなく、痒みもなく。

 

いや、待てよ。

昨日から左足の甲に同じようなのが。

数個だがこれは痒みがある。

これは様子見だな。

 

自分では気づいてなくても、ストレスとかもあるからな…

 

免疫力下がってたら、帯状疱疹の始まりということもありうるし。

一応、看護師さんに報告。

と午後3時過ぎ、今日の看護師の健康観察がないなと思っていたら

スマホがなり出した。

 

とると保健所だった。

あ〜今日ぐらいだと思った。

 

第一回目のPCR検査の結果は「陰性マイナス」です。

「あと一回陰性だったら療養終了となります」とのこと。

 

そんな気がした。

 

本来は飛び上がって喜ぶところだが、私の頭はその後の予定に気持ちがいく。

そもそもかなり疑っている。
70%の信頼性にどこまで頼っていいものか?

 

だって、今日も熱がありますが、どう説明してくれんのか?

 

なんせ自分でとった痰からの検査だから信用できない。

 

しかも、間違って二回電話かけて来た。合ってるよね?

 

あれ?2回分出したけど、2回目は一緒じゃないの?

焦らすね〜。


となると、明日なんだろうか?
明日の何時?

今日と同じ時間帯で結果来たとして、即退所?
いやそりゃそうなんだけど、そうなんだけど。

 

色々予定というものが。GWは明日で終わり。

明日夜に退所して明後日出社?

 

え?まだ熱出てますけど?咳もありますけど〜〜〜!!

 

出社となったら、手土産も用意したい。

体力も落ちてるから色々整えたい。

 

思うのですが、このコロナの対応において患者を不安にさせるのは
事前に説明が一切ないこと。

例えば、検査にだいたいどれぐらいかかるとか、

1回目と2回目は別々に連絡あるとか。

 

もし両方陰性だったら、何時までに結果来れば同日退所になるとか。

退所になったら、帰りはどうするとか。
数時間後に待ち合わせになるのか?
部屋のゴミ捨てまで終わらせといて、とか。

 

些細なことだけど、そういうやつよ。

私みたいに計画的に動きたい人はなおさら。

だって、急に退所言われて数時間後に家じゃ、家族も困るだろうよ。
予定だって変わるかもしれない。
 

会社だって長期で休んでるわけだから、予定だって言いたい。

というか、状況がわかるのは現場だけであって、一般的な会社だと

そこまで危機感がなくて、日常に当たり前に行われていること

(予定だとか説明だとか)は当たり前にあると思っている人が多い。

 

だから、予定を聞いてくる人のいかに多いことか。

 

「いつ検査?」

「いつ結果?」

「いつ退所?」

「いつ出社?」

 

全部自分で決めてることじゃないっつーの。

正直、コロナに関しての主導は保健所ですよ。

そういう意味で言うと、ホテルの看護師なんて権限もないし

なんなら質問しても分からないことが多い。

 

わからない、と答えると「え?なんで?」って感じになる。

 

いや、だって説明ないもん。聞いても教えてくれないもん。

 

っていうのが理解できない。

 

それだけ現場は逼迫しているんだって、言ってもなかなか。

 

さて、最後の夜になるかもしれないホテルを満喫しよう。