ちょっと、題名、かっこつけちゃってたけど(笑)


先日、ギャラクティック・ルーツ・カードを久々に引いて、リサさんの本がまた読みたくなり、早速読み返し始めたんだけど、



この図↓ 
エゴ(自我)のフィルターの事が分かり易い‼️

読んでる途中だけど、まとめてみます‼️

この図は、感情が分離していくプロセスを表している。この図は『中立なものとしての感情』を味わうための地図ともいえる。


ピラミッドの頂点は、『真の自己』、ワンネス(一体性)の状態。ここには、二元性や対立はない。
これは、本来のバランスのとれた状態で、自然な意識。

 ↓ ここに極性が生まれると、、、。

『刺激』を体験する。
(例えば、夕陽をみる。ここでは夕陽が刺激)
ここで、『生の刺激』を体験するけど、ここでの刺激は中立のエネルギー。

 ↓

 刺激という体験から、『生の感情』が生じる
(夕陽の美しさに反応し、綺麗だなあと思う。)
ここまでは中立の体験で、特にストーリーもない。

 ↓

エゴのフィルター
(晴れた日のオレンジ色の夕陽は好きだけど、雲がかかっている夕陽は嫌い。ピンクの夕陽はケムトレイルがあるという事だから良くない。ピンクの夕陽はオレンジの夕陽と違う)
分類、フィルターをかける。

 ↓
信念体系(思い込みの形成)
(意識的な信念:きれいなオレンジ色の夕陽が見えたのは行いが良かったからだ。)
ここから、このような信念体系にもとづいた体験が始まるんだね。




ちなみに、信念体系には、意識的なものと無意識なものがあり、無意識的なものの方が強力でわかりにくい💦


別の例で信念体系をあげると、
子供の頃に虐待を受けていたとする。
◯さんは、愛とは罰を受けることだと学習する。
(この思い込みは心の奥深くに刻みこまれる。)

  ↓
幻想の体験
『愛とは罰を受けること』という信念は一種の被害妄想を生み、まわりの人全員が自分を罰し、押さえつけると思い込むようになる。
すると、その信念体系のフィルターを通して世の中を見るようになり、分極化されていない『そのままの現実』の体験から遠ざかる。
 
 ↓
幻想に基づいた感情的反応
△さんが、『今日はすてきなセーターを着ていますね』と◯さんに言う。これは、中立なものか、愛情に満ちたコメントである。

だけど、◯さんは前述の信念体系のせいで、フィルターにかけ、『今日のセーターが素敵だということは、昨日のセーターは酷かった』無意識的に解釈するかも知れない。。。


『愛とは罰である』という初期プログラムにより、
愛を受け入れずに罰の方だけ認識する。◯さんは、それしか知らないからである。



このように、この種のプログラムが入っていると、どこまでも幻想にはまり、痛みを体験することになるのである。。。


自分の無意識の分化を放置しておくと、人生は苦痛に満ちたものとなる💦



なので、
自己観察と気づきを通して、体験の層を遡って、
生の感情を味わいきるのが、大切‼️
自己観察だなと改めて思う私でありました‼️



ちなみに、
エゴ(自我)は、本来、中立であり、
私たちを守ることが役目なんだなと、
再認識したところ❗️エゴちゃんと仲良くですね‼️



そうそう、この内容が書いてあった章は、琴座人の学びの章なんです。
先日のギャラクティック・ルーツ・カードでは、私、琴座のカードをたくさん引いてます。


そして以前から、琴座のカードを引く事が多いんですよね、実は。


だからこの章の内容をまとめようと思ったのかな。。。


ちなみに、これ以外の章にも、感銘を受けた記憶があります❗️みんな私に必要なのかも💦
また引き続き、読んで行こうと思います‼️
(薄いので読みやすいですよ‼️興味ある方は読んでみてね‼️)





それから昨日気づいた事ですが、
友人達と2ヶ月に1回、『ホロスコープの会』という、自主的な学習会をやっていて、気長にゆっくりホロスコープを学んでいるんだけど、

昨日久々に、今まで学んだ事を読み返したり、補足的に占星術入門書を読んだりしてた時のこと、

ふと、今までは自分にとって嫌だなと感じる記述があったとしたら、それを読むのを避けて、それ以降は読まないでいた事がおおかったな〰と気づきました。

今は、今でも多少は嫌な気持ちになるけど、
総じて淡々と『そんな所、私にあるわ💦 でも、そこに対してどうする❓』って思ってる私がいたんですよね。


だいぶ、ありのままに自分をうけとめられるようになってきたのかな〰(笑)


まだまだ、色々起こるかもだけど、
起こることは起こるんだし、
まあ、何とかなるさ〰、心配ないさ〰❗️
流れを信頼します💕





⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


さて、今日は、気分で、
久々にシンクロシニティカードをひいてみました。




↑この地球の柄にすごく惹かれたんだよね〰❣️
綺麗だな〰と。それに、別売だったこのCDがこの著者のCDの中で何故か1番好きで、よく聞いていたな〰😊


今日の結果は、


クリエイション

クリエイションとは、あなたの内側を活性化させる事です。今、外側(現実)に起こっている出来事ではなく、あなたの内側に無限に広がる叡智ー様々に浮かんでくるもの、閃くもの、光、輝きに注目してください。
あなたの内側の無限の可能性につながる時が来ました。
喜び、楽しみ、光、輝き、愛を感じ、あなたの心と感情を受け入れてください。
内側から、湧き出るアイディアや、閃きに注目してください。そして、それに従ってください。
新たな展開が始まろうとしています。
全てはあなたの内側から始まります。
そして、それは素晴らしい展開となってゆくでしょう。


⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️

なんか、嬉しいです😆😆😆

内側からのメッセージに注目しようっと‼️