昨日までの流れはこちら↑


娘と祖母との件、娘の不登校で、
久々にもやもやしていた私の続きです。


今日、娘の専門学校の先生に電話してみました。
(実は娘の学校の様子を聞こうと先日電話したんだけど、出張で今日ならいると言われてました。)


学校での様子を聞いてから、娘と話し合いしようと思っていたからです。次年度の学費の支払い通知もきてたしね。


先生の方でも心配して何度か娘と話し合いを持っていてくれたようで、最近では先週の金曜日に話し合いしたとのこと。


『確かに遅刻は多かったけど、学校に徒歩で頑張ってきていました。
今いる学科は、自分が進みたい道ではなくなってきていると言ってました。なので、他の学科の先生の話を聞いたりして、今後どうするか今話し合いをしています。
将来の事も真剣に考えていて、来年度の就活を意識してきちんと学校にくる意思はあるようです。
お母さんに学校に頑張って行ってるところを見せて証明したかったけど、学校が春休みに入ってしまい証明できなくて残念だと言ってました。(先週の金曜日が終業式だったとのこと。)
今は社会人になるための練習としての1人暮らしへの決意は固いようです。。。』
等々との事でした。


娘と2人で話し合いするよりは、先生方にも協力してもらい、話し合いしようと思い、四者面談をしてもらう事にしました。


話を聞いて覚悟を決めた私は、帰宅後まだ家にいた娘に、
◯先生から話を聞いたよ
◯先生2人と四者面談をすることにしたよ
◯(日にちの候補を伝えて)先生と調整して私に連絡してね
◯1人暮らしをさせる意思が私にはあるよ
◯その為にも部屋を片付けよう❗️物を減らそう❗️
(ただ今娘の部屋は荒れ放題のゴミ部屋になってました💦)
◯外食を減らして少し節約、貯金しよう

と、話をしました。
娘を信じて一歩踏み出す決心をしました。



実はその前に、ばあちゃんに娘のバイトの事を聞かれたので、
『1人暮らしするためにバイトに励んでいるんだよ』
と話したら、今度は
『あんな汚い部屋じゃ、1人暮らしなんてダメだ』
と言ってきた💦
とにかくダメ出ししたいんだな〰。ちょっとムッときた。あんたの息子の1人暮らしの部屋もめちゃ汚かったけどねっと言ってやろうかと思ったけど、まあ、いっか。『この件は、私が話をしますから。』と言っといた。

長女も大学時代、切羽詰まると部屋が汚部屋化して、何度となく掃除に行ったし、旦那も1人暮らしの時はめちゃくちゃ汚い部屋だった、単身赴任の今の部屋だって汚い❗️のを知っている。
その話をばあちゃんにしようかと思ったけど、やめといた。
娘に1人暮らしさせる意思を伝えて、前向きに綺麗にさせようと思いたったから😝 

ちなみに私も今、今までかつてないくらい部屋が汚い(笑💦)一緒に片付けよ、頑張るぞ‼️


そんな訳で、少し前進❓
気持ちは一歩進んで前向きに‼️
どうせ反対な旦那への報告は、いつものように直前にすることにして(笑💦)


気分的にはすっきりした1日となりましたとさ。


タロットカードやって良かった‼️



どうにもこうにも1人では拉致あかない時は、
カード引いてみるのも良いなと。
答え合わせしてるみたいで面白いな。
また自分では気づかない新たな視点もあるかもよ。



それから、
ギャラクティックルーツカードも引いて良かった‼️
私的にはさらに後押ししてもらった感じでした。




⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟⭐️🌟
ここからは、私のオタクな趣味の話です😊


先日思い立ってギャラクティックルーツカードを引いた事もあり、今は再び、リサロイヤルさんのギャラクティックルーツカードの解説書を読んでいます。
何度も読み込んで腑におとしてる感じ。






カードの説明はこんな感じ↓
読み物としても面白い‼️

読んでるうちに、最初から読もうって思った。

個々のカードだけを読むのも有りだけど、この
ギャラクティックルーツカードは、ワンネス(一体性)から個々の意識へ分裂し、またワンネスと戻っていく再統合のプロセスをカード化したものなので、
(プロセスは本来直線的なものではないけど、人間のマインドの理解のために便宜上順番に表記してある)
順番に読むのも面白いな〰と思ったんだよね。
順番に読みはじめたところです。


ちなみに、またリサさんの本を読みたくなってきた❤️解説書読み終わったら、また読もうっと😊



銀河ファミリーの仲間入りしたいし(笑)
相変わらず、マニアックな趣味の私でありました。