天河大弁財天大社と玉置神社の続き②

天河大弁財天大社を後にし、次に向かったのは、玉置神社。

↑駐車場から見えた絶景❤️




玉置神社は熊野三社(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の奥院とも言われているところで、昨年この三社にお参りさせてもらった私としては、是非とも行きたい場所でもありました。

↑入り口の鳥居⛩


本社の御祭神は、国常立命、伊奘諾尊、伊弉冊尊、天照大御神、神日本磐余彦尊。


道中は、山頂近くで険しいし、来る人を選ぶという話でしたし、山の中の11月の後半なので寒いだろうし、雪でも降ったら、、、なんてことも頭をよぎりましたが、良いお天気に恵まれて、タクシーもスムーズだし、寒いだろうと沢山持ったり、着込んできた私の予想に反して暑いくらい(-。-;❗️


到着後の参拝も順序よくスムーズで、
玉石社から大杉、稲荷神社、本殿、摂社、夫婦杉、神代杉など沢山回らせてもらいました。
日頃運動不足の私には、玉石社までの道のりはかなりハードでしたが、仲間のおかげもありなんとか登り切ってお参りすることもでき、感謝、感謝😊

入り口にある案内図。
大杉❗️ 立派だな〰。
木々の間から見える絶景❤️
苦労してたどり着いた玉石社。


本殿への階段。
狛犬さん。
友人が参拝中。このあと


せっかく遠くまできたから、正式参拝もお願いしたかった所でしたが、そこまでの時間の余裕はなく、ただ、ここまで来れたことに感謝のお参りでしたが、

そこでもなんともありがたいことが❗️
本殿へ参拝している正にその時、宮司さんがいらっしゃったので、参拝しながらも様子を見ていたら、なんと午後の祝詞をあげる時間だったらしく、しっかり1番前で聞かせて頂けることに。何ともありがたや❤️
その後、こちらを向かれた宮司さんより、朝5時半と夕方に、毎日祝詞をあげてることを教わりました。
正式参拝は出来なかったけど、貴重な時間を頂けたのでした‼️

それから、こちらでもお神酒を頂きましたよ!美味しかったです❤️

そうそう、空気がすごく澄んでいて、景色はすごく見応えがあり、木々達は有名なもの以外もすごく立派で、夏に行ったセコイア公園にも負けてないのではと思いました。太古の森に来た気分でした。こけも素敵で、絨毯のようだったしね。
木々に抱きついたり、こけを触ったり、木々の匂いを楽しんだり、森林浴を思いっきり楽しんだ1日となりました❤️








そして、こちらでも御朱印を頂き、神楽鈴やお守りを購入したのでした😆




今回、天河大弁財天大社と玉置神社をお参りできてすごく良かったです❤️
実は今まで関西にはあまり縁がなかったんだけど、今回夜行バスで1人で移動して自信がついてしまったので😆、むくむくと、他にも行ってみたいとこあるしまたどっか行こうと思いましたわ‼️ 今度はどこ行こうかな❣️

ps.二社とも鈴を購入したのですが、実は数日前から頭の中をずっと鈴が鳴り響いていたんです(笑)
家に帰ってきてから、昨年購入した伊勢神宮の鈴も含めて、音色の違う鈴を色々鳴らして楽しんでる私でした(笑)😊