先週末の23日の話です。


私、奈良県にある、神様に呼ばれた人しか行けないという噂の天河大弁財天社、玉置神社に行ってきました。

↑ 友人が撮った写真①    
許可を頂き、掲載します。この日は、ところかしこで、この緑の光が入った写真が撮れましたよ❗️他にも皆んなで撮った写真には、虹が映ったり、所々で虹や光の写真が撮れ、祝福されてるようで嬉しかったな〰❤️



↑こちらは、玉置神社⛩


いつか行ってみたいと思っていた神社⛩に、二社とも行けて、ほんとにありがたい1日でした❤️


最寄りの駅集合で仲間達と共に貸し切りタクシーで出発。

まずは、天河大弁財天社に行かせてもらいました。ここは芸能人も御用達で芸能などもご利益がある神社で、市杵島姫命(別名、弁財天、サラスバディ)が祀られています。


神社内をくまなく見てまわり、本殿にて参拝させていただきました。

↑別の友人が撮った写真②
↑これまた別の友人が撮った写真③



天河大辨財天社の五十鈴(3つの鈴)はご存じですか?いくむすび、たるむすび、たまめむすびという名前があり、魂の進化にとって重要な状態(みむすびの精神)をあらわしているとのこと。また、普通の神社と異なり鳴らすのにコツが必要とのことでした。

実は私、回すようにして鳴らすと聞いていたし、友人達が鳴らすのを見てから参拝したので、大丈夫❗️と思ってましたが、まさかの全く上手く鳴らせず(-。-;

しかし、天の助け‼️
たまたま行事の準備されていた神職の方が見かねてか、にこにこしながら近づいてこられて、鳴らし方を教えて下さりましたよ‼️
その無駄のない鳴らすやり方と美しい音色にほんとありがたや❤️
その後、無事に鳴らす事ができ、参拝させていただいたのでした😊


↑実際はこの倍以上も鳴らしていただきました。
友人が撮ってくれた動画で映っているのは私です(^^;;



そうそう、何も考えずに選んだその日は、新嘗祭(その年採れた食物を神様にお供え感謝する五穀豊穣の祭)が行われる日で、それに座って参加する事が出来、巫女さんの舞も生で見れて本当にラッキーでした❤️

更に臨時で大嘗祭奉告祭(同日同刻に伊勢神宮内宮で天皇陛下が即位されたことをご報告されていたそうです)も行われましたし、神事のあとの直会にてお神酒のふるまいもあり、ありがたく頂きました😊美味しかったわ❤️



↑これは、私が撮った写真。行事直前。




今年はいつもより遅れて紅葉しているらしく、神社周辺も散策しましたが、イチョウや紅葉もとても綺麗でした❗️








こちらでは、鈴を購入させていただきました‼️

                                             つづく