今日はオーレンプラザで行われた
「笑って生きる 〜笑いヨガとDr.カタリアが歩んだ道〜」笑いヨガ創始者Dr.カタリア夫妻 来日特別講演を友人に誘われて行ってきました。


改めて真剣に「笑」に向き合い、笑うことの効能を学んだ気がします。


このラフターヨガ(笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたもの)は、冗談、ユーモア、コメディーに頼らない「ただ笑うだけ」というものですが、皆さん真剣に取り組まれていて最初はビックリでした。

また、中高年〜高齢の方が多いなと感じたのと、元気に楽しげに取り組まれていて圧倒されるくらい😲

ラフターヨガは、エクササイズであり、
1. 笑いを誘う「ラフターエクササイズ」
(種類が沢山ありビックリ!)
2. 手拍子とかけ声(ラフターエクササイズの終わりの合図)
3. 深呼吸
で組み合わされており、子供の様な無邪気な遊び心を思い出して行うこともポイントとの事でした。

はじめて参加したので、初めはこのかけ声にもかなりビックリしましたが😲、しっかりとけこみましたよ😁
また、エクササイズも沢山の種類があり、ビックリ! 
また、人生には色々な事があり、笑えないこともあるけれど、山あり谷ありあるのは自然な事であり、それを笑うエクササイズをしていくことで大きくぶれずに乗り越えていこう!そんなメッセージもあったように思います。

今日は表情筋が痛いくらいにしっかり、沢山笑ってきました😁


ちなみに、最初は作り笑いでも、
作り笑いでも自然な笑いでも効果は変わらない事が医学的にも証明されているとのことです!

心身の健康のために、取り入れるのも
誰かに勧めるのも有りだな〜と思いました😉


最後に、パンフに書いてあったメッセージ

When  You Laugh, You Change.
When  You Change,  The World Change.
あなたが笑うと、あなたは変わり、
あなたが変わると、世界が変わります! 

最終的な目標は笑いでの世界平和!とのこと。
笑いにはそんな力があるな〜と思う今日この頃でした♥



🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 さて、数日前になりますが、
 バシャールのイベントで
 緊急メッセージがありました。

 バシャールコミュニケーションズの
 カルマさんのブログです。


 これをどう思うかは、個人次第ですが、
 

 地球は行動する星であり、
 祈るだけではなく他人任せにすることなく
 今、望む未来に向けて、小さな事でも行動
 が大切だなと改めて思った次第です。
 私達の創る世界ですから。



 それから今、「君の名を」を見ています。


 これと色々リンクしている
 元Happyちゃんの「天の河伝説」

 前回は見送ったけど、今回は見に行くこと
 にし、今日券が無事にとれました♥

 私はまた何を感じるんだろう!
 楽しみです♥