義母の納骨が終わった頃から

長女が

『のんさんはどこの墓に入るの?』って

言う事があり。。。

どこのお墓って 普通は夫と同じお墓じゃないの?だから

M家のお墓のはずって思いながら

モヤモヤっとしてたんですもやもやもやもやもやもや


義父の納骨を済ませた後

長女の言いたい事が

わかりましたウインク


長女の中で

M家のお墓に入る順番があり

①長女である自分 (離婚してM家の姓にもどしている)

②夫 (昔でいう跡取り息子)

③H子 (長女のみM家の姓になったので

M家の姓になった事は一度もない)

④息子くん (跡取り息子の長男)

⑤H子のダンナ

⑥H子の娘


この順番って何かわかります?


義父と縁が長かった順番だそうです


お墓に入れるスペースの関係で

H子の娘が生まれた後に再婚した私は

M家のお墓には 入りきらない

と言う長女の見解です


これを

またまた従兄弟達に話しててガーン

従兄に

『お前はM家の姓を名乗ってるけど結婚して 一度でてるから自分で墓か納骨堂を買うのが常識

M家を名乗ってないH子がM家の墓に入れるはずない』と

諭されたらしい


納得出来ない長女と正論を言う従兄は

侃侃諤諤 言い合いしたそうです

お墓が高い そんなお金はない

私はM家の長女‼️

と長女は言ってたみたい


さすがM家従兄も長女も

言いたい事は喧嘩になっても

面倒くさがらずにしっかり言います




そして

従兄は夫に

『のんちゃんと嫁ちゃんが入らなきゃだから長女は入れるな!!』と

言ってましたガーン