せっかく一時帰国したので


帰国便について記録しておきます。

 

私は一時帰国の際は毎度  Vietnam Airline (ベトナム航空) を利用しています。

 

ラオス⇔日本の直行便はなく、最短かつ最安を選ぶとVietnam Airline となります。

 

ラオス首都ビエンチャンからの便は

 20:00 VTE (ワットタイ空港) 発  → 21:30 HAN (ノイバイ空港) 着

 00:20 HAN (ノイバイ空港) 発  → 7:35 NRT (成田空港) 着

 

帰りは

 7:35 NRT (成田空港) 発  → 13:45 SGN (ホーチミン タンソンニャット空港) 着

15:45 SGN (タンソンニャット空港) 発 → (16:40 PNH(プノンペン空港 (降りずに経由) 17:30 )→ 19:05  VTE (ワットタイ空港) 着

という便です。

 

ビエンチャンからの便は、ハノイで約3時間待ちの夜行便ですので、機内で眠れないと朝日本についてから眠くなる「時差2時間なのに時差ボケ?」という事態に陥ります。


毎度 フライトは快適で、食事もそこそこグッだし、娘は毎度小さなぬいぐるみやオモチャを貰っているので気に入ってもいます。

が、私が Vietnam Airline を利用する理由は3つ

1.最短:約9.5~11.5時間(飛行時間は7~9時間)で行けること。中国経由でもっとお安い便だと27時間とかかります

2.安価:コロナ前までは、安い時期の往復で400USD≒42,000円(当時のレート) で行けていました。

コロナ後の今は安くても600USD≒935,000円(今のレート) レート換算すると その差は歴然!

それでも タイ航空より 全然 お安いのです。

3.預入荷物の重さ

 

この「3.預入荷物の重さ」についてが実は一番の理由だったのですが、コロナ後に変わってしまいました。


コロナ前までは、一人当たりなんと… 23㎏ ×2個=46㎏ まで預けられていたのです!これってすごくないですか?他の会社はどこも23㎏×1個 までが一般的です。

海外在住者にとって運べる荷物の量はとても重要。無料で46㎏まで運べるなら間違いなく選びますよね!

でも コロナ後に変わってしまったので 今は 23で 我慢です悲しい

ベトナム⇔日本間は×2個いけるそうで、ベトナム⇔ラオス間がだめになったのだという説も。要確認 各自お調べ下さいませ

 



ということで


今までは上の理由で Vietnam Airline を利用してきましたが…



でました Vietjet Air  (べトジェット航空) クラッカー拍手拍手拍手

 

昨年末から運営を開始した格安航空会社だそうです。

お食事等はついていないと思いますが、安い時期は400$代でいけそうなので 7月から早速利用してみようと思っています。

 

利用してみて良かったらまたご報告しますね。

 


以上


帰国便 について、でした。