首都ビエンチャンを代表する観光地
 
それは、金の仏塔
ທາດຫຼວງ​ (Tha:t Luang/ ター(ト)ルアン ) 

夕日があたり金色がとても鮮やかキラキラ

映えポイントですキラキラ

 

 

1ヶ月ほど前に、義娘ヌンちゃんの勉強(という名の遊び) のために入観してきたので、記録しておこうと思います。

 

このタートルアンのところに大きな広場があるので、多くの人が平日の夕方から運動 エクササイズに利用しています。

隣には子供プレイランドもあり、総菜屋の集まる夕市も出るので、私たち家族もよく遊びに行きます。でも観光は滅多にしません汗

 

場所はここ

タートルアン - Google Maps 

 

 

 

 

 

さて

以前タートルアン祭りについて記事にしましたが
このお祭りには 全国のお坊さん(僧侶) がタートルアンに集まります。
つまり、タートルアンはラオス最高の神聖な場所とも言えます。
パワースポット?
国章にもなっています

 
 
ທາດຫຼວງ​ (Tha:t Luang/ ター(ト)ルアン )  
 
ທາດ​ (Tha:t/ ター(ト) ) =仏塔
ຫຼວງ​ (Luang/ ルアン ) 大きな、公立、幹線、
 
観光案内には
「金のお寺」と書かれているものもありますが、この金の仏塔自体は お寺ではなく、タートルアン敷地内の別棟にお寺がある といった形です。
 
この仏塔には ラオスのかつての王国 ອານາຈັກ ລ້າມຊ້າງ (アーナーチャック ラーンサーン)ラーンサーン王国 の16世紀頃の セーターティラス王 が眠ると言われています。
 
正面、仏塔の手前には かつての王の像もあります。

 

 

王の像を過ぎ、正面入り口右手に 入場チケット売り場です。

 

パトゥサイの時に書きましたが、

ラオス人と外国人で料金が変わります。

 

 

 

ラオス人:5,000kip≒ 35円

外国人: 30,000kip≒ 210円

 

※ここから下は お天気悪い日の写真で暗め、金色が鮮やかではありません悲しい

 

中は、外壁沿いに 四角く一周できるようになっていて

仏像や板碑などが展示されています。

展示品を見ながら、中心にそびえる仏塔も間近に楽しめます。

 

ちなみに仏塔は、45mの高さだそうです。

 

正面と反対側には、こ上がりに参拝できる所があります。↓

外国人観光客は お参り(お祈り)しなくても大丈夫。ツアーガイドさんがお参りのやり方を教えてくれる場合もあります。

 

 

 

以前(どのくらい前なのかは、知りませんが)は、この仏塔の内部に入ることが出来たそうですが、今は閉じてしまい入ることはできません。

残念…

うちの夫は ったことあるグラサン らしいけど

 

それから

王の像がある正面の反対側(裏側?)には、日中 観光客向けのお土産屋さんが出ます。

是非見てみて下さい照れ

 

  



質問頂いたので追記です!

このタートルアン 金の仏塔の

本物使用して おらず

金色にっただけ だそうですキョロキョロ

なんか、スミマセン泣


※2024/3/14 追記  




金の仏塔については、こんなところでしょうか。

 

 

上にも書いた通り

タートルアンの敷地内には お寺もあり、そちらも見所なのですが…本日は写真が無いので この金の仏塔のみの紹介となりました。

ほかは またの機会に投稿します。

 

以上、金の仏塔 タートルアン でした。