3歳になった今


丸レッドできること


歩く、走る、座る、立つ、寝る、ジャンプ、ぐるぐるまわる、たたく、泣く、大声をだす、

ハグ、ほっぺにチュ、おままごと、人にあげる、歌、ダンス、乾杯、ドアをノック、おしゃべり(主日本語、英語少、ラオ語少々)、

スプーンで食べる(自分でやりたいけどめちゃこぼす)

ストローで飲む(できるのにやりたがらない) 

歯磨き&口ゆすぐ、お着替え(ズボン履ける+被り物のお袖通すのだけ)

三輪車(おととい始めて足で漕ぐ努力を!それまでは乗って歩いてた笑)


ダイヤオレンジできないこと(3歳の課題)


  • ストローマグ:出来るのに嫌がって、哺乳瓶でしか飲んでくれない→ストローすっ飛ばして普通のコップに挑戦してみるか…
  • 水を飲む:野菜ジュースばかり飲んでお水を飲んでくれない→保育園では飲んでるっぽい。
  • トイトレ:2歳半頃から始めて今もトレ中、1度も成功したことがない→めげずに頑張ってください
  • ラオス語:言える語彙が少ない→次の9月から幼稚園に上がれば、少しは覚えるかな…



言える言葉は


サムネイル

パパ、ママ、ミィちゃん(自分の名前)、おねーたん、おにーたん、あかちゃん、しまじろう、はなたん、ドラえもん、アンパンマン、くるま、

おかし、ミルク、りんごジュース、やさい、とまと、バナナ、いちご、ごはん、たびる(食べる)、

あか、あお、きいろ、みどり、ピンク、むらさき、しろ、1〜10、あたま、おなか、おっぱい、あし、て、おしっこ、うんち、これ、どれ、

ちょーだい、どうぞ、お抱っこ、うん、いいよ、できた、ママ見て、違う違う、もしもし、他


daddy, mommy, eye, nose, ear, mouth, one-to-ten, banana, blue, yellow, 

 ( dynousour, baby shark, JJ,)

peek a boo, no no, yummy, OK, good, 


ສະບາຍດີ​​​,​ ຂອບໃຈ​ເດີ, ຂໍແດ່, ຈະເອ, ບໍ່,  ຍ່າ,​ ເອື້ອຍ​​,​ ອ້າຍ,​ ​ແມວ,​​​ ກ-ໄກ່, 

※ラオ語は 言わせないと自らは発さない


なんか 書き出してみた

記録ね、一応




この3年 本当に色々あったけど

まだまだ課題は あるけれど

感覚的には ほぼラオス人だけど

その割にラオス語が下手だけど


それでもなんとか3歳になれた



ナマイキ盛りだけど


ママの機嫌が悪くて怒っちゃうこともあるけど


今日だけは親バカも許して



世界で1番かわいいミィちゃん


これからも大変なこと

一緒に乗り越えよう



バースデーケーキ Happy Birthday, my baby バースデーケーキ