以前、ラオスでの私の交通事情を先に書きましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からは

ラオスでの交通事情を書きたいと思います。

 

ラオスの交通規則として

乗り物は右側通行です。

車は 左側ハンドル。

 

そして

けっこうなバイク文化 です。

ベトナム程じゃないですが (分母が全然違うのでアセアセ)

近年ビエンチャンでは 車が増えていますが、まだまだバイクが廃れることはありません。

 

↑運転してる車の中から撮ったものですが

 

 

バイク文化での問題は

バイクのみで生活している人は

バツレッド運転免許を持っていない人が多いこと

バツレッド12歳くらいの子供から(無免で)バイクを運転していること

バツレッドバイクに3人乗り4人乗りを平気ですること→赤ちゃんもニケツしてる

 

 

運転免許については

の人はほぼ全員ちゃんと教習所で学んで免許取得していますが

バイクだけで生活している人は、90%以上 無免許運転です。

 

 

免許を持っていないということは、教習所にも通わず、つまり交通規則を全くりません

 

車を運転する私からしたら、超超超---怖いゲッソリ

 

車の脇スレスレを縫うようにジグザグ走行

車で信号待ちで止まっていると、あと2㎝くらいの所に近寄られる

右左折は 超インコースで入ってくる

右車線から左折したり、左車線から右折したりも、めちゃくちゃ…もやもや

交差点の停止線よりずっと前に出て停止する

信号無視も多い

 

こんな怖い状況で運転しなければなりません。

 

 

ただ

皆、バイクがないと生活できなくて

かつ 免許をとるお金が無いから免許を持っていないだけ

交通規則を知らないだけ

 

なので

違反してやろうなどの悪い気持ちはないのです。

 

むしろ、控えめで気弱な人達なので

 

 

 

驚くことに

 

街でクラクションは 全然鳴りません

(聞こえてきません)

 

バイクが無理やり割って入って来ても、無謀運転していても、クラクション鳴らす人はほとんどいないのです。

 

良いんだか、悪いんだか

 

よくわかりませんが

 

ここが、他のアジアの国々とは違うところかなって思います。

いずれにしても、分母が違うんですけどね。

 

 

 

ということで

本日はひとまず

ラオスの交通事情のうち

バイク文化について

でした。