12月半ばに ラオス人の友人が出産したので、昨日赤ちゃんに会いに行ってきました。

あら可愛いラブ 赤ちゃんってどこの国でも本当に可愛いですよねラブラブ



ラオスでは、一般的に

赤ちゃんが産まれて 一ヶ月 の頃に

その家でお披露目会を行います。


1ヶ月って早い様な気がしますが…


日本だと100日でお食い初め、これも家族だけですよね。

でもラオスでは、生後一ヶ月で一般公開(笑)します。


もちろん会の規模は様々ですが

ラオス人のする事ですから、家族、親戚、友人、家族親戚の友人、会社の同僚などなど、それはもう多くの人が赤ちゃんを訪問します。

1ヶ月の赤ちゃんをそんなに大勢に晒して良いのだろうか…ラオスでは いいんですね。

赤ちゃんを見にいくというのは口実で、ほとんど飲み会ですが。



多くの家で、赤ちゃんは

家のリビング(居間/広間)に ベビーベッドではなく、お布団(マット)を床に敷いたところに寝ています。


↑引きの写真がありませんが、ここは広いリビングの隅っこで床にマットが敷いてあります。私と友人の間に小さな赤ちゃんが頭向こうに寝ています。見えます?


ちなみに 昨日は お披露目会ではなく、親しい友人なので早めに会いに行っただけなので、私達だけです。


ですが、システムは同じで


私たちはベビーギフト(写真内 緑の箱)と娘のお下がりの服を持って行き

まず、赤ちゃんの居る部屋へ訪問して、ギフトを渡して写真を撮ります。しばらくお話ししてから、外(庭)で食事&生ビールが振舞われます。


↓これも、昨日はパーティじゃないので赤ちゃん家の普通のご飯です。


これが お金持ちの家だと盛大なパーティ会場になり、そうじゃなくても家の人がパーティ料理生ビールを振る舞います。



1日中(〜2日)家を解放し、入れ替わりたちかわり客人が出入りします。


で、一つ驚くのは

赤ちゃんのお披露目会に限って

大人たちが各テーブルでご飯を一通り食べた後に


賭けカードゲーム(トランプ)をします。


一応、賭け事は違法なので NG 大きな声では言えませんが…笑

だから家の中でだけやるんでしょうかね?


普通の人(悪い人じゃない人)もやるし、30代くらいから年配の方までやっています。

普通の人でもやるのに、うちの飲んだくれ夫は意外にもやりませんが 爆笑 小心なのか?


カードゲームの内容は

私が見たことがあるのは

・大貧民(大富豪) ←皆さんご存知のヤツ

・セブンブリッジ←麻雀やポーカーのような


他にも各テーブルでそれぞれのゲーム(私の知らないやつも)をやっています。


賭け金は1回に 2,000kip ≒ 14円 

ですが、何百回/何時間とプレイするので 弱い人は結構な損失でます驚き

1テーブルに5人プレイしたとして、1回に一人勝ちすれば 10,000kip ≒ 70円 になり、これも勝ち続ければ、ちょっとした お小遣いになりますニコニコ

で、皆楽しんでいるという。


※もちろん昨日はパーティじゃないのでしませんでしたよ!



そんな

賭けカードゲームをするという


不思議な

ラオスの赤ちゃんお披露目会


のお話しでした。