美容院に行ってきました。


白髪染めとカット

350,000kip ≒ 2450円 (2023.12.現在)

ラオスの美容院としては、平均的な値段だと思います。激安なところもあれば、もっとお高い所も多くあります。


長年 ラオスに居て、年1くらいで美容院に行くので、もう慣れました


下矢印ビフォー(左)アフター(右)下矢印


イメージ写真を見せたのですが

ショートボブなんかは出来ないので、オカッパです泣き笑い

うまく撮れば ボブに見えなくもない下矢印


元々そんなに期待していないので、下手でもそんなに気になりません。

『元が可愛いから、変なヘアスタイルでも可愛いハート』というスタンスで生きています。

かつ、下手基準で考えれば『思ったほど悪くない』となりますウインク


ちなみに

ロングは上手いと思います!



初めて行ったお店では

カラーじゃなくて「白髪染め」を理解してもらうまで大変でした。

白髪染めも普通にあるんですけどね…

次に

"髪の毛をショートボブに"

と注文すると

"もったいない!長い髪がキレイなんだから、短くきってはダメです!"

と、断られました笑い泣き


ラオスでは、長い髪が女性の象徴 みたいな所があるので。


私が食い下がったら 切ってもらえましたが、ショートボブにカット出来る人はトップ美容師だけだったようで…

私の髪を切っている所に 下っ端の美容師が2-3 人 見学しに来ていました!

※この人は、今までで 唯一、ショートボブが上手でした拍手  これ以降は、どこに行ってもオカッパになります。

↑これは 5年以上も前のことで、最近ではラオスでも、ミディアム〜ショートボブくらい短い髪の女性もチラホラ見かけるようになりました。




それからもう一つ、驚いたこと


普通に大きな鏡があって、その前に回転する(いわゆる美容院の) 椅子があり、別途シャンプー台もあります。

だいたい日本と同じ。


でも


シャンプー台のシャワー が 冷たい !!


お湯がでないので (いつか家庭のシャワー事情やりますが)  です。


暑い国とはいえ

ひゃっ!って、なります。



まぁ今では慣れましたけど




ということで

美容院に行ってきました

のお話でした。


次回は

美容院事情を掘り下げたいと思います