昨夜は、夫の友人宅がフアンブンだったので行ってきました。


ເຮືອນບຸນ​ (HuanBun/フアンブン)/​ບຸນເຮືອນ(ブンフアン)

ເຮືອນ​ (Huan/フアン) = 家

ບຸນ​ (Bun/ブン) = お祭り


直訳すると「お祭りの家」「家のお祭り」ですが

その家の代々のご先祖様方が、現家族の幸せや健康を祈り もてなす

という体だそう。


日本でいう「お盆」は、現家族が ご先祖様の霊をお迎えし お見送りする という体なので、逆 ですね。

また、この ເຮືອນ​ບຸນ​ (フアンブン) は 「お盆」のような決まった日はなく、各家で 大安の様な良い日であれば、いつ行っても良いのです。

※貧乏な家(夫)では、ເຮືອນ​ບຸນ​ (フアンブン) を開催する余裕はありません。


私も、今までに3回ほど お呼ばれされ出席したことがありますが、昨夜は特に超お金持ちの家だったので、内容が豪華でした。



ເຮືອນ​ບຸນ​ (HuanBun/フアンブン) は

お坊さんを家に呼び、夕方から読経によるお祈り後 参列者がご祝儀を渡す儀式があり、その後に参列者に料理がもてなされます。

翌朝は、家でサイバーツ

サイバーツ後にまた参列者に料理がもてなされ、つまり二日に渡って行われるのが一般的です。


昨夜は初日。

参列者は、女性はシン(ラオスの衣装(巻きスカート)) とパービアン(左肩から襷がけする長い布)を着用。※シンはあらゆる儀式で着用します。

サイバーツなどでも使うオーという器に ①白い封筒に入れたご祝儀(20万〜30万kip程度)、②花束(仏花)蝋燭セット、の2つを入れたものを持参します。


家の中で儀式が行われます。

↑参列者が多いので、順番待ち


部屋の奥に、仏壇のような大きな箱?台?が設置されます。これは、お寺などから借りてくるもの。(トラックで運ぶ)↓

その箱の前に、その家の女性たちが白いシン(ラオスの衣装(巻きスカート)) とパービアン(左肩から襷がけする長い布)の白装束で来客を出迎えます。



参列者は、持参の器ごと白装束の家の人に差し出します。

家の人が お祈りをし参列者は手を合わせてお祈りを受けます。

家の人はお花とご祝儀の封筒を受け取り、お土産を入れた器を返してくれます。↓

↑お土産の中身は、お菓子各種とカオトム(ラオスのちまき) 


↑参列者が入れ替わり立ち代わり。


お土産をもらった参列者は、外に出て、夕食のお相伴にあずかります。


料理はブュッフェスタイル。
昨日は古都ルアンパバンの料理がありました!



私たちも、美味しく頂きました照れ


お金持ちの家だったので、ビュッフェには、ローティ屋さんもピンカオ(ラオスの五平餅?) やその他もバラエティ豊富でした。

また、ラオス伝統楽器の音楽生演奏もありました拍手

↑伝統楽器については、いずれ勉強して投稿したいです。




ເຮືອນ​ບຸນ​ (フアンブン)は、基本的にお酒を振る舞いません。お水とジュース各種のみ。

でも、儀式後のパーティの(料理を振る舞う)ときは、ビールを振る舞っている家もあり…汗うさぎ

昨日のເຮືອນ​ບຸນ​ (フアンブン) は、ビールが出なかったので素晴らしい!


なので、私も楽しかったです爆笑





以上が

「ເຮືອນ​ບຸນ​ (HuanBun/フアンブン)」でした