ラオスの朝食

ເຂົ້າຈີ່ໄຂ່ດາວ (KhaoChi Khaida:w/カオチーカイダーオ)


ເຂົ້າຈີ່(KhaoChi / カオチー):フランスパン

ໄຂ່ດາວ(Khaida:w / カイダーオ):目玉焼き



ベトナム由来の朝食です。

 

目玉焼きにハムとミートボールがついて、フランスパンと一緒に食べます。


フランスパンを一口大にちぎって、半熟(半生)目玉焼きをパンにつけて食べる人が多いです。

※どんな食べ方をしてもいいですよ!



ベトナム由来ですが、ベトナムのものは下矢印

上矢印このように、ビフテキやハムソーセージがついていて豪華なのに対して…

ラオスのものは質素、いやシンプルですキメてる

※上写真は ラオスにあるベトナム料理店のものなので、本場ベトナムで食べるのとは少し違うかもしれませんあせる

※ベトナムのビンフック省にいらっしゃるあみパパさん情報ですと、この料理は無いそうです!すみません、ベトナム全土では食べられていないという事でした。

(23/10/5 追記)




フランスパンも見た目は似てますが、少し違います。ベトナムのフランスパンはフワフワが美味しいですが、ラオスのはもう少し外がパリパリで中は少しフワです。


こんなラオスの朝ごはんスプーンフォーク

旅行でいらっしゃると、ホテルの朝食でこれが出ることもあります。


私達夫婦は、それぞれカオピアック下矢印

上矢印これを注文して、


他に二人で一つの ເຂົ້າຈີ່ໄຂ່ດາວ (カオチーカイダーオ) を追加注文します下矢印



それに、時々ベトナム由来のラオスコーヒーも一緒にコーヒー下矢印

↑見えますでしょうか?下に練乳が沈んだ濃い色のコーヒー。これがベトナム由来のラオスコーヒーです。



とまぁ、優雅なブランチの時はこんな感じですニコニコ



ເຂົ້າຈີ່ໄຂ່ດາວ (カオチーカイダーオ) は、パンと目玉焼きという、とりたてて珍しいものでもなく…しかもベトナム由来ではありますが…、それでもやはりラオスのオリジナリティも加わり、ラオス料理として とっても美味しい ので、私は大好きですラブラブ



以上、ラオスの朝ごはん

ເຂົ້າຈີ່ໄຂ່ດາວ (KhaoChi Khaida:w/カオチーカイダーオ)

でした。