大変長らくお待たせいたしました!!


すでに過去には、旅行の方や駐在他在住の方、多くの方々が紹介していますが…

本日は 改めてご紹介下矢印下矢印下矢印

 

ラオスが誇る唯一の…

 

ເບຍລາວ (ビアラオ) Beer Lao 生ビール生ビール

拍手拍手拍手拍手拍手 


ナニブン私がお酒を飲まないものでタラー

ご紹介が遅くなってしまいました。

 

お酒を飲まないといっても、小指第一関節くらいは味見はしたことがあるんですよグラサン

 

…正直…

 

とっても美味しい です!!

 

苦みや酸味は無く、甘味がフルーティで飲みやすい!!

私がもしお酒を飲める人だったら、多分一番好きなビールとなることでしょう照れ


日本では糖質フリーが一般化しているこの時代に、糖質全開!すうぃーてぃーラブラブ


アジアのみならず、欧米人の旅行者などにもとても人気がありますキラキラキラキラ


飲み屋はもちろん、レストランや食堂などあらゆる飲食店においてます。カフェでもおいてる店もあります。


スーパーマーケットにももちろん

瓶は1本12,000〜18,000Kip(90〜140円)

360ml缶は8,000〜12,000Kip(60〜90円)くらいで買えます。

最近では日本でもネットで Beer Lao を買えるそうなのですが、とても高いんだとか。

それと

イマドキは、Beer Lao にもビールがあるそうなのですが、瓶や缶の方が美味しいんだとか。。



そんな Beer Lao の 

ラオス人の飲み方はというと

 

ラオス人は必ずを入れて飲みます。


ビール呑みーなラオス人。パーティなんかでは大勢の人が集まるとはいえ、瞬間でケースなくなっていくので、すごいんですが。。


日がな呑んでいるので、 を入れて薄めるくらいが丁度いいのでしょう。

そして冷蔵庫が間に合わないので、 文化になったんでしょうね爆笑

 

氷業者さんがいますので、大袋単位で運んできます。それを巨大クーラーボックスに入れておきます。


初めは「暑いのに冷凍庫じゃなくて溶けないのかなぁ」と心配してましたが、意外と24時間以上もちますびっくり

そもそも数時間で消費しちゃうので、心配無用でしたタラー



そして、乾杯は

ຕຳຈອກ ! (TamChoak/タム チョー(ク))

ຕຳ (Tam/タム) ≒ぶつける

ຈອກ (Choak/チョー(ク)) ≒ グラス

他にも

ຍົກຈອກ (Nyok Choak/ニョック チョー(ク))

ຍົກ (Nyok/ニョック) ≒持ち上げる

など、色々な言い方もあります。


まず、席についてビールを注いだら

ຕຳຈອກ ! (TamChoak/タム チョー(ク))

飲みながら話し込み、話が一段落すると

ຕຳຈອກ ! (TamChoak/タム チョー(ク))

途中参加の人が来ると

ຕຳຈອກ ! (TamChoak/タム チョー(ク))

また話で区切りがくると

ຕຳຈອກ ! (TamChoak/タム チョー(ク))

そして、話がなくなってくると、5分おき、2分おき、1分おきに

ຕຳຈອກ ! (TamChoak/タム チョー(ク))


飲み会の間中、ずっと乾杯してます。。



まぁこんな飲み方はラオス流でして。



ビールが、お好きな方は是非1度お試し頂きたいオススメの逸品!

ເບຍລາວ (ビアラオ)  Beer Lao 


のご紹介でした。