ラオス人全体的に言えることなのですが、見栄張りです。

 

特にうちの夫は見栄という名札をお腹と背中につけて歩いている、というくらいで エピソードは全て夫の事なので、テーマは「ラオス人夫」とします。



そもそも私という日本人と付き合って結婚したのも「見栄」からでしょうね。


ラオスには、国際結婚している人も珍しくないです。

そもそも少数民族が集まる国なので、異文化を受け入れやすいのでしょう。ベトナムやタイ人、中国やフィリピン人、欧米人などもいます。

国際結婚は珍しくはないのですが、うちの夫としては アジアの中では日本人妻ということにステータスを感じているのだろうと思います。

"オレの奥さん、日本人なんだ~"

って言いたいだけじゃん。

 

 

流れ星 Ep. 1  どんな話題でも "それやったことある" と経験者ぶる。


私が聞いたことある職歴は

  • 携帯スマホ修理業10年以上
  • 前妻と共に食堂経営10年
  • 工事関係の仕事6年以上
  • 会計士の勉強2年
  • 絵描き職人
  • ラオス人の子供にラオス語を教える教師
  • 屋台(出店)でクレープ売り
  • プログラマー(何の?)
初めの携帯修理は私とつきあってからも暫くダラダラ細々とやっていたので確かな情報。
前妻と食堂も多分事実、でも早朝5時から夜23時まで毎日10年間やってたとかウソでしょ。それが出来るなら今もやってくださーい!だわ笑
他は ぜーんぶ適当に言ってるだけです。
きっと今後も職歴が増えていくでしょう。
そもそも39歳で経歴年数合ってないし笑い泣き
見たことがあるくらいのレベルでも、経験者としてしまうんですよね。
あ、あと国立大学を出身校みたいに言ってますけど、1週間でやめてますからね。もはや詐欺です。
ほんの一瞬でも何かに関わると、それを経歴にしてしまう人、夫以外にもけっこういます。。

とにかく、何でも出来ると思われたいんですよ。



流れ星Ep. 2  人徳があると思われたい。


Facebookの友人が5,000人近いのもまぁこれに属します。実際は、友達でないお店の店員とか問い合わせただけの会社とかが沢山ですけどね。


友人が経営してるレストランなどは、人徳の宝庫ですキラキラ笑 

自分はレストランのオーナーと知り合いということだけでも自慢ですが、そのオーナーが割引してくれた日には、はい、出ました!夫の人徳拍手

社会的地位の高い人と知人である事を言うのも、同じく人徳アピールです。


まぁこれが1番ウザいですけど汗うさぎ




 流れ星 Ep. 3 贅沢品に対する欲。


普段は とんでもなくケチで貧乏性な夫ですが、たまに身の丈合っていない贅沢品を欲しがります。

自分の価値を上げたいんですね。

それ今要らなくない?と言うモノを、私に対して「安売りだったから」と言い訳をつけて、買ってきます。

最近で言うと マウンテンバイクとか、低周波マッサージ機とかとか。

見栄で買っているだけなので、散々自慢し終わったら 殆ど使用することなく放置されます。

なんて言うんでしょうか、身の程知らず…、地に足着いてない…?


結局は無駄遣いなので、やめて欲しいけど、治りませんもやもや




いやーありますね、エピソード。

まだまだありますが、今日はここまでとします。


すごく愚痴っぽく、悪口っぽく書きましたが…笑

私自身は、見栄を張ることが悪い事だとは思っていません!!

日本人にも見栄張りさんはいらっしゃいますし、向上心とも捉えられますので爆笑


毎日夫と暮らしていると「うるせー」とか思う事もありますが… まだ付き合ってた時は、年下の彼が精一杯背伸びして見栄張ってるのを見ていて「かわいいハート」なんて思っていましたルンルン


皆さんも ラオス人と接する機会があったら、見栄張っていきがっていても 暖かい目で見守ってやってくださいニコニコ

上差しいや、締め方!笑



以上

ラオス人の「見栄」な お話しでした。