私は とても小さい人です。

プロフィールにも、このように紹介しています。


どのように小さいのかと言うと、身長 145 ㎝  です。


以前の人生では、私くらい背の低い人に会ったことがありませんでした。

高校はデンマークで過ごしましたが、デンマーク人はまた背が高くて、私の低さが際立ちました。


学生のころ、身長170㎝の彼氏がいた時は「チビカップル」と言われたことも。当時の日本で170ってそんなに低い方ではないと思いますが、145と並ぶと低く見えるんですね。

その後は175㎝以上の人としか付き合いたくありませんでした笑い泣き

アムロちゃん世代、厚底ブーツが流行った時は、私の時代キラキラと心がハネましたが、女子の皆が厚底はいたら身長差同じじゃん…!!


それからの人生、元旦那(日本人)は 178㎝でしかも54kg!というヒョロ〜い体型な人だったので、今度は逆に身長差が目立ちましたガーン

なので、この後は 高身長を求めるのはやめようと反省。元旦那を身長で選んだわけではありませんが ニコニコ


もともと低身長家系で明らかな遺伝子要因なので、そこは諦めるしかなく、本気で悩んでいたわけではないんですけどね。



ところがですよ。


ラオスに来てみたら


ラオス人、結構 背が低い人が多い…?



ラオス人は、ニックネームが

ນ້ອຍ ​(Noy/ノイ)≒小さい→おチビちゃん 

という名の人が男女問わずとっても多いのですが (ラオスのニックネーム事情は、別途投稿します)、実際に 名が体を表してる人も多いと思います。


前会社の同僚​Noyちゃん(女性)と、別の同僚Koo君の彼女も​Noyちゃん。

実はこの二人の​Noyちゃん、なんと私と同じ145㎝だったんです!

会社関係に3人も同じ身長のチビちゃんがいるなんて!

ラオスに来て良かったおねがい

私のチビ度合いが目立たないし、これから探す彼氏がチビでも、それも目立たないですもんね。

成人男性も、パッと見 160㎝前後の人とかもチラホラ見かけます。背が低い人は痩せている人が多いので、とても小さく見えます。


ここでご注意注意 ラオス人全員が低身長なわけではないですよ!

もちろん高い人もたくさんいます👍


…何となく、ルアンパバンとバンビエン出身の方にスラッと高身長な人が多い気がするのは、私だけでしょうか…?わかりませんが。

まぁ、色々な民族もいますしね。ノッポもチビも、太っちょもヤセもそりゃ色々います。



そうして出会って、結婚にまでいたった夫はというと…?

170 ㎝ !!  (自称ですが…)


そう、かつて私が「チビカップル」とバカにされた、あのときの元彼と同じです!

でも大丈夫OK

夫170㎝ は (自称だから、もしかして実際は167㎝くらいだったとしても) チビな方ではないです。

ですし、チビだったとしても、そこはラオス人。←たぶん東南アジア人全体。

ニックネームに "チビ" だの"デブ" だのつけるぐらいですから、これらの言葉は馬鹿にするとか貶す ではないんですよね。

ぜんぶ愛称になっちゃうんですピンク音符


…わたし、良い国に来ました爆笑


めでたし、めでたし拍手


身長差見える全身ツーショットが無いけど↓


と、お話しを締める前に。


気になったので調べてみました。

世界平均身長ランキング。

※データ元や年代別、男女別などでかなり変わってくる様ですが。

日本人の平均身長は、男性170.xx㎝、女性158.xx㎝程だそうです。

ランキングは、世界196カ国中

  • 100〜120位の所に日本
  • タイも日本と変わらない位置
  • デンマークは常に5位以内。デカいわけですわ
  • 150位くらいにベトナム
  • 170位くらいにカンボジア
  • ラオは なんと…180~190位!!


やはり ラオス人は小さかった…です汗うさぎ


良かった というか…

改めてランキングで見ると、半ラオス人としては残念というか 悔しい気持ちすら少し出てきました笑



こんな所で今日のお話し 終わります。


後は、生粋日本人家系である私の足が短い問題。

夫やラオス人全体的に 身長の割にので、娘がその血を受け継いでくれることを祈る!笑


以上


「ラオス人は、小さい…?」でした