こんばんは爆  笑

 

今朝も5:50の目覚ましで目が覚めました。でも起き上がる気がしなくてそのままウトウトぐぅぐぅ5:55の賢人(けんじん)くんのアラーム音でハッと気付いて起床汗やばいっ、6時になっちゃうあせると、急いでリビングへ。

 

リビングに行くと、お義父さんお義母さんはいつものよう安定の様子。寝坊しちゃった、、とかないのかなぁ汗と時々思ったりします。台所にはりんごが1個、インスタント豚汁が1つ置かれている状態。う~む、朝ごはん、今朝も悩むなぁ。。冷凍庫をガサガサすると、1個だけ残っていたトンカツがあったので、レンジでチン、キャベツの千切りや、タッパー入っている残り物などを並べます。お義父さんは「俺はパンを食べちゃわなきゃおじいちゃん」と、今日も残飯整理発言。自分で買って来てるんだけどねニヤリハイハイ

 

さて、今日はお義母さん方のお墓参りに行く日。8時頃には出発するので、朝のルーティーンも早々に、8時過ぎに家を出発車古河にあるお墓では、お義母さんの弟のYさんと10時に待ち合わせをしているんだけど、8時出発はちょっと早かったかも。。

 

出発してからお義父さんが、「途中の道の駅で一度トイレ休憩しようおじいちゃん」と言うので、10時までの時間調整がちょうどできて、良かった~DASH!

 

 

この道の駅で、広島焼を売っているのを見つけたお義父さんお義母さん、「帰りに買って行こうおじいちゃん」と妙に張り切って汗私も娘たちに会いに行く時に、栃木っぽいお土産を買いたいと思っていたので、帰りにまたこの道の駅に寄ることにして、再び国道4号線を南下して古河方面に進みます車

 

お寺に着いたのは10時ピッタリビックリマークYさんは既に来ていて、駐車場で待っていました。このお墓には、お義母さんの両親と、一番上の弟が眠ってます。

お義母さんは車椅子から下りて、階段を何とか上がり、お線香をあげることができました。でも、階段を降りる時は体の向きを変えられなくて、自力で車椅子まで戻ることは出来そうになく。。賢人(けんじん)くんが抱きかかえて階段を降りて車椅子へ。パーキンソン病って、狭い所だと動きが悪くなるらしいんですよね。賢人(けんじん)くんがいたからいいけど、年寄り2人と非力な私では、お義母さんを抱えて下りることは出来なかったかなぁ。賢人(けんじん)くんも腰が悪いから、そろそろムリになりそうだし、この先どうなることやら汗

 

お墓参りは30分もかからず終わってしまい、時間を持て余しながらもYさんが予約しておいてくれたお店へ行きます車

 

 

駐車場が広くて、車いすでも入れるお店を探してくれたみたい。Yさん、感謝ですお願い

 

美味しそうなメニューが沢山で迷った結果、私は釜めし天ぷら膳1780円。

 

賢人(けんじん)くんは、大海老天ざる寿司膳1680円のそば大盛り(+150円)

 

普段、我々が外食するときは、こんなにリッチなものは食べないけど、こんなにいろいろ付いてこのお値段って、結構お得なのかな、と思ってしまった。Yさんがおごってくれるって言ってたけど、お義父さんが静止して全部払ってくれました。ご馳走様です~お願い

 

食事の後もしばらく歓談。久々に義弟と話すお義父さんは楽しそうでした。普段は家族と話すしかなく、話し相手はお義母さんで、耳が聞こえないし言葉も発しにくいので、話にならないと思います。我々も家にいることは少ないので、元教師で話すことが得意なお義父さんにとっては話し足りないだろうなぁ。。やっぱりいろんな人と話すことって、大事な事ですよね。私も心掛けなくっちゃ、と気付かされましたあせる

 

13時頃、店を出ます。Yさんはガンを患っているのでこの先が心配ですが、「また会いましょう」と言ってお別れ。明るく話をしてくれたYさん、ホントにまた会いましょうね。

 

そして帰りの車内は、ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

途中、来る時に見つけた広島焼を買いに道の駅に寄って、色々買い物をし、、

 

再び車内は、、ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

道の駅からの帰り道は、国道408号線のバイパスで。この道はLRTと並走しているので、頻繁にLRTを見ることができてちょっと楽しい音譜

 

帰宅すると16時頃になっていました。いやぁ、1時間半くらいの移動距離なのに、なんだか疲れましたDASH!2階で休憩していると16:30になり、リビングの様子を見に行きます。今日はいろいろ買ってきたから、夕食の準備は要らないかなぁ~音譜

 

リビングに行くと、すでにお義母さんはお風呂に入りパジャマ姿。お義父さんは「小松菜を煮始めたところおじいちゃん」と言って、お風呂に入りに行きました。う~む、これ、どうするつもりだろう汗味噌汁はてなマークそれともお浸しはてなマークちょっと悩んだけど味噌汁と判断して超薄味の味噌汁を作成。これで良かったのかなぁ~あせる

 

◾️今日の夕食

・広島風お好み焼き

・いかめし

・小樽天ぷら(ほたて・たまねぎ)

・辛子明太子

・甘エビの麴漬

・小松菜の味噌汁

・キャベツとキュウリのサラダ

 

お義父さんが買ってきたいかめし。お義母さん用に1㎝位に切ったけど、食べられるのかしら。。

 

それにしても、、17時ちょっと過ぎた頃から、2人は食べ始めたけど、昼食をたんまり食べたので私はお腹が空かず。。とはいえ、夕食時間をずらすのも良くないので、一緒に食べたけど、ノンアルを飲んですでにお腹いっぱいに汗同じように昼食を食べたのに、この時間から夕食を普通に食べるというお年寄りのパワーには感服です拍手

 

 

今日は古河のお墓参りに行って一日が終わりました。大した移動距離でもないのに、なんだか疲れてしまい、楽しみにしていた『踊る大捜査線』もちょっと眠くなりながらになっちゃったなぁ。。明日は特に予定がないからのんびりしたいなぁ~。とはいえ、神戸に行く予定を立てなきゃいけないから、明日はホテル探しを頑張らなくちゃあせる明日も5:50起床かぁ、、もう寝ます~ふとん1

 

それでは、また立ち上がる