こんばんは爆  笑

 

今朝も5:50の目覚ましで起床。起きる直前までタイ旅行の夢を見ていて、起きた瞬間、ココハドコはてなマーク状態でした。賢人(けんじん)くんは「3時頃からは眠れた~もやもや」と布団の中でボソボソ汗私だけリビングへ下ります。

 

今日は、お義父さんは朝食の準備は特にしていない模様。「俺は残っているあんまん食べるから、ご飯いらないよおじいちゃん」はいっ、りょーかいですビックリマークじゃあお義父さんはご飯の代わりにあんまんで。キャベツと油揚げの味噌汁、レトルトのマグロの煮付け、冷凍メンチ、トマトを準備して、朝食スタート。賢人(けんじん)くんも起きてきて、コーヒーを入れてくれました。

 

2階へ上がって、いつものように私は洗濯、賢人(けんじん)くんは2度寝のルーティン。しばらくして、下から「エアコンの調子が悪いから見てくれる?」とおじいちゃんの声。定期掃除のランプが点いていたようで、賢人(けんじん)くんが交換して一件落着。

 

エアコンって大概は高い所に設置してあって、掃除するのも台に乗ったりしなきゃいけないので大変。。落ちたら骨折は免れないような汗町の電気屋さんとか、便利屋さんとかをうまく活用できるといいんだけどなぁ。年寄りと生活していると、高齢者問題が色々とあるのを実感してしまいますよねネガティブ

 

2階で北海道の移住体験住宅の申し込み期間を検討したり、ビデオを見たりしていると11時を過ぎました。そろそろ昼食の準備の時間です。リビングに下りて行くと、袋に入った茹でうどんが置いてあり、「おかあちゃんが焼うどん食べるっておじいちゃん」と。乾麺のうどんは倉庫に沢山入っているのに、焼うどんを作るために、わざわざスーパーに買いに行ってきたみたい。。ご苦労様ですニヤリ

 

昼食は焼うどんを作り、お義母さんのリクエストで味付けは麺つゆ。お義父さんのリクエストで薄味にしたけど、出汁が効いて美味しかったよだれお義母さんはさらに麺つゆをどっぷりかけていたけど、全部食べていたので美味しかったんだな、多分汗

 

さて、今日はお義母さんの歯医者の日。前回、作り直した入歯を装着しに、歯医者に行ったばかりなのに、入歯をかけている歯が割れてしまったので、また歯医者に行くことになっちゃったんです。15時からの予約なのに、14:30頃には「もう行くわラブラブ」とお義母さん。車で5分なんですけど汗

 

前回は足が動かず、歯医者に入るのに苦労したので、今回は車いすに乗せたまま階段を持ち上げて入るという、私ではできない手法で入り。。もちろんお義父さんにも無理なので、賢人(けんじん)くんの腰が大丈夫な時じゃないとできない手法ですネガティブ昔ながらの歯医者なので、スロープもなく階段で、フロアもバリアフリーではなく、ここでも高齢者問題にぶち当たった感が。。高齢者こそ、歯医者が必要な気もするんですけどねショボーン

 

それにしても、、歯医者で治療されている時って、何やってるか全然わからないけど、今回はお義母さんのそばで見てたので、歯を削って平らにするシーン、型を取るシーンなどを目の当たりにし、かなりの衝撃を受けました。あんな風にやってたんだぁ、って。一生に何度もない経験をしてしまいました汗

 

歯医者から帰宅すると16:30頃。夕食の準備をしなくっちゃDASH!と、キッチンに行くと、超ビッグな茄子がドドーンビックリマーク

家庭菜園で穫れたお義父さんの茄子。ありがたいやらもやもや

 

 ◾️今日の夕食

・茄子のお浸し

・かぼちゃサラダ

・きゅうりの酢の物

・ネギトロ

・冷凍のささみチーズフライ

 

今日はお義母さんは体調がいいのか、このデカイ茄子を指さして、「皮むいて、こう切って、レンジでチンしてラブラブ」との指示。はいっ、仰せの通りに~ビックリマークと言われるように動き、味見をしてもらったりして楽しく調理しましたニヤリ元々料理好きなお義母さん、思うように動けなくてツマラナイだろうなぁ。。

 

夕食後、天気がいいので散歩に行くことにしました。今日は中秋の名月、お月様見えるかなぁ。。外に出ると、見事にほぼ満月のお月様が輝いていました月見

 

いつもの散歩コースを歩いている間も、「腹減った~煽り」が止まらない賢人(けんじん)くん。国道4号線沿いにある”はま寿司”に吸い込まれて、、

 

 

いつも混んでいる”はま寿司”。20:30頃はさすがに空いてます。

 

あれ?レーンの上にも注文できるシステムがビックリマークこんなのあったっけはてなマーク

このディスプレイは、ずっと流れているので、まるで昔のレーンを流れてくる回転寿司のよう。普通のタッチパネルは自分で選ばなきゃいけないけど、この流れるシステムはただ見ていればいいので、高齢者や小さいお子ちゃまには楽しいかも音譜(そういう私もこれに釘付けでした汗

 

18時頃夕食を食べているのに来てしまった回転寿司寿司結局7皿食べて21:20に退店。

今度はちゃんとお腹空いてる時に、たらふく食べたい~チュー

 

散歩から帰宅してポストを見ると、嬉しいお便りが届いていました照れ

あら~、ZくんとIちゃんからです~音譜4月からZお兄ちゃんと同じ保育園に通い始めたIちゃんが2人でポーズを決めていて、何だか感涙。去年の夏はあんなに赤ちゃんだったのに、見てないと子供の成長は早いものですねぇラブ

 

 

今日のイベントは、お義母さんの歯医者でした。治療シーンを目の当たりにしてしまったけど、高齢者の面倒を見ている人はみんな体験することなのかも。車椅子を使っている身からすると、バリアフリーって大事なんだな、と痛感する1日でもありました。かくいう私も高齢者とか言っているけど、敬老の日のお手紙を孫から貰っている身汗あと20年後に苦労しないようにしたいものです。。

 

それでは、また立ち上がる