こんばんは爆  笑

 

今朝は6時頃、自然に目が覚めました。昨夜は0時過ぎには寝たので、6時間の爆睡ぐぅぐぅでも起きるには早すぎるなぁ、と目を閉じると、次に気付いたのは8時でしたびっくりまあ、8時に起きてるんだったらいいか、、なんて、8時って一般的には起きるの遅いような。。でも、帰宅したら5:50起床になるから、旅の間くらいのんびりでいいかビックリマークと思うようになったりしててへぺろ

 

■昨晩お世話になった道の駅

 

 

ここはいつ来ても綺麗で落ち着く道の駅ですにっこり

 

道の駅は9時オープンだけど、ピザ屋さんは10時オープン。10時になったらすぐにピザ屋さんに向かったのに、もう行列ができていました汗

我々は一番人気のブルンネンのMサイズ2200円を購入。自動オーダーされるので、席について待っていると、自動音声で番号を呼ばれ、品物を受け取るシステムですピザ

 

10分くらい待つと、番号を呼ばれたので、ZILくんからノンアルを持ってきて、いよいよ実食~ピザ

 

ジャジャーンビックリマークどう見ても美味しそう~っアップ

 

裏にあるパークゴルフの芝刈りで、疲れちゃったオジサンがこっち見てるけど、、ごめん、食べちゃいま~っす爆  笑

生地はモチモチなのに外は香ばしくサクッと焼けていて、上にのっている具材もチーズもバジルもとってもいい感じよだれそしてトマトの酸味が絶妙にマッチして、、んまい~~っチュー

 

普段、あまりピザを食べない我々ですが、今回美味しいピザを食べたので、これからは美味しそうなピザ屋さんがあったら食べてみようかな~、って気になりました。お恋ファミリーのパパさん、ママさんが教えてくれたおかげです。ありがとうございますお願いホント、お薦めですね~おいで

 

ピザを食べた後、もう少しゆっくりしようと思っていたら、案内板でいいものを発見目”トワ・ヴェールのXをフォローでハスカップアイスクリーム1個プレゼント”ですって拍手これは行くっきゃない~、とZILくんに乗り込みます車

 

道の駅を出発しようとすると、向かいの畑ではジャガイモの収穫中の模様。よく見ると、後ろの荷台みたいなところにおばさんが数人乗り込み、前部で掘り出したジャガイモを手作業で何かをしながら、後ろの収穫箱に放り投げているような汗

いやいや、こんなの見たことない汗でも、この周辺では何台かこれと同じようなのを見かけたので、これがこの辺の収穫方法なのかしら。。

 

そんなジャガイモの収穫風景を見ながら、目指す”トワ・ヴェール”が見えてきました。青い空と白い雲、そして緑の大地に囲まれた素敵な場所ですね~音譜

 

辺りにはススキも生えちゃって、風はすっかり秋めいています月見

 

 

近くに来ると、より立派ビックリマークでも、、ずいぶん静かだけど、営業してるのかなぁ汗

 

建物に入ると、こんな感じ。えっはてなマークスリッパに履き替えるのはてなマークどこかの会社の事務所を訪ねた時のようなエントランスに、ちょっと尻込み気味の我々あせる

 

ガラス戸の向こう側には、ベーコンとウインナーの製造工程が貼られていて、、

 

その向こうでは、実際にウインナーを製造しているところでした。これは、腸詰中だな、、あのピンク色は、、ちょっとキモイ~ネガティブ

 

2階には、製造したハム・ベーコン・ウインナー・チーズ・アイスなどが買えます。

 

Xのフォロー画面を見せて、プレゼントのハスカップアイスクリームをゲット~ビックリマークもちろん、ちゃんと荒挽きウインナーも買いましたよ~ニヤリ

ここでハスカップアイスクリームを食べて、暫し休憩DASH!喫茶的な飲食もできるようなので、のんびり景色を見ながら寛ぐのには、いい所かもしれませんね照れ

 

さて、この後は、函館方面に進むつもりだったんですが、ここまで来ると日本海が予想以上に近い。。寿都には『HO』で半額になるお風呂があるので、今日は寿都に行こう、ということに決定物申す

 

トワ・ヴェールから北上して国道229号線に出ると海がすぐ近くに見えてきました。うわぁ~、これ、日本海はてなマークすんごく穏やかで綺麗なんだけどキラキラ

私が知っている日本海は、こんな感じ波 冬にばっかり見てるからですかね~てへぺろ

 

そして、寿都の道の駅に到着~車時刻は12:30頃時計お昼時のせいか、駐車場には車が数台停まって、ちょっと賑わっています。

昨日のブログが書けていなかった私は、ここで暫くブログをカキカキメモ

 

車内が熱くなってきたので、デッキにある椅子に座ってブログを書きますが、日陰で半袖は寒いくらい驚き耐えきれず、私はZILくんに避難しました汗

取り残された賢人(けんじん)くんは、必死に寒さをこらえている様子。。無理しなくていいのにね~ニヤリ

 

15時を過ぎました。ブログも書き終わったので、周辺を散策してみますランニング今週は歩数が少ないので、少しは歩かないとねっニヤリ

 

まずは、道の駅のお隣のお店へ。

 

 

その昔、この辺りでも「うだつ」と呼ばれる火よけ壁が作られていたようで、このお店の両側に立っている小さな看板も、それを模しているのかしら。。

 

道の駅の前の道には特に何もなさそうだったので、坂を上がって国道229号線に出ますランニングするとそこには私の大好きなお店が~音譜

 

 

うわぁ~いビックリマークこんなところに焼き立てパン屋さんだ~っアップ

喜んで駆け寄ると、、今日は休業日でした。残念ダウン

 

でも、その隣にはお肉屋さんがビックリマーク

 

 

お肉屋さんって、コロッケとか唐揚げとかお惣菜売ってるよねビックリマーク行ってみよっ物申す

中に入ると、案の定、ショーケースにコロッケとザンギ、鶏モモ揚げが鎮座拍手ザンギ200g600円とコロッケ1個140円を購入。これで今夜の夕食のおかずは整いましたOK

 

さて、そろそろZILくんに戻って、お風呂にでも行くかぁ~。国道229号線から道の駅の方へ下りて行く道は、とってもいい風景です。長閑だなぁ~照れ

カクサンマートと書かれたスーパーはもうやってない模様。。町の人達、不便だろうなぁネガティブ

 

この交差点を渡るには、歩行者用ボタンを押す必要があるんですが、、コレ、押せないですよね~汗良い子が困るじゃないの~むかっ

 

道の駅の駐車場のすぐ前は寿都港。船がたくさん並んでてカッコイイ~爆  笑

 

散歩から帰って来ると、アレはてなマーク車は1台もいなくなっていました汗

 

そろそろ16時になるので、お風呂に行くことにします車穏やかな海を見ながら、国道229号線を南下し、、

 

『HO』で半額になるお風呂に到着~車

 

 

あら~、予想以上に大きなお風呂温泉これは期待できるかも。。

 

中は広くて綺麗。休憩所も食堂も広々してます照れ

休憩所の一角にはマッサージコーナーがあって、3つのメニューが貼ってありました。

”青陽鍼灸整骨院”と言うところらしいけど、『しわ、たるみにバイバイ美顔コース5000円』とか書いてあったかなぁ汗針打ってくれるらしいけど、ここで!?怖すぎる~、でも気になる~爆  笑 写真撮ってくればよかったぁニヤリ

 

そんな館内の様子を楽しみながら浴場入り口へ。ではビックリマーク2時間後にっ物申す

TVなしサウナ、蒸しサウナ、水風呂、数種類の源泉内湯、露天風呂あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

入浴料は600円(今回は『HO』で半額)。お湯は塩化物泉と硫黄泉の2種類があって、どちらも効果ありそう。全道でもトップクラスという人もいるくらいの、いいお風呂なのに、空いていてとっても気持ち良かった~温泉

 

 

湯上りにミニソフトのバジル&バニラミックスを購入。なんとビックリマーク100円!!

寿都って、バジルを特産品とするよう取り組んでいるんですって。

 

 

衰退傾向にある、漁業・水産加工の町から、新しいスタイルの農業で、特産品の創出と雇用の拡大へビックリマークと頑張っているようです。頑張れ~っ筋肉

 

こんなにいいお風呂だけど、意外と車も少なく。。「寿都温泉ゆべつのゆ」、遊びに来てね~っおいで

 

サウナを2時間ほど楽しみ、今日の宿泊場所に戻ります。国道229号線を走ると、もう夕焼けの時刻になっていました。

 

寿都の道の駅に戻り、夕食の準備をします。今夜は、さっき買ってきたコロッケとザンギ、黒松内で買ってきたトマトとじゃがいも、伊達で買ったゆできびです。

う~む、今日も動物園で飼育されている動物のエサ的な。。ザンギの茶色が人間的に感じられるなぁ~ニヤリ

 

 

■本日の移動

 

 

今日は黒松内から寿都まで移動して来ました。寿都には行く予定はなかったのに、黒松内から意外と近いことに気付き行くことに。。来てみると、海はきれいだしいい温泉はあるし、道の駅も綺麗キラキラ是非とも頑張って盛り上げて行って欲しい町だと思いました。いやぁ、しかし、黒松内の道の駅のピザ、美味しかったなぁ~よだれ次に行った時は何食べよう。。って楽しみが増えました爆  笑あと数日間の北海道、美味しいものと巡り合えるといいなぁ~よだれ

 

それでは、また立ち上がる