こんばんは爆  笑

 

今朝は8:30に起床。横を見ると賢人(けんじん)くんの姿はなく、既にダイネットで寛いでいました汗あらら、起きたことにも気付かないくらい爆睡してたんだ、、と我ながらあっぱれ爆笑タオルケットと寝袋で快適に睡眠できたのでしたぐぅぐぅ

 

■昨晩お世話になったキャンプ場

 

 

今朝も1日の始まりはトイレからニヤリ今日は浜中町役場に来てみました。

 

 

災害時の行政機能維持のため高台に移転して、令和3年1月に開庁したというだけあって、とっても綺麗キラキラ

 

3階まで、この真っ直ぐな階段を上るか、エレベーターで行けます。

 

3階まで行くと、おしゃれな展望スペースもあり。今日は霧が酷くて何も見えないけど汗

 

しばらく役場の駐車場でまったりしていると12時になりました。トイレを借りに行くと、1階の1番奥のスペースでパンを売っていたので、ちょっと見学目

 

バーモントカレーパンとちくわパンを買ってしまったあせる寒いのでまたしてもカップ麺も割り箸

寒い時のあったかいカップ麺って、最高〜よだれ

 

昼食の後、改めて何か情報がないかと役場に行ってみると、何やら牛乳瓶の空き瓶がズラリ。。

 

しばらくすると、牛乳を持ったお兄さんがショーケースに牛乳を入れに来ました。

 

 

浜中町でしか味わうことができない牛乳らしいにっこりどれどれ、飲んでみましょう牛

 

まずは普通の牛乳から。この蓋を開けるヤツ、懐かしい~ニコニコ

 

ゴクゴクっビックリマーク濃厚でんまい~っよだれ

 

続いてフルーツ牛乳もお味見させて頂きますっビックリマーク

 

口に入れた途端、美味しさにビックリびっくりフルーツ牛乳って、こんなに美味しいんだ!!

 

血圧計と血行計もあって、健康チェックも出来ます。も〜、至れり尽くせりですニコニコ

 

2本も飲んだのに、コーヒー牛乳も気になって飲んじゃいました。ほのかなコーヒー味でかなりの甘さ。北海道の人が好きそうな味ですよだれ

結局3本全て飲んでしまった汗私が好きなのは、白→フルーツ→コーヒーかな。美味しい牛乳が飲めて、ラッキーでした。ご馳走様でした~お願い

 

浜中町って、いいところだよねぇ、ちょっと暮らしの事、聞いてみよっビックリマークと、お話を聞かせていただきました。

浜中町では、移住体験住宅を1棟用意していて、1日1500円。光熱費込み(灯油代別)で生活に必要なものはほぼ揃っているとのこと。冬場に移住体験したいと考えている我々には雪の少ないこの辺りは結構いいかも。

申し込み用紙まで頂いちゃって、、な〜んか、その気になってきたぞ〜!!

 

いやぁ、浜中町役場、いいところだったなぁ。さて、次は何しましょ。と言いながら訪れたのはここ下差し

 

 

ここも冬に来た時はやってなかった所。夏ならでは〜にっこり

 

展示の内容よりも、クマの目撃情報が気になってしまった驚きえっ、この辺に出たんだ〜叫び

 

1番の収穫はこれ『やちぼうず』ビックリマーク以前、冬に根室線に乗った時に、木の根本に人の頭のような気持ち悪い丸い物体がたくさんあったのを見たんだけど、その正体はこれだったんだビックリマークと謎が解けました。気持ち悪っドクロ

 

昆布の説明があったり、、

 

2階に行くとラッコが海に浮かぶビデオがあったり、、

 

その上にはカフェのある展望スペースがあったりします。

 

2階からの風景はこんな感じ。

 

お子ちゃまの遊び場もあったりして。

 

う〜む、外から見た重厚感のある印象から比べて、中身は小学生向けかな?という印象。天気も悪かったので木道も歩けず、景色も見えずで、ちょっと不完全燃焼となってしまいました汗天気がいい時ならいいかも、です。(クマが心配かなぁ)

 

さて、お次は夕食の買い出しへ車またしてもここへ下差し

 

 

今日は月曜日、しかも悪天候汗そのせいか昨日とは打って変わって駐車場はガラガラあせる

 

あまりにも寒すぎだったけど、根性でソフトクリームを食べました。でもシニア用のミルク1個だけ汗

 

冷たいのがしみるオジィは一口が小さく、、

 

平気なオバァは一口がデカい汗

オバァオバァのおかげで、すぐに食べ終わりましたとサニヤリ

 

買い物を終えた後は、ちょっと遠回りしながら帰ることにしました。まず茶内駅を見学し、、

 

根室本線の南側の牧場の中を通る道路を走り、、

 

浜中駅に到着車浜中町の中で”浜中”という名が付いている駅だけど、町の中心部ではなく、ヒッソリと佇む駅でした。

 

浜中駅の近くにはコープもあります。が、茶内駅の近くのコープとはまるで違う雰囲気汗ここに住んでいる人たち、買い物は不便だろうな。。

 

霧多布方面に向かう途中に、綺麗なキャンプ場がありました。

 

 

こんな天気だけど、キャンプ場はどうなっているんだろうか。。

 

キャンプ場の中の道はぐるりと周れるようになっていたので一周してみたけど、誰もいないし、管理棟がどこなのかもよくわからず汗でも、天気が良ければとても良さそうですにっこり

テント1張330円、キャンピングカーでの車中泊も同様だそう。安いですよね~おいで

 

海沿いに出て別海厚岸線を走って南下し、霧多布大橋を渡って、水門の外側の外周道路を走ってみました。スポーツ広場に差し掛かると、んはてなマークなんだ、あのツブツブは!?

近付いてみると、カモメの大群が同じポーズでびっしりビックリマークしょえぇぇぇ~っ叫び

 

水門の外側は怖いので、やっぱり水門の内側に入りますDASH!

 

時刻は16:30時計そろそろお風呂に入りますか~温泉

 

 

今日は男湯が高温サウナの日。私はミストサウナでのんびりしよ~っと。

 

2時間後に休憩所に集合。今日は天気が悪いせいか、お風呂はとっても空いていて快適でした。意外と小さいお子ちゃま連れが多かったかな。遊び場はワイワイ賑わってましたニコニコ

遊んでいる子供たちを見ていると、窓の向こうにシカが現れたりして。でも誰も気にしないのは、やっぱり皆さん慣れていらっしゃるのね~ニヤリ

 

さて、それではキャンプ場に戻りましょ車時刻は18:30。辺りはかなりの霧です霧

 

さて、今日の夕食は鍋鍋久々に包丁とまな板を使いましたあせる

 

鍋という料理は存在するのだろうか、、という状況の鍋鍋。。準備完了ですっ拍手

IHクッキングヒーターで調理開始したけど、電力が気になって、なかなか煮立ってこない。。「ガスに切り替えよっか」なんて話しているうちに煮えてきたので、まず第1弾は電気に頼って食べ終わり。

 

電気だと時間がかかるので、「次はガスにしよう」と、何となく面倒なガスコンロを準備してガスを点けると、、なんてことでしょっビックリマークすぐ煮えた~っ!!

ガスコンロからIHに鍋を移して保温しながら食べると、美味しさが全く違うびっくりお肉は柔らかいし、白菜も甘い~よだれ火加減って、大切なんですね爆  笑いまさら何を。。

 

「こんなにたくさん食べられるかなぁ」と心配していた鍋をぺろりと平らげ、〆のラーメンラーメン残った汁にインスタントの袋麺をぶち込んだだけだけど、出汁が出ていて超美味しかった~よだれ

 

美味しい夕食が食べられて超満足な我々。。しかし、その後には恐怖のお片付けが待っていたのでありました叫び

真っ暗で雨風の吹き込む炊事場で洗い物。しかも水は超冷たい。冬かっむかっ

 

 

■本日の移動

 

 

今日も霧多布のキャンプ場を拠点に、浜中町でまったりと過ごしました。今日の収穫は、浜中町の役場で美味しい牛乳に巡り合えたことと、移住体験についての話を聞けたことかな。今回の旅の中で”ちょっと暮らし”という取り組みを知って、興味はあったものの、実際に相談してみたことはありませんでした。その気にさせてくれるような雰囲気が、浜中町にはあったんだと思います。これって、一期一会かも。。冬場の移住体験、検討の余地、です~爆  笑

 

それでは、また立ち上がる