こんばんは爆  笑

 

今朝は7:10に自然に目が覚めました。昨夜は1:30頃就寝したので、まだちょっと寝不足だよなぁ、、と思いながら目を閉じてぐぅぐぅ次に気づくと、なんとビックリマーク10:10になっていましたびっくり何やってんだか。。ネガティブ

 

■昨晩お世話になった道の駅

 

 

 

昨日、エスコンフィールドのことを調べようって思っていたのに、調べずに寝てしまったので、ず~っと気になっていた私ネガティブ起き抜けに賢人(けんじん)くんにそのことを言うと、「どれどれえー」と言って一緒に調べてくれました。

 

kamiki2さんからの情報で、エスコンフィールドでの花火大会が7月13日にあると知った私は、ちょうどこんなに近くにいるなら、野球観戦して花火大会が見れたらいいなぁ~ニコニコという気持ちがどんどん強くなり。。Fチケでは残りわずかと表示されているものの、観戦チケットはもう売り切れているみたいガーン入場チケットなた買えそうだけど、どうせなら野球観戦もしたいなぁ。。そんな時、リセールボタンに気付いて、いろいろ見ていると、「あっビックリマークここ、どうかな!!」と、賢人(けんじん)くんが良さげなチケットを発見目

 

ある程度野球観戦も見やすくて、花火も見える席を探していたんだけど、賢人(けんじん)くんが見つけたのは、STAR LEVELの内野1塁側(ホーム応援エリア)。ホーム応援エリアの意味も分からず、とりあえずリセールでチケットを購入。チケットは2席で7200円、手数料が500円。野球観戦などしたことのない我々には、高いか安いかもわからないけど、何とかチケットを手に入れました。やった~野球

 

チケットを購入し終わると、12時を過ぎていました汗あ~、お昼食べよ。。

昨日買ってあったスパゲッティと、レンチンしておいたとうもろこしで昼食パスタ

 

そしてビックリマークそろそろプンプン匂い始めて来たコイツを食べてみます~よだれ

メロンじゃなくて、マクワウリ~ニヤリ マクワウリは初体験、ドキドキです~ドキドキ

 

まずは4分の1に切って、、うわっ、ここまではメロンと同じや~にっこり

 

しかし、、ほとんどタネや~ん汗食べるところはほとんどなしっダウン

しかもそんなに甘くなく、、メロン様のすごさを思い知ったのでありました

 

さてさて、今日はどうしよう。。明後日はエスコンフィールドに行くことが決まったので、この辺りにいることになるんだけど。。ジンギスカン食べたいって言っている輩がいるから、サッポロビール園かなぁ。。な~んて思っているところに、またしてもkamiki2さんからの情報アリ拍手大通りのビアガーデンもお薦めだという。。

 

あっ、それいいね~OKと思ったけど、7月19日から始まるとのことでちょっと日程が合わないかなぁ、、と思いながらも、ビアガーデンを検索し始める我々サーチすると、"さっぽろテレビ塔ビアガーデン"を発見目食べ飲み放題で5500円って、いいじゃな~いアップということで、急にビアガーデンに行くこととなりました。わーいわーい生ビール

 

そうと決まれば即移動車駐車場は迷うことなくここに決定です~下差し

 

 

サッポロビール園の駐車場は12時間最大800円。24時間でも1600円だから、まずまずだよね~、と言いながら駐車車

でも、以前停めた時、何故か300円だった記憶もあり、どんな計算はてなマークと謎のままになっている駐車場でもあります。。

 

サッポロビール園の利用者は6時間無料の認証を受けることができるので、その影響で300円だったのかも。。でも、今日はここでは食事をしないので、お土産を買うくらいでも認証されるのかなぁ、、とドキドキの我々ドキドキ勇気を出して総合受付で聞いてみることにしました。。

総合受付は混雑していたので、隣の”サッポロビール博物館”の受付のお姉さんに、「あのう、、」と駐車券を見せながら話しかけると、「あ、認証ですねラブラブ」と、認証期のところに案内してくれました。ええ~っビックリマークここに来ただけで6時間無料になるってこと~!?、、何度もここに来ていたのに初めて知った我々DASH!そ、そうだったのね。。

 

無事6時間無料の認証を受けた我々は、早速ビアガーデンに向かって歩き始めますランニング

サッポロビール園の中を通って行くと、ファイターズの屋内練習場がありました。

 

 

いやいや、これも初めて知りました。何度も来ているのに気付かないものですねぇDASH!

 

帰りに銭湯に寄りたいね温泉と話しながら歩いていると、遠くに””の看板が見えたので行ってみると、、3月末で閉業したという貼り紙が。。残念もやもや

 

 

昔は銭湯もいっぱいあったんでしょうね、、これも時代なんだなぁダウン

 

そして、サッポロファクトリーの前を通って、、

 

 

冬とは全く違う雰囲気。。活気があって楽し気~音譜

 

おお~っ、テレビ塔が見えてきました~テレビ

ここまでの所要時間は約30分くらい。歩くのが苦じゃなければサッポロビール園の駐車場、アリですね~OK

 

目指すビアガーデンに到着したのは16:50時計まだちょっと時間が早いかなぁ。。

 

 

店内の混雑状況は、まだ大丈夫そうなことをチラッと確認しておいて、、

 

3階の展望スペースに行ってみることにしました。メルヘンチックなエレベーター音譜

このエレベーター、3階に行くだけなのに異様に時間がかかって、ちょっと不安になりますニヤリ

 

おお~っ、そんなに高い所じゃないけど、良く見える~っ目

 

3階には有料の展望ルームもあるようだけど、売店側から景色は見れたので、有料はなしバツレッド売店側にはテレビ塔の歴史が展示されていました。

1957年にテレビ塔は完成したんですねビックリマーク東京タワーが1958年だから、それより早いってこと!?東京タワーと内見、外見とも雰囲気似てるもんね(渋さもね。。)

 

ビアガーデンは1977年OPEN!!伝統の拍手

 

 

さて、17時が過ぎました。そろそろビアガーデンに行ってみよっランニング

 

お店に入ると、「お好きな席にどうぞ~っ」と言われ、席に着くとオーダーを取りに来てくれます。食べ飲み放題を注文すると、最初の1回はこんな感じで運んできてくれて、以降はモバイルオーダー携帯

今風でいいけど、持ってない人はどうするんだろう、、と、いつも思ってしまう。。

 

まあまあ、何はともあれ、カンパ~イ生ビール

 

やっぱり空の下で飲むビールは最高~っ飛び出すハートちょっと肌寒いけど。。

 

18時過ぎると、サラリーマンの方々がワンサカやってきて賑やかに爆  笑

 

90分でラストオーダーだけど、その後はしばらくいても大丈夫とのこと。もっと楽しもうと思ったけど、お腹がいっぱい過ぎてその場にいるのもつらくなり退散。。

お代わりしたジンギスカンと野菜がちょっと余ってしまった汗時刻は19:30でした時計

 

大通公園でちょっとだけ休憩DASH!完全に酔っている我々チュー

 

ちゃ~んとごみ箱もあって、いい公園だなぁ~チュー

 

テレビ塔もとっても綺麗~っチュー

 

さあさあ、ジンギスカン臭を取ってさっぱりするために、銭湯に行きましょビックリマークといきたいところだけど銭湯は見当たらない。。そこで、我々が思いついたのは快活クラブ!!シャワー浴びられて、ソフトクリームも食べられるよ~んソフトクリーム

 

快活クラブに向かってヨタヨタと歩いていると、光を放っている時計が見えてきた目「ん~、アレ時計台じゃな~いはてなマーク」って近ずくと、ホントに時計台でした爆  笑

 

 

時計台の横を車で通ったことはあるけど、徒歩で来たのは初めてビックリマークライトアップされて綺麗ですキラキラ思わずお立ち台に上って撮影する酔っ払い1号爆  笑

 

変なポーズをとる酔っ払い2号笑い泣き

 

そしてここでも変な写真を撮る酔っ払い夫婦。。失礼しました~汗

 

札幌駅を通り過ぎ、、

 

目指す快活クラブに到着~ランニング

 

 

受付はセルフで行うので、酔っ払いの我々はよくわからないまま”ブース”を選択。後で確認したら、”オープンシート”の方が安かったんですよねぇ。。でも、2人で利用にしたら、”ブース”になっちゃったんですよね、都会って怖いわぁネガティブ

 

シャワーを浴びて”ブース”に戻ると、すでに30分は過ぎていて、1時間以内に退出しようと決めて、ソフトクリームとジュースを2回お代わりして、結局50分で退出。”ブース”は30分290円、10分100円なので、合計490円。銭湯価格でシャワーとデザートを頂けたので大満足!!飲み会の後の”快活クラブ”って、アリですね~OK

 

シャワーを浴びてリフレッシュして、鼻歌まじりにヨタヨタと歩き、駐車場に着いたのは21:50でしたランニング駐車場にはトイレもあるので、とっても便利なんですトイレ

 

トイレをお借りして、駐車場に行くと、そこにはZILくんが1台だけポツン驚き

夜間もちゃんと料金とられるから、停めておいていいんだろうけど、こんなに誰もいないとは、、と、ちょっとビックリしたりしてびっくり

 

ZILくんに戻ってから、急に酔いがまわってきて、ヘロヘロになりながらバンクベッドを引き出して、早々に眠りについたのでしたぐぅぐぅ

 

■本日の移動

 

 

今日はウトナイ湖から札幌市街まで移動して来ました。明確に予定していなかった、エスコンフィールドの観戦チケットをゲットしたり、ビアガーデンに行ったり。充実した1日でしたビックリマーク札幌には何度も来ているけど、やっぱり夏って活気があふれてますよね。冬は野球もビアガーデンもやってないですもんね(当たり前か。。)今回、サッポロビール園に車を停めて、大通り辺りまで歩いてみて、全然アリだな、という感触が得られたので、次からはコレでいいじゃんビックリマークということになりそう。。快活クラブもいい感じのところにあるしニヤリ札幌の街歩きも、これで怖いことはなさそうです。めでたしめでたし~拍手

 

それでは、また立ち上がる