こんばんは爆  笑

 

今朝は8:30頃目が覚めました。昨夜は1:30頃寝たのに、なんだか寝付けず、4:30に時計を見た記憶があります汗う〜ん、昼間の活動量が足りなすぎるのかも。。賢人(けんじん)くんは一足先にトイレに直行トイレその間に私はバンクベッドを片付け、ダイネットに下りる頃には9時過ぎに。。やること遅い~あせる

 

■昨晩お世話になった道の駅

 

 

さて、着替えるか、、なんていつものようにノソノソしていると、賢人(けんじん)くんが興奮して帰ってきました。「あの滋賀ナンバーのZILノーブル、お恋ファミリーさんだっビックリマーク」と、興奮して帰ってきましたDASH!「あ、ご主人が来てくれた~っビックリマーク」と言うや否や、「こんにちは~晴れ」とお恋パパがひょっこり音譜

 

ええええ~びっくりあの有名人のお恋パパが此処にぃぃぃ~ビックリマーク賢人(けんじん)くんがお恋ファミリーさんを見つけて声をかけたらしい。。「お邪魔してもいいですか~」とお恋パパ。「どうぞどうぞ、起きたてのホヤホヤですが汗」と私。

 

そんなわけで、お恋パパをZILくんに向かい入れていろいろお話をしていると、「あっビックリマークいたいた~目」とお恋ママとお恋ちゃん登場~爆  笑ZILの広い室内を見て、「広いわぁ~、いいわぁ~、いくらで売ります~はてなマーク」なんて楽しくお話音譜

 

記念に写真も撮らせていただきました~カメラ

 

私も~飛び出すハートお恋ファミリーはYouTuberだから顔出しOKですね~照れ

起きたてホヤホヤの私は見るに堪えませんが。。叫び

 

この後、お恋ファミリーさんのZILノーブルも見学させていただいて、いろいろお話。常設ベッド、やっぱりいいなぁ。。その分ダイネットはちょっと狭い、、というか、空間の広さがやっぱり違うかなぁ。なんたってノーブルは豪華なつくりですもん照れお恋パパのDIYが数か所あって、「すごいビックリマークやっぱりDIYだよな~!!」と改めて思ったりしてにっこり

 

お恋ちゃんとお恋ママ。ノーブルのシートはやっぱり豪華な感じアップ

 

重厚感あふれるお姿。。

 

お恋チャンネルのステッカーも貼られています照れ

 

おお~っ、ノーブル~拍手

 

2人と一匹は、元気に旅立って行かれました。お気をつけて~バイバイ

 

1時間ほどお恋ファミリーさんと交流して、「今日はどこ行こうか。。」とお互いに言ってお別れ。楽しいお話、ありがとうございました~バイバイ

 

あ~、びっくりしたにっこり朝からテンションの高いお恋ファミリーさんとお話ししちゃったDASH!と興奮しながらも、身支度を整えて、まずは道の駅見学へランニング

 

総合公園入口の立派な門の横には、立派な兜が展示されてます。伊達政宗の従弟の伊達成実の兜で、真ん中にくっついている前立は毛虫なんだそう。。後に引かない前進あるのみ、ということらしい汗う~む、ちょっと見た目がねぇニヤリ

 

駐車場の端の方には、常設の陶器市があり、電光掲示板もあったりします。地味。。

 

売店へ行ってみると、野菜がいっぱいびっくり生産者ごとに並んでいるので、同じ野菜が彼方此方に点在していてどれにしようか迷う~あせる地元の人はごひいきの生産者とかあるから、この方がいいんでしょうねニヤリ

 

私が気になったのはコレビックリマーク匂いを嗅ぐとメロンのいい匂いが~音譜買ってみよっと爆  笑

 

そして大粒のサクランボも何だか安い~びっくり味はどうかわからないけど、山形と比べると断然安いです。我々はサクランボに興味なしなので買わなかったけど、すでにほとんど売れちゃったみたい。残り僅かになっていました~。

 

さすが日曜日。広い駐車場も満車に近い状態です汗

 

道の駅見学を終えると11時過ぎ時計昨日買っておいたお弁当で昼食にします割り箸

玉ねぎは道の駅で買ったモノで、「生で食べられる白玉ねぎ」っていうモノ。生玉ねぎ大好きな賢人(けんじん)くんの要望で買ってみました。そして実食汗「ガリッビックリマーク」と硬そうな音、、「シャリッ」じゃないんだ。。生玉ねぎは苦手な私だけど、興味シンシンで食べてみると、カラ~~っメラメラ「生で食べられる白玉ねぎ」って噓だ~むかっってか、玉ねぎってなんだって生で食べられるだろっむかっなどと、買っておいて腹立ったりしてもやもや。。伊達の天ぷらは美味しゅうございました。。

 

昼食の後は、道の駅の隣にあるミュージアムに行ってみますランニング

 

 

ちょうど”伊達政宗”関連の企画展をやっているらしい。よ~し、レッツゴー物申す

 

1階は無料で観覧できて、伊達市の歴史などわかるようになっています。ワインについての展示がかなり充実していて、勉強になりました。ワインってやっぱりフランスがすごいんですね~赤ワイン白ワイン

 

我らがセコマワインのことも展示されていました。安くて美味しいワインを、これからもお願いしますね~シャンパン

 

1階の展示を見た後、2階の有料エリアへ。入場料は300円、さて、どんなかなぁ音譜

 

縄文時代から現代までの年表があったり、土器からアイヌの衣装から、いろいろな展示があり、かなりの充実ぶり拍手火縄銃にも触れたりしますにっこり

初めて持ってみたけど、お、重い汗これ使うの、大変だっただろうなぁ。。

 

この地が”伊達”と名乗っているのも、亘理伊達家が開墾したからなんだそう。先代の伊達とモロに関係していたんですね。。

 

出た~っビックリマーク毛虫の甲冑!!あんなにデッカイ毛虫が付いてたら、邪魔じゃない~っ爆  笑

 

さて、では特別企画展の方へ行ってみましょ~か。何故伊達政宗なんでしょはてなマーク

 

伊達政宗の特別展示企画には、伊達政宗が書いた書状が十数枚展示され、それが書かれた時の状況や、和訳がつけられていて、興味深いものでした。従弟である伊達成実に宛てられていた書状を、大切に保管していたんでしょうね。。

 

2階の見学を終えて、1階にありてくると、「藍染めの体験も見学できますよ」と係の人に勧められ、そちらの方へも行ってみました。体験は要予約らしいですにっこり

 

刀鍛冶の工房もありました。これはさすがに体験はないかなぁナイフ

 

ミュージアムを出て、公園を散歩すると、古い建物がありました。

 

 

伊達家14代当主の伊達邦成の接待の為の邸宅だったそう。中に入れると良かったんだけど、 外観のみ見学だったのでちょっと残念汗

明治25年に建てられたらしいけど、私のお婆ちゃん宅もそのくらいたってたんだろうなぁ。もう建て替えちゃったけど。。

 

裏手には蔵もありました。こちらも外観のみ。

 

見学を終えると15時近くになっていました。さてと、そろそろお風呂に行ってみよ~温泉今日も『HO』で無料の温泉に行きま~す車

 

滝野町伊達線(県道519号線)を通って温泉へ向かう途中、畑にカモメがびっくりカモメって海だけじゃないんですね汗栃木では観られない光景です爆  笑

 

有珠山と昭和新山ビックリマーク晴れてたら有珠山の山頂もよく見えたのになぁ、、残念。

 

有珠山と昭和新山を眺めながら30分程走ると、今日の温泉に到着~車

 

 

この先行き止まり、、のような秘湯宿。。大丈夫かなぁあせる

 

う~む、し、渋い~汗汗

 

一応、ちゃんと暖簾はかかってます。当たり前か。。

 

誰もいなかったので、脱衣所の写真をパチリカメラ

 

小学生の絵が飾られていたりして。。洞爺湖と昭和新山推しなんですね~にっこり

中・高温内風呂、露天風呂あり。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

入浴料は通常500円(今回は『HO』で無料)。お湯は透明な綺麗なお湯で、少しとろみがある感じ。中温と言いながらも結構熱くて、お風呂を出た後も汗が引かないくらいあたたまりましたにっこりこじんまりしてたけど、悪くなかったです~照れ

 

脱衣所を出たところに、スタッフの休憩所と見間違うような、日帰り入浴者用の休憩所ありビックリマークやっぱり渋かった~笑い泣き

 
温泉からの帰り道、洞爺湖沿いの道路を走ってみることにします。まず国道453号線に出て総督町付近に来ると、昭和新山が間近にビックリマークうわっ、さっきとはまるで違う形!!
よくみると、湯気がでている、、怖~っ驚き

この辺の人たちは、常に噴火の危険と隣り合わせで暮らしているんですね。大変。。

 

そして洞爺湖沿いの道を走ると、中島が綺麗に見えてきました目

 

 

ここ、遊覧船で上陸できるらしいですね。行ってみた~い船

 

 

洞爺湖の温泉街の賑わいを見ながら、道の駅に戻る途中の国道37号線で、ノリ4枚のZILノーブルが前方から走ってくるのを発見目お恋ファミリーさんでした笑い泣き

まだこの辺りにいたんか~いっバイバイ

 

それから夕食の買い出しをして、、

 

 

どこに行っても安くて便利なイオン。庶民の味方です~お願い

 

ヤケに貝類が売られていたなぁ~っ汗伊達だけにね~(意味不明なおやじギャグ叫び)

 

伊達の道の駅に戻ってきて夕食になったのは19:30時計いっただっきま~す割り箸

 

夕食の後、七飯で買ってきた函館ワインをチビチビと飲みながらTver鑑賞をし、すっかりほろ酔い気分になった私。。

七飯らしくりんごワインりんご甘くてデザートにピッタリです~白ワインそして、、いい気分になって22時頃にはくたばったのでしたチュー

 

 

■本日の移動 

 

 

今日は伊達の道の駅を拠点に、この辺りで過ごしました。同じ道の駅に、あのYouTuber”お恋ファミリー”さんたちが宿泊していてビックリビックリマークしかも、お話までできちゃって!!いやぁ、感激ですぅ音譜旅していると、たまにはこういうこともあるもんですねぇ照れ伊達でゆっくりしたので、隣のミュージアムも見に行けたし、今まで通り過ぎていた伊達のことが少しわかったような気がします。いい所だなぁ、伊達音譜明日も伊達かなはてなマークとか考えながら酔っぱらって寝るのでした。。ふとん1

 

それでは、また立ち上がる