こんばんは爆  笑

 

今朝は6時頃自然に目が覚めました。昨夜は寝るのが遅くなってしまい、1時頃就寝汗ナチュラルハイになってなかなか寝付けず、朝も早くから目がパカパカして起きる始末。。

 

■昨晩お世話になった道の駅

 

 

朝、トイレを借りに行くと、とっても綺麗キラキラ

 

アッサンのパパ、ママ、ボクの3人が出迎えてくれますにっこり

 

食堂にはパン屋さんもあって、、

 

ネパールカレーや和食やラーメンもありますにっこり

 

飲食スペースもとても綺麗キラキラ誰もいなかったけど汗

 

我々はナンカレーセット1100円を注文。カレーは全4種類から2種類選べます。チキンバターとほうれん草をチョイスチョキ

ナンってこんなだっけ?というホットケーキ味に近いふわふわした食感汗カレーも美味しかったけど、こんなだっけ⁇というお味あせるそもそもよく食べるモノでもないので、たまにはいいかなぁ、ということで納得。2人で1個にしておいてよかったDASH!

 

イートインスペースの中には、道の駅シアターがあって、5種類を順繰りに放映しているらしい。たまたま入った時は『函館戦争の歴史』を上映中で、途中からだったけどついつい最後まで観てしまった。。う~む、最初から見たいギザギザ

 

次に『函館戦争の歴史』を上映するのは1時間後になっちゃうよね~ダウンと躊躇していると、いきなり滝が流れてきてビックリ驚き

 

『インタラクティブ映像』というらしい汗川を歩くと歩いた跡が付いたり、川を泳ぐ鯉を踏むとピンッと跳ねたり。。双方向にやり取りができるコンテンツなんだと。

 

踏んだ鯉が跳ね上がって滝を登ってゆきました爆  笑

 

『函館戦争の歴史』が気になっていたら、漫画になったものが見本として展示されていました。購入するなら500円財布もちろん速攻で見本を読む我々笑い泣き

 

ネパールカレーも食べたし、道の駅シアターも楽しめたし、厚沢部の道の駅、なかなか楽しかったです音譜ありがと~バイバイ

 

さて、厚沢部からは八雲に出て、まずは給油。函館で給油するのを忘れてきたので、何はともあれ給油したくて、モダがある八雲を目指します車

 

銀婚湯のある八厚やまぶきラインを北上すると、国道5号線とぶつかり、さらに北上すると”噴火湾パノラマパーク”の看板が見えてきました目

 

 

国道5号線からの導入路は、まっすぐな緩やかな斜面ですんばらしいチュー

あいにくの雨で海の方は真っ白驚きトイレ休憩のみで終わりました~あせる

 

ちょっと進むと、すぐモダに到着~車

 

 

軽油143円/ℓ。。そんなに安くないけど、しょうがない、、次はオカモトセルフで入れよう物申すと心に誓ったのでした。。

 

今日は、『HO』に掲載の無料のお風呂、”長万部温泉ホテル”に行く予定。長万部って何もないから、今のうちにスーパーに寄っておこう、と、モダから200mくらいしか離れていないスーパーでお買物。。ちょっと走って寄り道して、の連続です汗

 

 

買物を終えて長万部に到着したのは16時過ぎ時計

 

 

こ、これはっ汗昨日の俄虫温泉に引き続き、ヤバイところか叫び

 

ホテル入り口の横の日帰り入浴の入り口を入ると、おじさんが出てきて『HO』にスタンプを押して消えていきました。自由だなぁ~っ汗浴場入り口はこんな風。いやぁ~な予感が驚き

 

ドドーンビックリマーク誰もいなかったので一部分だけ写真を撮らせてもらいましたカメラ横の棚にはお風呂セットがびっしりあせる地元に愛されている温泉なんですね温泉

入浴料は通常490円。(今回は『HO』で無料) 中温と高温の内湯1つずつ。

アメニティ類なし、有料ドライヤーあり。

たまたま私が入った時は地元民たちで賑わっていたけど、皆さん長湯はせず、どんどん空いて、最後には私ともう1人だけに。そりゃそうだよね~、お湯が熱くて長湯できないわな~汗何とも言えない銭湯でございましたネガティブ

 

さて、お風呂には入ったものの、どこで寝よう。。一番近いのは静狩PAだけど、有料だしネガティブんでは、次に近い黒松内の道の駅へ行こう物申すということになりました車

 

国道5号線を走っていると、ジャガイモ畑が斜面にズラリ驚き北海道は冬の訪問が多いので、この辺りはいつも真っ白。雪の下はジャガイモ畑だったんだね~と大笑い笑い泣き

 

ほらほら~爆  笑汗

 

ジャガイモ畑を通り抜け、黒松内の道の駅に着いたのは18時頃だったかなぁ時計

珍しく早く到着したので、昨日厚沢部の道の駅で買ったカブを調理する賢人(けんじん)くんナイフカブの皮をムキムキ~あせる

ビニールで塩もみしてタッパに入れて冷蔵庫へ。明日が楽しみです~よだれ

 

そんなことをしていると19時になり、夕食タイム~割り箸

今日はシュウマイ2種と、ずーっと冷蔵庫で眠っていた賞味期限切れのところてん、厚沢部の道の駅で買ったきゅうりとトマトリンゴ何となくヘルシーです~音譜

 

夕食が早いと、そのあとの自由時間が長い。。7月から始まったドラマをTverで2本観て、タイ旅行の予約したホテルを先輩にラインして、ブログを書いて。。な~んてしてもまだ23:30びっくりよっしゃビックリマーク早く寝て早く起きれば有意義な生活を送れるぞ~物申すなんて、今更ながらに思ったりするのでしたニヤリ

 

 

■本日の移動 

 

 

今日は厚沢部から黒松内まで移動して来ました。観光の目玉は特にないけど、厚沢部の道の駅でのんびりできたのは良かったかなぁ。。そ、そうだビックリマーク目玉目ありましたビックリマーク長万部温泉ホテルのお風呂、男湯は相当ひどかったらしいですネガティブお湯自体は悪くないんだけど、汚さが酷いって叫び無料だから行ったけど、お金を払ってはもう行かないかな、多分。。一度は体験してみるといいかもしれないですっ笑い泣き

 

それでは、また立ち上がる