こんばんは爆  笑

 

今朝は8:30頃目が覚めました。今朝はバンクベッドにいても暑くなく、そのままウトウトぐぅぐぅ「何時だと思ってるのっむかっ」と賢人(けんじん)くんに言われたのは9:30汗夏なのにこんな時間まで寝てられるって、北海道ってどんだけ~上差し

 

■昨晩お世話になった道の駅

 

 

私がしょろしょろしている間に、賢人(けんじん)くんはせっせと自転車修理あせる元自転車小僧は今日も頑張っておりますニヤリ

頑張って変速用のケーブルを引き抜いてみたけど、ケーブルが所々断裂しているので、交換が必要とのこと。それじゃあ、自転車屋さんに行くしかないねぇ、ってことになり、近所の自転車屋さんへGo物申す

 

そしてやってきました、自転車屋さん自転車

 

 

おお~っ、(田舎のわりに)ちゃんとしてそうな自転車屋さんだ~にっこり

 

お店にいたおばちゃんが応対してくれて、症状を説明して修理して欲しいとお願いすると、裏の修理場へ自転車を運んでくれました。そうしている間に、裏からお兄さんが登場ビックリマークご主人おじいちゃんが出てくるかと思いきや、お兄さんが出てきたのでちょっとビックリびっくりあ~、息子さんが修理担当なのね。。と納得にっこり

 

修理始まりました~、の図。10分くらいで終わるというので、私はZILくんで待機。

 

しかし、、ち~っとも終わらないし、楽し気な笑い声が時々聞こえるし、、何やってんだ?と思いながらも、私は車内でブログを書き続け。。暫くすると賢人(けんじん)くんが戻ってきて、「あの人、静岡市出身なんだって。話して来れば?」と。そっかぁビックリマーク道理でさっき話した時に違和感ないなぁ、と思ったんだよなぁ。おばちゃんはバリバリ北海道弁だったのに、息子さんは違ったもんなぁ。。

 

修理が終わったのは約1時間後汗話弾みすぎの楽しい時間、ありがとうございました~お願い

ちなみに修理代は3000円。急に言っても対応してくれるので、お薦めです~おいで

 

さて、気になっていた自転車の故障も治ったので、今日は洗濯をしましょ~Tシャツ

 

 

ここのコインランドリー、14㎏までの洗濯機が400円、しかもドラム式。安いですよねっ。そのせいかわからないけど、ウチもいれて3台もキャンピングカーが鉢合わせとなり、せまい室内はごった返していた感じ。。トイファクトリーのレカロシートを装着した超高級車に乗っていたご主人、「こんにちは」って挨拶してくれてたけど、近くのスーパーでアイスとジュースを買って車に戻っていってたなぁ。。奥様は車でお待ちなんでしょね爆  笑そこには愛がっニヤリ

 

ご主人が行ってきたスーパーに我々も行ってみます。

 

 

意外とちゃんとしたスーパーでした。。

 

何故かタコがいっぱい売られていて、、

 

たこドーグという謎の物体が驚き

 

たこの内臓なんだそうです。しょぇぇぇ~驚き

 

 

イカの塩辛シリーズも満載びっくり

なかなか楽しいスーパーでした音譜

 

ZILくんに戻って昨日買ってきたメロンパンで軽く昼食メロンパン

この塩パンのメロンパン、しょっぱくて美味しかった〜よだれ

 

近くにはセイコーマートもあって、、

 

 

ワイン1本買うとコーラ1本プレゼントのポップを発見びっくり思わず購入してしまった汗

 

洗濯が終わった後は、お風呂に行きます。時刻は16:30時計

 

 

渋めの看板、、だ、大丈夫かなぁ汗

 

パーラーもある温泉、建物は古そうだけど、割とちゃんとしてそう。。

 

中はとっても綺麗で、本館と新館が選べます。女湯は脱衣所が中でつながっているので、裸のままでも移動可能、男湯は一度服を着ないと移動できません。面倒なので新館の脱衣所へランニング

TV付きサウナ、水風呂、寝湯、中・高温内風呂、露天風呂あり。

アメニティ類なし、有料ドライヤー3分30円あり。

入浴料は460円。お湯は白く濁った黄土色っぽいお湯、サウナは広々しているので新館本館合わせて50人くらいは入れるんじゃないかなぁ。。新館本館どちらも行ってみましたが、似たようななつくりでした。

面白いのは、露天風呂への入り口が内湯にあること。お風呂同士だドアで行き来できるんです驚きどこでもドアー(ドラえもん)

 

館内にはコイがいたり、、

 

猫がいたりします黒猫

 

いやぁ~、何という面白い温泉、満喫しました~爆  笑

 

今日も今日とて七飯の道の駅での車中泊。珍しく国道5号線のバイパスを通ると、函館山と海と町並みが見えて、すんごく綺麗キラキラ

 

夕焼け~キラキラ

 

この景色、ホントにいいなぁ~っチュー

 

道の駅近くのラッピにやってきました。

 

 

1週間もこの辺りにいるのに、初ラッピです。峠下が総本山なんですねぇびっくり

 

凄いビジュアル。。

 

店内も楽しくなる雰囲気ですアップ

 

おお~っ、これが『財運の椅子』かビックリマーク

 

、、というわけで、調子に乗って座ってみました爆  笑

 

私もっ笑い泣き

これで財運が上がったに違いない、よしよし。。

 

道の駅に戻って、ラッピで夕食になったのは20:20でしたハンバーガー

 

買ってきたのはラッキーエッグバーガーとチャイニーズチキンバーガーだけど、どちらも490円。一瞬高いような気もしたけど、すんごいボリュームで美味しいよだれマクドナルドを超えてるんじゃないかなぁ汗やっぱり、函館に来たらラッピ体験は欠かせませんねおいで

 

 

■本日の移動 

 

 

今日は賢人(けじん)くんの自転車を修理した1日でした。たまたま選んだ自転車屋さんで、思わぬ出会いがあり、楽しい時間を過ごすことができたのはとっても良かったです。やっぱり同郷の言葉って、いいわぁ~っにっこり故郷を離れてみないと、わからないものだなぁ、と実感ニヤリ函館に来たからには食べなきゃ、と思っていたラッピも食べられたし(ホントはビール290円で飲める金曜日にも行きたかったけど。。)。函館満喫ですビックリマークそろそろここを離れて移動しようかなぁ、、でもどこへ。。

 

それでは、また立ち上がる