こんばんは爆  笑

 

今朝は7:30に自然に目が覚めました。昨夜の雨はどこへやら、今朝は青空でキャンピングカーが揺れるほどのすごい風汗風を入れると涼しいけど、さすがにバンクベッドでゴロゴロしていることができずに、8時にはダイネットに下りてきました。ダイネットは風が通ってホントに涼しい風鈴さすが北海道です拍手

 

■昨晩お世話になった道の駅

 

 

月曜の朝だというのにこの賑わい、何故はてなマーク

 

道の駅の裏側はとっても静かでいい景色〜音譜

 

今日は道の駅の近くにある“はこだてわいん”に行ってみようということになったんだけど、車で行くとかたっぽ試飲できないという悩みが。。

というわけで、自転車で行く事になりました自転車

 

しか〜し、出発準備で自転車を積み込む時に、私の後輪のブレーキが固まって動かないことに気付き、「北海道に着いたら直してあげるねニコニコ」と言ったっきり、そのままになっていたのでした汗

 

そんなわけで、慌ててブレーキ修理を始める賢人(けんじん)くん。高校~大学までは自転車小僧だっただけあって、いろいろ修理出来ちゃいます。そこは純粋に尊敬っ拍手

なんとか簡単に修理できないか頑張っていたけど、、

 

結局、中のワイヤーを引き抜いて、ガビガビになっていたところをやすりで削り、油をさして、、

 

元通りに戻します。あとはブレーキの握り具合を調整して完了~!!

 

凄いビックリマーク私は去年の夏、神戸の娘のところにこの自転車を持って行ったんですが、その際すでにブレーキの調子が悪くて、近所の自転車屋さんに修理してもらったんです。その時は、ホースとワイヤーの間に油をさして何とかなったので、300円で済んだんですが、ここまで修理するとさすがに300円では済まないだろうなぁ。。

ありがとう、賢人(けんじん)くんビックリマークこれからも頼むね~ニヤリ

 

ブレーキ修理が終わると12時過ぎ時計”はこだてわいん”に自転車で行くにしても、あまりにもエネルギーが足りないかも。。ということで軽く昼食割り箸

昨日買ってきた”ゆでとうきび”と”やきいも”。動物園かっ猿

 

お昼ご飯も食べたことだしニヤリ張り切って行ってみよ~自転車道の駅のすぐ近くにあるラッピを通り過ぎ、、

 

 

こんなに近くにあるのに、まだ一度も行ってない汗一度くらい行きたいなぁ煽り

 

国道5号線の赤松街道を通って南下します自転車国道5号線って、いつもバイパスを通っちゃうから、ここは通ったことがなかったけど、風情があってなかなかいい通りです照れ

 

張り切って前を走る私ニコニコそれにしても通る車の少ないこと。。

 

ハセストもあるんですけどねぇ。。

 

 

おっビックリマークお客さん来てる~。さすがハセスト、頑張ってるなぁニコニコ

 

ハセストの写真を撮っている間に、賢人(けんじん)くんに追い抜かれてしまったあせる

 

”はこだてわいん”までは、2.8㎞の道のり。赤松街道はまだまだ続きます~にっこり

 

そして函館ワインに到着~煽り

 

 

おお~っ、さすがワイナリー、おしゃれな佇まいですなぁにっこり

 

1組のお客さんが先に来ていて、お店の人とこの試飲機のところにたむろっていて、それを遠目に見た我々、「なぁんだ、試飲があるって聞いてきたのに、有料じゃん汗」とがっかりネガティブ利用方法は、①まず店員に声をかけてコインを受け取ってください。って書いてあるけど、おいくらなんでしょうはてなマーク

しか~し、実はこれは無料!!店員さんが近付いてきて、「試飲されますか?」と聞かれ、コインを3枚づつ渡してくれたんです。

 

普通、この手のヤツは有料でコインを買って試飲するんだけど、ここは無料。よくある自分で注ぐパターンじゃなかったので面食らったけど、無事試飲はできました飛び出すハート

 

ワインソフトなるものがあったので実食。350円ってお値打ち価格ですよね~財布

例によってミックスを購入。ワインはかすかにワイン味がして美味しかったっす~よだれ

 

試飲でほろ酔い気分で道の駅に戻り、暫し休憩DASH!危うく長い昼寝に入りそうだったけど、何とか復帰して活動再開。ワインってちょっと飲んだだけでも酔うものですねニコニコ

 

家から持ってきた飲料水がなくなったので、ツルハに給水しに行きます車

 

 

 

北海道に来ると、どこに行ってもツルハがあるので、給水には困りません。七飯だけでも国道5号線沿いに3店舗もあって。。ツルハさん、ありがとう~お願い

 

給水の後はお風呂に行きます。時刻は16:10時計最近は一番熱い時間帯にお風呂に入るように心がけています。だって、車の中が熱いんですもんメラメラ

 

 

駐車場には結構車が停まっていて、、人気のお風呂なのかなぁ。。

 

受付から階段を降りたところに浴場があります。外見より中は広くてなかなか綺麗キラキラ

TV付きサウナ、水風呂、寝湯、泡風呂、ジャグジー、内風呂、露天風呂あり。

アメニティ類なし、ドライヤー3分30円あり。

入浴料490円で、お湯は少し茶色かかったお湯でちょっとしょっぱかったかなぁ。広々した浴場にいろんなお風呂があり、今まで入ってきた函館周辺のお風呂とちがったのは、シャワーのカラン。今までは温度調整できなくて、丸い金具のボタンを押すと出てくるヤツ。ここは一般的にあるような温度調節できるものでした。都会~拍手

 

サウナを2時間ほど楽しんだ後は、国道5号線を南下して夕食の買い出しへ。

 

 

 

国道5号線沿いにあるスーパー。赤松の間に夕陽が沈む~にっこり

 

函館名物のお菓子がいろいろ売られていました。

 

 

セイコーマートのレジ横に大体置かれている”パイまん”は、吉田食品だったのかっ驚き

しかし、、このネーミング、いいのかなぁニヤリ

 

道の駅に戻って夕食になったのは20時でした時計

 

新しく調達したドレッシング。七飯町にちなんで”りんご酢”はてなマークってそんな事ないかにっこり

 

 

お弁当の中に懐かしいものが入っていたので、ちょっと紹介にっこりこの醤油の入れ物、そう言われてみれば懐かしくないですかはてなマーク今って、ビニール袋ですよねおいで

しかし、、食べ散らかした写真で、スミマセンネガティブ

 

寝る前のトイレに行ったのが23時頃時計キャンピングカーがズラッと並んで満車状態汗今日は月曜日の夜。どうなっているんだはてなマーク

 

 

■本日の移動 

 

 

今日も七飯の道の駅を拠点に、周辺で生活した1日でした。強いて言えば”はこだてわいん”に行ったのは観光したことになるのかなぁにっこり”はこだてわいん”に行けたのも、私の自転車のブレーキが直ったから。賢人(けんじん)くんには、感謝感謝ですお願いただ、今度は賢人(けんじん)くんの自転車が”変則が効かない”状態になっていることが発覚驚きまた修理しなくちゃいけないかも汗自転車を積んだまま、雨ざらしにしていたのはやっぱりまずかったよなぁ、と反省ネガティブ明日も賢人(けんじん)くんの活躍となりそうですニヤリ頑張れ~バイバイ

 

それでは、また立ち上がる