こんばんは爆  笑

 

今朝も5:50の目覚ましで起床。今朝は意外とすんなり起きられ、頭もいたくないにっこり一晩寝れば回復する、、丈夫に育ててくれた両親に感謝ですお願い

 

賢人(けんじん)くんとリビングに下りて行くと、お義父さんはTVを見て憤慨していました。見ると、東京都知事選の演説を中継していました。『私が当選したらまずやることは、大福を食べることビックリマーク』と言っている候補者に「ふざけてるよなぁおじいちゃん」と。その後も何人も演説していましたが、いろんなこと言ってるけどどうやって実現するんだろうはてなマークという非現実的な演説。。ずっと下を向いてる人もいたり、党名がふざけていたり。。一体どうなっちゃったんでしょうね汗

 

そんな中継を聞きながら、塩鮭、納豆たまご、茄子としめじと油揚げの味噌汁で朝食の準備は完了。賢人(けんじん)くんが味噌汁を食べている間に、私は2階に上がって朝のルーティーン開始。賢人(けんじん)くんも少しスマホをいじった後、いつもの2度寝ぐぅぐぅ

 

私がブログを書いていると10時前には賢人(けんじん)くんが起きてきて、今日はパタヤの宿を検索し始めましたサーチよろしく頼むね~DASH!

 

 

パタヤにはノース、セントラル、サウスがあるみたいだけど、とりあえず真ん中のセントラルで検索。

 

パタヤの方がバンコクよりも多少安めかなはてなマーク今回一緒に旅に行く先輩は、タイ移住を考えていた人。コロナ騒ぎでそれどころではなくなってしまい、多少気持ちが萎えていた感じでした。しかーしビックリマークそんな先輩のハートに火を点けて炎なんとかタイ移住を実現してほしいと、今回のタイ旅行を企画した次第です。移住の候補地はバンコクかパタヤ。パタヤの方が現実的っぽいので、パタヤは生活することを意識したキッチン付きのホテルを探そうと思ってますにっこり

 

ホテルの予約サイトを見ていて、すっかり楽しくなってしまった賢人(けんじん)くん、「3人で4泊で4万円って、高いかな~」とかブツブツ言いながらも相当楽しそうに検索サーチ キャンセル無料なので、とりあえず予約しておこうということで、まずは1軒予約。またホテルの検索して、良さげなところがあったら予約しようねっニヤリ

 

夢中になってホテルを探していたら、11:30になっていました汗やばい、昼食の準備をせねばあせる慌ててリビングに下りて、食品倉庫に眠っていたスパゲッティを発見目たらこスパゲティソースもあったので、「お義父ちゃん、お昼、スパゲッティでいい?」と聞くと、「ああ、いいよ~おじいちゃん」とのお返事。んなわけで、昼食は3人でたらこスパゲッティをズルズルっと食べて終了~パスタ

 

今日は16時から賢人(けんじん)くんの眼科へ行く日。賢人(けんじん)くんは狂隅角で、眼圧が上がりやすく、急激に眼圧が上がると失明に繋がる、と診断されています。この1週間くらい、ずっと頭が痛いので、目から来ているのではないか、眼圧上がっているのかなぁ驚き、失明しちゃうのかなぁ叫び、、ってドキドキしていたので、「眼科に行ってきなさいよっむかっ」ということで、次回検診日を早めて今日行くことにしたんです。

 

まだ時間があるので、これから行こうとしている九州旅の準備として、道の駅スタンプの状況を確認してみることにしました。

 

スタンプブックって、全部で9冊あるんですね~本

 

我々が制覇したのは6冊。始めたのは2019年冬だったような。。頑張ったなぁにっこり

 

残るは『近畿』『中国』『九州』の3つです。今回は九州で残っている大分・宮崎をコンプリートすべく、この暑い最中、スタンプゲットしに行くぞ~物申すと鼻息を荒くしているのでございますDASH!DASH!

でも、、賢人(けんじん)くんは賢人なだけに、「この暑い中、九州なんて行ったら夜眠れないよネガティブ」と度々小さな声で呟いていて、確かにそうだよなぁ、、なんて私も思っていて。。もしかしてガラリと予定を変えて、北の方に行くことになるかも。。26日には出発しようとしているので、それまでには行先決めないとなぁ~あせる

この時点で行き先が定まっていないって、予定を決め内にもほどがありますよねっもやもや

 

道の駅スタンプの状況を確認しても、まだ病院までは時間がある。。んじゃあ、借りてきたDVDのもう1枚の方を観てしまおう、ということになりました映画

 

 

北海道に行くと、”北の3部作”のポスターに出会うことがよくあります。PrimeVideoでは有料なので、いつか無料になったら観たいと思っていたんですが、TSUTAYAのシニア特典で毎週金曜日は1本無料で借りられるようになったので、これを借りてみました。”北の零年”に続き、2つ目です。

 

いやいや、泣ける~えーん、子供たちの歌声が素晴らしくて鳥肌が立つくらいセキセイインコ青話が分かりやすくて、私はとても感動してしまいました拍手主役の吉永小百合はもちろんだけど、柴田恭兵と仲村トオル、良かったなぁ照れ

これで”北の3部作”もあと1つになりました。残るは”北の桜守”。これもTSUTAYAに置いてあったので、次に借りる時はこれにしよ~っと。楽しみです~音譜

 

DVDを観終わって15時になりました。さて、そろそろ病院へいきますか~車

 

16時からの予約で、終わったのは17時頃。もっと時間かかると思っていたけど、意外と早く終わりました。待っている間、私は近所のスーパーに散歩に行ったり、車の中でタイの宿を探したりして時間を潰していましたが、1時間って、意外とあっという間でした。スーパーで涼しく過ごしていたのが良かったのかも。。

 

検査の結果は『異状なし』。とりあえず良かった~DASH!でも、頭が痛いのはなんだろう。。本人は、肩こりから来てる?お腹がすくと頭が痛くなる?なんて言っていますが、私から見ると、絶対私より目を酷使しているよなぁ。。暗い所でスマホを長時間見てるし、睡眠時間は私より多分少ない。昨日も私は0時前に寝たのに2時頃寝たみたいだし。。もう少し健康に気をつけて欲しい所だけど、生活習慣ってなかなか変えられないしねぇ。。あんまり頭が痛いようなら、一度脳ドックとか受けてみた方がいいかもしれないですよね汗

 

とりあえず眼圧には異常がなかったので、一旦ホッとした我々。お義父さんには卵丼を作ってきたので夕食の心配はないから、コストコにでも行こう、となりました車

 

 

また来ちゃった~音譜平日の18時頃の駐車場は結構空いてました。

 

買ったのはコレ下差し

 
 

 

 

え~っビックリマーク叙々苑のたれは899円、フィッシュ&アーモンドは1248円で買ったのに、楽天で買う方が高いんだ~びっくり

ついでにコストコオンラインストアも調べてみたけど、叙々苑のたれは1080円で2本からの購入、フィッシュ&アーモンドは1488円で2袋からの購入。価格に送料も含まれてるから、ちょっと高めだけど大量に買い置きしておきたい場合はいいかも。

やっぱり遊びながらコストコに直接行って買うのが、一番安いということがわかりました。近くてよかった~拍手

 

小1時間コストコで過ごすと、時刻は19時過ぎに。辺りは暗くなって、怪しい雲が出てきました。雨が降らないうちに帰ろう~っと車

 

途中スーパーで野菜を買って帰宅。シャワーを浴びて夕食になったのは22時頃汗

家にいる時はお義父さんと一緒に夕食食べるから、18時が夕食タイム時計4時間も遅いけど、何だかこのくらいの時間が落ち着くなぁ。。仕事してる時はこのくらいの時間じゃなきゃ食べられなかったからなぁ。。

このあとコストコのホットドッグも食べて、超満腹あせる寝る前に爆食いしてしまった、ヤバイ~汗

 

 
ビデオを観ながら食事をして、結局、布団に入ったのは0時過ぎ。賢人(けんじん)くんはまだ起きています。この時間には眠くならないんだろうなぁ。無理に寝かせても眠れなくてイライラしちゃうんだろうし、なんとか目や体を休めて欲しいんだけどネガティブ家庭的にも夜型の生活をしてきたようだから、なかなか変わらないし変える気もないような気がする。。ま、いい大人なんだから自分で管理できるでしょ、っと、今は思うことにしよう。ひどくなる前に言ってよねっ、大人なんだからニヤリ

 

それでは、また立ち上がる