こんばんは爆  笑

 

今朝は5:50の目覚ましで起床。この時間に起きるのは7日ぶり。5:50に目覚ましを止めて、ウトウトしてしまい、次に気付いたのは賢人(けんじん)くんの目覚まし汗1週間の青森旅でさすがに疲れていたのか、昨夜はぐっすり眠れたようで、まだ眠い感じ。。でも頑張って起きなくちゃあせる

 

賢人(けんじん)くんとリビングに下りて行くと、お義父さんは庭でお隣のKさんと何やら話し込んでいる。。朝食はパンでいいのかなぁ、なんて思いながら巣ごもり卵を作っていると、「はい、お帰り~おじいちゃん」とお義父さんが庭から戻ってきました。軽く話をした後、「帰ってきたばかりで申し訳ないけど、7月14日って留守番頼める?無理ならヘルパー頼むけどおじいちゃん」と。

 

リハビリ病院に入院していたお義母さんが、6月28日に退院することが決まったので、お義父さんが外出する日はお義母さんのお世話をする人が必要なんです。ヘルパーを頼むと、1時間3000円くらいかかるらしい。。う~む、7月8月は、少し長めに出かけようかと相談していた我々。暫く考えていた賢人(けんじん)くんは、「多分出かけるから無理かなぁ」と返答。「そうか、じゃあヘルパー頼むかおじいちゃん」とお義父さん。なんだか申し訳ないという思いでいっぱいになったけど、これからもこういう場面はたくさんあると思われ、全てに対応していると何もできなくなってしまうし。。これって巷によくあることだと思うけど、なんとも困った問題ですよね。。そのうち自分たちにも起こる問題だから、少しずつ考えて行かないと。。自宅に帰ってきていきなり暗~くどよ~んとした現実が見えてしまった朝でしたネガティブ

 

2階に上がって、私は朝のルーティーン、賢人(けんじん)くんは2度寝ぐぅぐぅ洗濯を終えてから、いつものようにスマホを見ながらトイレタイム中に、ふと気づくとWifiのアンテナが立っていない。。んはてなマーク自宅に帰ってきたから、爆速のWifiのはずなんだけど汗と思いながら設定のWifi画面を開くと、爆速のWifiに繋がっている。。

 

でもビックリマークメールを見るだけでも動きが遅いし、いつも見ているアプリが開けなかったり、Chrom開くのにも時間がかかったりで、とても使えたモンじゃない汗え~っビックリマークなんでなんで~!!ネットワーク環境がおかしいのかなぁ、、なんて思いながら、パソコンを使ってみると、アレはてなマークサックサクに動く汗って、iPhoneの問題~~~!?

 

iPhoneが遅い時の原因と対処方法をパソコンで調べて、できることをやってみたけど解消せず。。

  • ルーターとケーブル/DSLモデムを再起動
  • 本体を電源から外し、接続し直す
  • Wi-Fiのスイッチをオン・オフする
  • iPhoneを再起動する
  • SIMカードの抜き差し

ここまで試しても状態は変わらず、あとは初期化をしてみるか、、というところまで来ました泣そこへ賢人(けんじん)くん登場DASH! 状況を説明すると、一緒にいろいろ調べてくれました。そんなことをしていると11:30になり、リビングに下りてお義父さんと3人で炒飯を作って食べ、再び2階で格闘ボクシングもう初期化するしかない、、ということになりましたえーん

 

初期化してデータが消える前にバックアップを取るのに四苦八苦汗初期化してもダメだった場合はハード故障かもしれないから、修理屋に行くか、Appleサポートにお願いするかも考えておかなくちゃ、って。修理するにしてもどこに持って行けばいいのかもわからないから、何だか支離滅裂になりながらも、2店舗に連絡を取ることにしました。

 

まず1店舗目。

 

ここは【Apple正規修理サービス】のお店なんだそう。安心だけど修理代高そう。。

 

もう1店はここ。

 

【総務省登録修理業者】がどういうものかはわからないけど、Wifiが繋がらないんだから、Wifiのアンテナが悪いんじゃないかと疑っている我々は、Appleよりお手軽に修理ができるのではないか、と踏んだわけです。。

 

2つのお店に電話をして症状を伝えると、どちらも感じよく「見てみないと何とも言えないので、持ってきてください」と言ってくれました。

 

そんなこんなでお店に行くことになったのは15:30頃。まずはカメラのキタムラへ車
電話で予約していたので話はスムーズで、係のお姉さんからは、まず「セキュリティ関係のアプリは使っていませんか?」と聞かれましたが、身に覚えがなく。。最近新しく入れたアプリはないか、落としたりしたことはないか、色々聞かれても、思い当たる節もなく。。
 
iPhoneを一緒に見ながら設定画面を開くと、VPN接続のところがピコピコ点滅していて。。[一般]ー[VPN とデバイス管理]ー[VPN]と開いて行くと、そこには [Google One VPN]が鎮座しており。。それを見た賢人(けんじん)くん、「あっビックリマークやっぱりGoogle1だっあせる」と絶叫叫び
 
以前、Google1を使うと、無料でVPNサービスが使えるというのを知って、Google1アプリをインストールしてあったんですが、6月20日でサービスを終了するというアナウンスがあったようなんです。GooglePixcelを使っている人はそのまま影響ないらしいけど、iPhoneは違った、、VPNにつなごうとして頑張りすぎて、Wifiに繋がらなくなっていたんでしょう、とのこと。そうかぁ、だからモバイル通信も遅かったのかぁ。。
 
設定を変更しただけで、爆速の勢いを取り戻したiPhoneビックリマーク「お姉さん、天才~!!」思わず絶叫してしまいました爆  笑このiPhoneにしてから2年くらいしかたっていなのに、もう壊れちゃったのかなぁダウンと、かなりブルーになっていたので、問題が解消されて目の前が虹色に虹、と同時にドット疲れがネガティブ

 

時刻は17:30。もう夕食の準備には間に合わないので、自分たちの夕食を買いながら家に帰ることにしました。帰り道、iPhone復活を祝ってか、空にも虹が虹

私の気持ちと一緒虹 ありがと~飛び出すハート んなわけね~ダロっ

 

スーパーで夕食を買い、TSUTAYAでDVDを借り(毎週金曜日のシニア特典にっこり)、家に帰ると19時過ぎになりました。お義父さんに直ったことを軽く報告し、シャワーを浴びてから夕食タイムです割り箸

自分たちだけで食事となると、どうしてもこうなってしまう汗やっぱりこれが好きなんだなぁニヤリ

 

 

今日は朝からiPhone使えない騒動で、丸一日バタバタの一日でした。いやぁ~、直って良かったビックリマークカメラのキタムラのお姉さん、ありがとうっお願い本当に感謝感謝です拍手ハード修理か買い替えか、まで覚悟していたので、無料で直ったのはホントに助かりましたあせるしかし、、今日やろうとしていたタイ旅行の手配が全く進まず、気持ちは焦るばかり汗明日は絶対航空券の予約をするぞ~物申すと思いながら、疲れたので寝ます~ふとん1

 

 

それでは、また立ち上がる