こんばんは爆  笑

 

今朝は5:50の目覚ましで目が覚めました。家に帰って来てからの初日の朝、やっぱり5:50起きは辛いかなぁ、と思いきや、意外にすんなり起きられました。4月からリハビリ入院しているお義母さんがコロナに感染してから1週間、お義父さんは心配でたまらないらしく、自分の予定もキャンセルして自宅待機しているらしいので、ちょっと心配。。昨夜帰宅した時はもう寝ていたので、今朝が初顔合わせ。大丈夫かな。。

 

賢人(けんじん)くんとリビングに下りて行くと、お義父さんはいつものように起きていて、テーブルについていました。朝4時からの散歩が終わって一休みしていたところらしい汗お義母さんの様子を聞きながら、朝食の準備を開始。今朝はパンを食べるというので、レタスとベーコンエッグを用意し、賢人(けんじん)くんがコーヒーをいれて朝食の準備は完了。お義母さんの様子は、とにかく何も連絡がなくわからないらしい。。病院内で起きているので、多分複数人が感染していて、看護側も相当忙しくなっているらしく、電話をしても忙しくて取り合ってもらえないんだとか。。

 

明日は面会日だけど、多分行っても面会は出来なさそう。。でも、看護師さんと話ができて、お義母さんの様子がわかるだけでもいいから、明日は予定通り面会に行く、とお義父さんは言っていました。病院にいるので、状態が悪化した時なんかは安心なんだろうけど、とにかく様子がわからないのが不安。そう、そうだよね。心配だよね。。コロナにかかったお義母さんも心配だけど、それを心配しているお義父さんも心配ですネガティブ

 

2階に上がって、朝のルーティーンを終え、溜まってしまった見逃しビデオを観ることにしました。木曜日からは全くドラマは見ていないので、5本ほど観ていないドラマが溜まっていて汗とりあえず2本ほど観終わると、時刻は11:30になっていました汗

 

リビングに下りていくと、サトウのごはんが2つ置いてあり、んはてなマークと思っていると、「ご飯がないから、それでチャーハン作ろうと思っておじいちゃん」と言いながらお義父さん登場。りょーかいですっビックリマーク作らさせていただきますっOK

2人前のチャーハンを3人で分けて昼食はササっと完了割り箸

 

昼食後、ヤリスの納車以来、バタバタと移動していて手が回っていなかった、T‐Connectの設定をしてみることにしました。せっかく付いているから使わないとねニヤリ

 

T-Connectって、5年契約なので、このヤリスは2025年3月までは契約中ということになるんだけど、まずユーザー設定をしなくちゃいけないらしい。

 

ユーザー設定をポチっと押すとこんな画面になるので、一番上の会員情報を選択、、

 

会員情報の変更とパスワードの変更をします。

 

Appsには、いくつか用意されたアプリの中から、使いそうなヤツを選んでマイアプリに登録。

 

エージェントという機能を試してみると、喋ったことを調べてくれるシステムらしいけど、、

 

声の認識性能があまりにも微妙。。

 

この辺までで、いろいろ機能をつけているけど、スマホがこれだけ多機能で便利になっているので、わかりにくいT-Connectを使うよりも、スマホ使っちゃいそうだなぁ、という感想。。単純にTVが見れたりナビが使えたりすればいいかなぁ、と。

 

そうか、ナビはどうなってるんだろう、地図更新ははてなマーク更新サービス期間は3年間なので、このヤリスは既に更新サービスは受けられませんでした汗

ナビもやっぱりApple CarPlay、Android Autoを活用したほうが良さそうです。。

 

午後はすっかりヤリスの中でT-Connectで遊んでしまい、夕方になりました。そろそろ夕食の準備をしなくてはあせる

 

■今日の夕食

・豚肉と茄子のみそ炒め

・きゅうりとツナのサラダ

・枝豆

・レンコンのきんぴら

 

冷蔵庫に残っていた食材で作った夕食でしたが、「肉は久しぶりだなぁおじいちゃん」と言って、お義父さんは意外とモリモリ食べていました。良かった~DASH!

 

夕食後は引き続き2階でビデオ三昧爆  笑0時過ぎまで頑張って、日曜日のアンチヒーローまで追いつきました拍手でも、一気に見たので頭の中がゴチャゴチャもやもややっぱり1日2本くらいにとどめておくのがいいですねっニコニコ

 

 

今日は家に帰って来てからの1日目。お義父さんは心配していたほど精神的にまいっている様子ではないように見え、ちょっと安心しました。明日はお義母さんの面会日。どんな状態なんだろう。。コロナ発生中の病院に行くのはちょっと怖いけど、また3人で出かけようと思います。、、ということで、早く寝なくっちゃあせる

 

 

それでは、また立ち上がる