こんばんは爆  笑

 

今朝は9時に目が覚めました。それまでの間は爆睡ふとん1いやぁ、よく寝た〜にっこりやっぱりZILくんのバンクベッドはよく眠れるわぁニコニコと、追加で30分ほどウトウトしてから9:30頃起床。

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

この道の駅のトイレはホントに綺麗。朝から気持ちいいわぁ~音譜トイレ棟にはこんなに綺麗な休憩所もあって、24時間使えますグッド!

 

例によって売店見学目南部杜氏の里だけあって、お酒がわんさか売られてます~日本酒

 

売店とは別棟の南部杜氏伝承館で11時から「南部杜氏」の映画を上映するようなので行ってみることにしました映画

映画は、昔の酒造りを再現した貴重なもので、杜氏、蔵人のすべて手作業、すべて勘と経験に頼った酒造りを観ることができました。すごい、すごかった~拍手

 

映画の他に、全国のお酒が展示されていたり目

 

こっちにも目目

 

映画にも出てきた、全て木でできている昔の酒樽、、

 

酒づくりに欠かせない道具類なども展示されていました。

入館無料なのに、結構見ごたえのある伝承館。有料の試飲もあるので、ここに宿泊で来ている方にはお勧めですグッド!

 

伝承館側から見て、右からトイレ棟、売店、食堂と、綺麗な施設が並んで見えます目

 

食堂棟には、食堂と立ち食いそばの2種類があって、用途で使い分けができて便利にっこり

我々は、かけそば380円と黄そば380円を立食いしました爆  笑

 

黄そばって、、何はてなマーク  こんな記事がありました。

 

 

 

う~む、確かに食べた感じは蕎麦つゆにラーメンの中華麺が入ってネギが載ってるだけの素ラーメン和風味といったところでしょうか。。同じ蕎麦つゆでも、浸かってる麺が蕎麦か中華麺かの違いで、相当味が変わるもんですねぇ。不思議な食べ物だったけど、ちょっと癖になりそうなてへぺろ

 

石鳥谷の道の駅で日本酒を買おうかと思いましたが、やっぱり試飲してからじゃないとね、ということで断念ネガティブ次へ進みます車

 

道の駅からすぐのところに”いわて花巻空港”があったので、ちょっと見学目

 

 

駐車場は無料拍手(7日間を超える場合は申請が必要)ありがたいですね~爆  笑

 

毎週水曜日には台北に行く便があるんだってびっくり「パスポート持ってるから、行っちゃう~?」なんて言い出す始末。駐車場無料だもんねっ音譜

今日は16:30出発の便しかないので、搭乗口はガラガラでした。。

 

空港内のベンチには”わんこ兄弟”がビックリマークかわい~っ飛び出すハート

 

 

 

さて、今日は山形方面へ向かうべく、南西の方向に進むことにしました。岩手県ともこれでお別れかぁ、私としては岩手県の素朴なところがとっても気に入り、”福田パン”のあんバタコッペパンを買っておけばよかった~、とクヨクヨし始める始末泣

 

見かねた賢人(けんじん)くんが、通り道から逸れてスーパーに寄ってくれましたお願い

 

 

これも岩手でよく見たスーパー。初入店です。何かあるかなぁ~音譜

 

出た~っビックリマークホヤ~っ叫び 東北に来ると、良く売ってますよね~驚き

 

力あんぱんはてなマークお餅が中に入ってるらしい汗初めて見たぁ爆  笑

 

 

なんとビックリマークふるさと納税の返礼品にもなっているほどのご当地パンだったらしいびっくりくぅ~、買ってくればよかったぁ泣

 

でも、お目当てのあんバタコッペパンは買えたから、ヨシにしよっと照れ

 

北上市まで国道4号線を南下して、その後は秋田県横手市あたりまで国道107号線を西に走ります車途中、前回は通行止めで来られなかった道の駅でしばし休憩DASH!

 

 

”ビスケットの天ぷら”と書いた旗がやけに気になる~目

 

この辺の郷土食なんだそう。残念ながら今日は売り切れだとネガティブ

 

”ビスケットの天ぷら”は買えなかったけど、”辛い”が推しのカレーせんを購入カレー

1口食べてみると、ホントに辛いっ驚き 裏面に書いてある”サンタランド”で調べてみると、”激鬼カレーせんべい”というのを作っているらしい。。これかっ!!

 

 

こわれなので、パッケージも簡素なものだけど、70g入りで150円で買えるので、辛いカレーせんべいが食べたい方にはお勧めです爆  笑

 

 

 

 

カレーせんべいの辛さにヒーヒー言いながら国道107号線をひたすら西に。トンネルを抜けると錦秋湖が見えてきました目

 

おお~っ、綺麗な細長い錦秋湖には立派な橋が架かっているなぁ、、って、あの橋、橋げたが茶色くて何か変だぞはてなマーク

 

端に近付くにつれ、工事区間が多くなり、その橋のたもとまで来ると、”仮橋のため立ち止まらず一気に進めビックリマーク”のようなことが書かれた立て札あり驚き

 

実際渡ってみると、路面はガタ凹しているし、橋げたの上がなんとなく不安定で危なげな感じ汗しょえぇぇぇ~、怖ぁぁぁ~叫び

 

渡り終わった後、よく見てみると、確かにレゴブロックで作ったかのような橋げたビックリマーク

無事通れてよかった~DASH!

 

錦秋湖には水の中から生えている木々があって、なんだか不思議照れ

 

錦秋湖の水没林は、結構有名だったんですねにっこり列車の旅も良さそう~電車

 

ほっと湯田駅。温泉があるらしいけど、今日はあいにくの定休日もやもや

 

 

 

錦秋湖を過ぎてしばらく走ると、秋田県に突入しました~車秋田県だぴょ~んうさぎ

 

国道107号線から国道13号線に入り、湯沢方面に南下車途中、田園風景の中を走る列車に遭遇目奥羽本線、2両なんですね~、なんか可愛い~飛び出すハート

 

17:45、今日のお風呂に到着しました~車

 

 

以前にも来たことがあるこのお風呂、でも、どんなところだったか覚えてない~汗

入浴料は17時からだと400円。

TVなしサウナ、水風呂、内湯、露天風呂あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤー3台あり。

ここも全員お友達で、サウナで寝転ぶ輩あり(約1名だけだったので、その人に問題ありかも汗)かなり訛っている話の内容はおもしろく、もっと聞いていたかったけど、18:30頃になると混んできて、入れなくなってしまったのは残念ネガティブ

 

男湯の方は、サウナのマナーが悪すぎでがっかりした、とのこと。サウナから出た後いきなり水風呂に頭からザブンアセアセ持っていたタオルを水風呂の中で洗い、蛇口から出ている水を口経由でそのまま垂れ流す、、などなどの悪行三昧叫び困ったもんですネガティブ

 

サウナを2時間ほど楽しんだ後、宿泊場所のうごの道の駅へ。

ここのトイレも超きれい~キラキラお花が飾ってあって、ドレッサー的な雰囲気がGood音譜

 

20:30頃、夕食タイムとなりました割り箸

岩手県で買ってきた、福田パン3種類が今日のメインですっコッペパンコッペパンコッペパン

珈琲&チーズ風味クリームは、おしゃれな味よだれピーナッツサンドは定番の美味しさよだれあん・バターサンドまでは、お腹いっぱいで到達できませんでしたネガティブ

 

賞味期限が今日までだったこともあってか、パンがポソポソしていたのがちょっと残念だったかなぁ。。やっぱりお店でサンドしてもらってすぐに食べるのがいいんだろうなぁ。。今度ヤリスくんで行った時には是非それをやってみようビックリマークと思うのでありましたてへぺろ

 

 

■今日の移動 車 93.0 km 2h48m

 

今日は石鳥谷からうごまで移動して来ました。石鳥谷の道の駅では、岩手県の南部杜氏の活躍を知ることができたのは、今後の旅で日本酒を見る時の見方がちょっとかわるんじゃないかな、と予感するモノになりました。日本3大杜氏の1つなんですねぇ。。なんとなく地味な印象だった岩手県が好きになっちゃいました飛び出すハートそんな岩手県を後にして、ここから先は南下する旅。これまた地味な印象の山形県に向かって進みます。相変わらずあんまり予定のないぶらり旅。どうなることやら~爆  笑

 

 

それでは、また立ち上がる