こんばんは爆  笑

 

今朝はカラスのカァカァ鳴く声で目が覚めました。時刻は何時頃だったのか、、夜が明けた頃だったのではないかと。飲み屋街が近い所って、カラスの鳴き声が朝がきた合図なんですね、、ちょっと不快むかっといいながらもそのまま寝続けぐぅぐぅ結局7時に起床。

 

昨夜お世話になったホテル。

 

 

10時にホテルをチェックアウトして、賢人(けんじん)くんご所望の海鮮丼を食べに行きます車食堂までは車で10分もかからない近さ。急げ~物申す

 

 

陸奥湊駅前の三陸浜街道を東に進んだところにあるお店。し、渋い〜汗

 

噂によると、朝4時に名前を書いても40人以上待つこともあるらしい汗恐る恐る店の前に行くと、台の上に記入用紙はなく。。まさかもう完売はてなマーク

 

するとお店の中からお姉さんが出てきて、「何名様ですか?席が空き次第ご案内しますので、ここでお待ちくださいね」ですってびっくり

賢人(けんじん)くんがUターンしてお店の方に戻ってきたので、席が空いたら入店できることを伝え、お店の駐車場にZILくんを停めるのを手伝ってからお店の前にランニングしばらくすると席が空いてお店に入ることができました。ラッキー!!

 

このお店は平目漬丼が有名なお店らしく、賢人(けんじん)くんはせんべい汁セットを注文。私は平目とマグロ漬丼を単品で注文うお座

 

しばらくしてどちらも着丼~拍手

 

まずこちら、平目漬丼とせんべい汁のセット1450円。

 

こちらは平目とマグロ漬丼1250円。単品だと思ったら味噌汁が付いてきました音譜

どちらもご飯たっぷりで、上に乗っている平目やマグロの”漬”は程よい味付け。想像していたより薄味だったので、最初ははてなマークでしたが、食べ進めるうちにご飯にしみたタレと卵黄とわさびがいい感じに混じり合ってとっても美味しいよだれ

せんべい汁は具材がたっぷり入ったおすましって感じで、せんべいがふやけてこれまた美味いグッド!味噌汁にもせんべいが入っていたので、食事としてはせんべい汁を付けなくても十分ありです。このボリュームで1250円って、結構良心的かも拍手

美味しかった~よだれでも、朝4時から並ばなくてもいいかなぁあせる

 

食べ終わって駐車場を出る頃には行列ができ始めていました。11時過ぎたんで、お昼を食べに来た人で混んできたみたい。いやぁ、待たずに食べられてラッキーでしたビックリマーク

 

陸奥湊駅前の”イサバのカッチャ”像の前を通って、八戸市内に戻って、、

 

安いスタンドを発見したので、給油します車

 

 

出光公式アプリで、このお店をお気に入り登録すると、ウェルカムクーポンがもらえて5円引きになり、軽油130円/ℓになりましたビックリマーク安い~っ、助かる~お願い

 

出光公式アプリ(Drive On)、なかなか重宝してます~おいで

 

さて、給油もしたし、今日はどこまで行く? 盛岡方面、それとも弘前方面?今回は秋田に行くことはあまり想定していなかったので、盛岡方面に行くことにして、その周辺で入れるお風呂を目指すことにしました。

 

そして行ったのはここ下差し

 

 

プールもある立派な施設。車も結構停まっています。混んでるかなぁ汗

入浴料は400円ビックリマーク安い~驚き

TVなし高温サウナ、水風呂、ジェットバス、露天(トルマリン)風呂あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤー2台あり。

温泉ではないけど、その分さっぱり入ることができましたグッド!

そしてサウナは、私以外全員地元民驚きみんな仲良しで、まぁよく喋る喋る汗今日の話題は里帰りして来た子供と孫の話。かなり盛り上がってました~爆  笑

 

サウナはいつも2時間くらいは楽しむのですが、今日のサウナは後半すごく混んできて、しかも全員ファミリー的な雰囲気で割り込んで座るのがさすがに厳しく、、いつもよりちょっと早めに退散となりました。

 

んでは、夕食の調達にでも行きますか~車

 

 

この辺りでよく見かけるスーパー。何かいいものあるかなはてなマーク

 

おっと、イイもの見っけビックリマーク岩手ではコッペパンにいろいろサンドしたのを、よく食べるんですってねコッペパン

 

 

やった~っビックリマーク福田パンのコッペパンだ~っビックリマーク

全種類買いたいところだけど、そんなに食べ切れないので、悩んだ末に2つに絞りました泣食べた感想はまたのちほど。。

 

それから、、もりおか冷麺も山のように売られていました爆  笑

 

買物を終え、石鳥谷の道の駅に到着したのは19:30頃。トイレに行くとその綺麗さに圧倒されましたびっくりトイレ棟も広くてとても綺麗ビックリマークコレ、ホント嬉しいですにっこり

 

20時頃、夕食タイムスタートビックリマーク昼食に食べた海鮮丼でまだまだお腹が空かない感じではありますが、あまり遅くなっても良くないので食べちゃえ~、といいながら完食完了

福田パンのコッペパンにまでイケず残念汗明日の楽しみにしよ~っとニヤリ

 

 

■今日の移動 車 140 km 3h50m

 

今日は八戸から石鳥谷まで移動して来ました。八戸では念願の平目漬丼を食べられて、賢人(けんじん)くんは大満足ビックリマーク良かった良かった、旅で気になったものがあったら経験しないとねビックリマーク八戸からの南下は、ほぼ国道4号線なので、行った道を帰って来たような形になったけど、それはそれで復習になって良かったな、と思います。それだけ思い出が深くなったりしますから(鳥頭の私には繰り返し刷り込むことが重要叫び)

さて、今夜はZILくんのバンクベッドで寝るの、楽しみ~音譜ゆっくり寝るゾ~ふとん1

 

 

それでは、また立ち上がる