こんばんは爆  笑

 

今朝は8:15頃目が覚めました。珍しく駐車場内が騒がしく、バンクベッドの窓から見ると、昨夜はガラガラだった駐車場が満杯状態汗なんとなく焦って8:30にはベッドを片付けダイネットへ。

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

朝の身支度を済ませて、道の駅探検へランニングこの道の駅にはいろんな施設が併設されているよう。通りでざわついていたわけだ。。

 

売店に行くと、やっぱり南部せんべいがニヤリでも、ここにあったのは柔らかい南部せんべいびっくりしかも赤飯がサンドされたものもあるぅ驚き

 

 売店見学から戻ると駐車場はこんな感じ。サッカー少年たちのイベントが終わったのか、ちょっと空いたかなはてなマーク

 

しばらくすると大音量の演歌が聞こえてきたので、再び売店の方へランニング 

今時アリはてなマーク的な派手な衣装のおじさんが、これでもか〜プンプンというくらいの感情を込めて歌っており汗

 

とってもお上手なんですっ拍手是非是非おいで

 

 

せっかく売店の方へ来たので、お昼でも食べようかとレストラン棟へ。ここはお店が2店舗あるようで、でもどっちでも同じメニューが食べられるシステムらしい。。

混んでいたので食堂は断念し、売店でお弁当を買って昼食にすることにしました。

 

カツ丼と、赤飯の南部せんべいサンド。

カツ丼に使われている卵の白身が美味しかった~よだれ今まで白身には興味のなかった私ですが、こんな風に思ったのには自分でもびっくりですびっくり

赤飯サンドはほんのりした甘味と塩気でこれまた絶妙~よだれ

 

敷地内には”ジャズの館”というのもあって、無料で利用できます。

ジャズが流れる休憩所といった感じなので、わざわざ”無料”って言わなくてもいいような気もしますが。。

 

ZILくんに戻ってくると、またまた駐車場はいっぱいに驚き人気の場所なんですねにっこり

 

13時前に、道の駅を出発車国道4号線を北上して五戸辺りまで来ると、八甲田山が見えてきました。

 

国道4号線沿いの道の駅で、暫し休憩DASH!

 

 

何だか殺風景というか、人を感じない機械的な建物。。駐車場は結構一杯です。

 

裏にも大きな駐車場あり。こちら側は更に人の気配がない。。

 

売店は賑わっていて食事をしている人もいました。良かった、普通の道の駅だった汗

それにしても、凄い色の赤飯だなぁ驚き

 

うるち棒ビックリマーク五平餅的なモノなのかしら。お腹が一杯だったので気になったけどパス汗

外で”ばら焼き”を売っていたので、夕食用に購入財布”ばら焼き”楽しみ~よだれ

 

さらに国道4号線を進むと八甲田山がより近くに見えてきました。

 

そしてこの辺りは、右も左も、超広いビックリマーク平らな土地がずーっと続いています!!

 

平らな土地は栃木で見慣れているはずなのにニヤリこの平らな広い台地は圧巻です拍手

 

そうこうしているうちに、次の道の駅に到着~車

 

 

割と小ぶりな感じの道の駅。メイプルが名産なのかしらはてなマーク

 

隣にはこんな古民家がありました。

 

 

江戸時代後期のものらしい。。

 

建物に入らず、じーっと縁側の下を眺めている賢人(けんじん)くん、何をしているのかと思ったら、「アリ地獄がいっぱいある~、きしょっ驚き」と。昔おじいちゃんの家にもたくさんあって気持ち悪かったんだってニヤリ

え~っ、私はあんまり意識したことがなかったけど、きっと普通にあったんだよね汗じーっと見ていると、ダンゴムシが穴にはまってモガモガしていて、穴の中から何かがピュンピュン細いものを突き出しています汗そのうちダンゴムシはひっくり返ってしまい、動かなくなって。。う~む、虫たちの日常を見てしまったようで、なんとも言えない気分ダウン

 

後味悪いなぁ、と思いながらも家の中を見学。我々の祖父母の家も田舎なので、間取りは似ている感じはするけど、こんなに板の間ばかりじゃなかったし、炊事場もちゃんとあったよなぁ。。こんな囲炉裏は既になかったかも、、なんて思っていると、賢人(けんじん)くんのおじいちゃん宅にはあったそう汗どんだけ田舎なんじゃいっニヤリ

 

さて、次の道の駅を目指してさらに北上すると、辺り一面にニンニク畑がびっくり

 

広大な平らな土地に、広大な畑ビックリマーク

 

よっビックリマーク赤いトラクター!! 燃える男の~、赤いトラクタ~、それがお前~だぜ~音譜

 

ニンニク畑を見ながら、次の道の駅に到着~車

 

 

ん~、駐車場は比較的空いているかなぁ。。

 

小川原湖って、日本でも大きな湖なんですってね。しじみも採れるんですね~にっこり

 

大きめと言っても11番目でした汗

 

近くには小川原湖の遊覧船も展示されていました。案内板は全く読めずダウン

 

道の駅でスタンプゲットした後、今日のお風呂に向かいます車小川原湖周辺は温泉が出るのか、お風呂が安いみたい。助かります~お願い

 

 

入浴料はなんと330円ビックリマーク他にも200円台のお風呂もあるみたいですびっくり
スチーム・TVあり高温サウナ、水風呂2種、ジャグジー、ジェットバス、露天あり。
アメニティ類なし、ドライヤー3分10円が2台あり。
お湯は少し茶色がかかったお湯で、そんなにトロミはなかったかなぁ。。

ゴールデンウイークで混んでいるかも、と覚悟して入ったわりに、快適入浴でしたビックリマーク

 

さて、お風呂にも入ったし、夕食の買い出しでもするか物申すと三沢市方面へ車

 

三沢米軍基地ビックリマーク私はここに米軍基地があるとは知りませんでした。ちょっとカッコイイ照れ

 

スーパーまでなんとなくアメリカナイズされてる~驚き

 

 

三沢市にはスーパーが結構たくさんあり、米軍基地や自衛隊の基地があるからなのかなぁ、と思いつつ入店。お惣菜、お寿司などかなり豊富で、しかもロットがデカいビックリマーク

買い物客も外国人ファミリー層が多かったかなぁ、さすが三沢爆  笑

 

半額のお惣菜をシコタマ買い込んで、夕暮れ時の三沢基地に別れを告げて今夜の宿泊場所へ車

 

到着した道の駅はここ。

 

 

 

しか~しビックリマーク到着した24時間トイレ前の駐車場は電波が入らず、、奥の方の”道の駅”という案内に沿った場所へ行くと、電波は入るものの、トイレはなく、しかもかなりのスメ~ル叫び誰もいないし真っ暗だし、こりゃアカン驚きと退散あせる

 

しかたなく、他の道の駅を目指して移動車

 

 

みちの駅に到着して駐車場を探すも、あれはてなマークこれだけはてなマークしかもトイレもない!?どうやら”道の駅”ではなく、レストラン&風呂のようでした驚き「”みちの駅”って漢字じゃなかったのがちょっと怪しいと思ったんだよねぇ」と賢人(けんじん)くん。え~っ、言ってよぉ汗気が付かなかった私がわるぅございましたねっネガティブ

 

結局、小川原湖をぐるっと一周して、またまたおがわら湖の道の駅に戻って、夕食タイムとなりました割り箸

この他にカレーパン、スパゲッティ、オムライス、納豆巻も買ってきましたが、絶対食べ切れないので明日にまわすことにして、今日はこれだけ。ばら焼きは思っていたより甘味が強くて薄味。塩コショウをかけるとステーキ風になって美味しくいただきました~よだれ

 

 

■今日の移動 車 108 km  3h1m

 

今日は南郷から、おがわら湖まで移動して来ました。そして小川原湖を一周して、またおがわら湖に戻って参りました汗道の駅泊で電波がないのは、大分辛いので、ちゃんと調べてからじゃないと、宿泊難民になるなぁ、と反省。。気をつけなくっちゃあせる

 

 

それでは、また立ち上がる