こんばんは爆  笑

 

今朝は7:30頃目が覚めました。今回の東北旅では寝袋1枚で寝ていますが、明け方はなんだか寒くて、横に置いてある毛布を引っ張り出してかけると、ちょうど良い暖かさになり、そのまままた爆睡ぐぅぐぅ7:30に目は覚めたけど、ウトウトしていると8:30になっちゃいましたあせるこの1時間のウトウトが超贅沢、超幸せな時間なんですよね~飛び出すハート

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

昨日は閉店していた道の駅の売店に行ってみると、興味深いものをいくつか発見目

 

”元祖たくあんぱん”ビックリマーク

 

あんぱんの中に刻んだたくあんが入っているらしい驚き

 

お菓子コーナーには見たことのないお菓子がいっぱい。。

 

 

 

 

どれも、うるし米粉で作るお菓子みたいですね。。

 

それから、これは有名な”南部せんべい”にっこり

 

 

南部せんべいって、青森でよく聞くお煎餅だよなぁはてなマーク

ウィキペディアによると、”南部藩主の居城が三戸(現在の青森県)にあった時代は八戸や岩手県北が盛んだったが、南部藩主が盛岡(現在の岩手県)に居を構えてからは盛岡地方にも広まり、つくられるようになった。”とのこと。なるほどね~にっこり
 

、、てなことで、売店で買ってきたもので早めの昼食にします割り箸

 

気になっていた”たくあんパン”。ホントにたくあんが入っていて、そのままの味~爆  笑

何とも言えない食感ですが、気になってまた食べちゃうあせる

 

5月4日のゴールデンウイーク真っただ中だけど、この道の駅はとっても平和。併設されているガソリンスタンドからの駐車場風景もこんな感じで結構余裕ですにっこり

 

我々が宿泊したのはこのネットの向こう側の駐車場。空いてますビックリマーク

田園風景が広がる中にある”はなまき西南”、私はすっかりお気に入りになりましたおいで

 

さて、13時過ぎに道の駅を出発し、今日は青森県に突入することにします車国道4号線には出ず、1本西側を並走する県道13号線を北上することにしました(GoogleMapの言いなり汗)

 

道の周りにはのどかな田園風景が広がり、、

 

こ~んな立派なJAのカントリーエレベータもあり、、

 

 

このカントリーエレベータにも書かれている”イーハトーブ”。この辺りにはその名前の付く施設がたくさんあります。宮沢賢治が追い求めた理想郷”イーハトーブ”。

 

 

県道13号線沿いから見える花巻の景色は、確かに昔懐かしいような心にしみる景色で、宮沢賢治の理想郷の核になったものなんだなぁ、、なんて思ったりしてにっこり

 

のどかな風景に加えて、もう1つの発見ですが、家がデカいビックリマークというか横に長いビックリマークぱっと見、2軒が繋がっているように見える家が多いんです。

 

これって、歴史的建物でも言われている”南部曲がり家”の流れを汲んでいるんじゃないですかね。。

 

 

いたるところにこんな感じの家が建っていて、かぎ状の家もあれば直線の家もあり。でも、みんな真ん中が繋がっているんですよねぇ。面白いなぁ~照れ

 

紫波町あたりのほのぼのした風景を見たり、、

 

田んぼに水が張られて、山並みが水面に映る、とっても綺麗な景色に感動し、、

 

盛岡に近付くと、辺りは都会になり、岩手山が正面に見えてきました照れ

 

そうそう、もう1つ発見がビックリマークこんな風に、家の庭っぽい所でヤケに車を売っていました爆  笑

 

岩手山を左に観ながら雫石川を渡り、、

 

国道4号線に出る頃には岩手山がより近くに見えました。この角度、カッコいいなぁビックリマーク

 

国道4号線上にある道の駅でちょっと休憩DASH!

 

 

美術館も併設されていました。良さげな感じです。

 

入館はしませんでしたが、庭は散策できるようになっていて、とってもすがすがしくていい感じです照れ

 

道の駅にあるお蕎麦屋さんが何故か超人気驚き

 

我々も小腹が空いたので、売店で売っていた串餅を購入財布

 

1つずつ串にささっていて食べやすく、甘いみそが塗られていてなかなか美味よだれ

 

道の駅の出入り口には、美術館と同じマークがありました。なんだなんだ!?

2022年にかけて大規模なリニューアルを行い、その時に、新たに3つのロゴマーク「石神の丘」、「道の駅石神の丘」、「石神の丘美術館」が誕生したんだそう。3つに共通する山の形は、岩手町の緩やかな山並みをモチーフにしたものなんですね、いいビックリマークとってもいいです拍手地元愛を感じます~!!
 

道の駅を出て、16:30頃、青森県に突入~車

 

まもなく、今日のお風呂に到着しました。ふ~DASH!

 

 

おお~っ、し、渋いっ驚き

ゴールデンウイークでちょっと安く設定されていた入浴料は450円(通常480円)拍手

レインボーに照明が輝くハワイアンミュージックが流れるサウナあり。

水風呂、電気風呂、泡風呂はあるけど、蓋が締まっている浴槽も多数あり汗

アメニティ類は一切なし、ドライヤーは20円。

 

2時間ほどサウナを楽しんで出てくると、辺りは薄暗くなっていました。

銭湯なのにサウナが結構充実していたのにはビックリ驚き男湯にはロウリュウサウナもあったそうな。最近浴槽を潰してサウナを作ったらしく、調整中になっているサウナがあったりもしたので、まだまだこれから改装していくのかもね。。なんて話をしながら、今日の宿泊地に向かいます車

 

 そして夕食にありついたのは20時過ぎでした割り箸

 

そして今日は友人からもらったワンカップでいっぱいやっちゃいます爆笑

 

ワンカップを飲みながら、お寿司をつまみながら、、贅沢〜爆笑

2人でワンカップ1杯はあっという間になくなり汗次は1人1杯にしようっ、と心に決めましたニヤリ

 

 

■今日の移動 車 145 km 3h30m

  

今日ははなまき西南から、南郷まで移動して来ました。途中の景色は素晴らしく、岩手県の内陸側もいいなぁ、と感動照れ青森県に入ってものどかな風景は続いており、明日以降どうなるのか楽しみですビックリマーク

 

 

それでは、また立ち上がる