こんばんは爆  笑

 

今朝は5:30頃目が覚めました。昨夜は仙台の街で牛タン居酒屋へ行って飲み放題だったので、ホテルに帰ってきてからの記憶があいまいになっており、何時に寝たのかもわからず。。とりあえずもうちょっと寝よっと二度寝をし、結局7時に起床。

 

昨晩お世話になったホテル

 

 

頑張って7時に起きたのに、チェックアウトは11時でしたあせる街まで徒歩圏内だし、駐車場は安くて停めやすいし、チェックアウトも11時ビックリマークいい宿でした~拍手

 

チェックアウト後、お昼も近いので、近場で昼食にすることにします割り箸

 

 

仙台に何店舗かあるこのお店。二郎系のお店かなはてなマーク

 

やっぱり二郎系だった~驚き野菜増しにしたら、こんなになっちゃいましたあせる

 

賢人(けんじん)くんは、賢人なので野菜増しは無し爆  笑こ、この違いはっ汗

どちらも900円ですが、野菜増しをした私は食べ切れるはずもなく、、結局、野菜も麺もチャーシューも賢人(けんじん)くんに手伝ってもらう始末ネガティブ

 

お腹いっぱいになった我々は、国道4号線をさらに北上すると、コストコを発見目

 

 

お腹いっぱい過ぎてお店に行く気にもなれず、ガスステーションで燃料を補給するのみでコストコは終了完了駐車場はゴールデンウイークにしてはそんなに混んでいない様子。今度通ったらお店にも行ってみよっとにっこり

ちなみに軽油は130円/ℓ。やっぱりコストコは安いですっ拍手

 

そのまま国道4号線を北に進み続けると、九州でよく見たドラッグストアを発見目

 

 

九州の旅ではかなりお世話になった”ドラモリ”。九州、四国、中国地方に店舗を展開しているようですが、何故か宮城県にも店舗がいくつかあるみたい。売ってるジュースも九州で見たものでした爆  笑

 

どうやら、NIDという会社が友桝飲料という会社と協業して商品開発したものらしい。。日本ドラッグチェーン会に加盟しているドラッグストアで買えるようです。

 

ご参考まで。。

 

 

”ドラモリ”で買い物をした後、再び国道4号線を北上し、途中の道の駅で休憩~DASH!

 

 

2017年に出来た、比較的新しい道の駅。館内はとても綺麗でした。売店にはお弁当も並んでいて、3割引きになっていたお弁当を302円で購入財布安いっグッド!

 

平泉の道の駅で15:30。まだとどまるには早いということで、もう1つ北の道の駅まで進んできました車

 

 

賢治と光太郎の郷はてなマーク

 

宮沢賢治と高村光太郎のことでした。若くして亡くなった宮沢賢治の作品を世に出したのが高村光太郎だという解説が展示されていました。

 

宮沢賢治・・花巻市出身で実家で生涯を閉じる 1896年8月27日 - 1933年9月21日
 

 

 

高村光太郎・・東京出身で終戦後花巻市に在住 1883年3月13日 - 1956年4月2日

 

 

宮沢賢治の出身地であり、高村光太郎が7年間住んでいた地ということで、『賢治と光太郎の郷』となったんですね、なるほど~にっこり

 

道の駅の裏は広い駐車場で、そこからの眺めは素朴でとっても和みます~照れ

 

ホテルをチェックアウトする直前にお風呂に入ってきたので、今日はもうお風呂に入るのはやめることにしたので、時間に余裕ができ、おかげで見逃しドラマを1本観ることができました。11時チェックアウトのホテルって、宿泊当日と翌日のお風呂代も浮かせられるものなんだなぁ。お風呂代1000円と考えると、2人で4000円分節約ってことになるので、5000円くらいのホテルに泊まるのって、ありなんだなぁ、、等と感心したりして。よしっ、この手は使えるぞっ、また泊まっちゃおうっとてへぺろ

 

時刻は20時になりました。そろそろ夕食にしようということで、食卓の準備を割り箸

今日買ったのはお弁当1個だけ。あとは冷蔵庫に入っていたものです。飯坂ラヂウム玉子、普通の温泉玉子との違いはよくわからなかった(味オンチ汗)けど、温泉玉子として美味しかった~てへぺろ平泉の道の駅で買ったお弁当も、なかなか品質が良くて美味しかったなぁよだれ

 

 

■今日の移動 車 142 km 4h9m

 

今日は仙台からはなまき西南まで移動して来ました。国道4号線をひたすら北上してきましたが、さすがゴールデンウイーク。時々渋滞する箇所もあり、距離はそんなに延びなかったかなぁ。。といっても、出発したのも遅かったし、途中で休憩しながらなので、まぁ、こんなもんでしょうかねぇ。

行先を定めていないので、やみくもに走っている感じになっているのもそろそろまずいような気もしてきたので、私としては青森県の道の駅スタンプをいくつかゲット出来たらいいなぁ、等と思い始めてきました。まぁ、ドライバーと相談ですなぁニヤリ

 

 

それでは、また立ち上がる