こんばんは爆  笑

 

今朝は6:30頃目が覚めました。昨夜はサイゼリヤで飲んだ後の記憶がなく、歯磨きをしたのかも思い出せず。。う〜む、ちょっと気持ち悪ぅネガティブ

 

 昨晩お世話になった宿。

 

 

気持ち悪ぅ、と言いながらもこんなに沢山盛ってしまった汗

 

一列に並んで盛るシステムびっくりちょっとだけおかわりしたい人も列に並ぶってことはてなマーク

 

なんとなく覇気がない雰囲気。。地震と関係あるのかしら。。

 

不思議な納豆びっくり袋入りは初めてです〜爆笑

 

さて、今日は能登半島を少し周ってみようと思います。せっかくなので金沢駅の前を通って、、ん?こんなドームみたいなのかぶってたっけはてなマーク

 

まずは内灘の道の駅へ車

 

 

一応、復興支援のつもりで内灘餅130円を購入コインたち

 

内灘餅は、中にあんこなどは入っていない、豆餅ならぬピーナッツ餅でした。食感も大福のような柔らかいのを想像したけどそうでもなく。。まぁ、好き好きですねおいで

 

 

内灘町は液状化で大変だった町。ちょっと様子を見に行ってみます。

 

 

 

 

ところどころ道路が崩れて、通行止めになっている道もあり、潰れかけた家があったりします。田畑が広がって静かな良い所、、早く元通りの生活が戻ってきて欲しいものです。

 

さて、少し北上すると、千里浜なぎさドライブウェイの入り口がありました。せっかくなので行ってみっけ~ビックリマーク 注)栃木弁

 

 

おお〜っビックリマーク天気も良くて、なぎさドライブ日和〜ビックリマーク

 

砂の締まり具合もバッチリビックリマーク海のすぐ近くを走るので、カモメさんも超近い〜爆笑

 

私の愛車、NVくん。またの名をリコルソSSビックリマーク

 

四角い張りぼてボディーがなんともキュートです飛び出すハート

 

以前にもこの千里浜には来たことがありましたが、その時は賢人(けんじん)くんの運転でした。今回初めて私が運転してみましたが、砂地ってやっぱり普通の道路と違うっあせるな~んかハンドル撮られてる感じだし、柔らかいところを走っている感じなので、つい海から遠いところを走りたくなってしまいます汗

 

私の前を走っていた青い車の女の子二人連れも、そんな感じだったのか、乾いた砂の上で停まって写真撮影後、砂に埋まって出られなくなってしまったようで汗助けに行こうかと車を降りた瞬間に自力で脱出拍手よかったね~DASH!

 

そんな光景を見てすっかりビビりまくり、しょえぇぇぇ~っえーんと言いながら千里浜を駆け抜けたのでありましたあせるもう行かないダウン

 

ドキドキの千里浜なぎさドライブを終えると、車を洗いたくなります。塩水のしみ込んだ砂の上を、潮風を浴びて1キロ以上走ったので、このままにしておくわけには行かないですもんね。。千里浜の道の駅にはその悩みを解消できるシステムがありますビックリマーク

 

 

60秒間、下回り洗浄ができるタイヤシャワー爆  笑 チャッチャラ~ッ音譜(ドラえもん)

 

誰もいないのをいいことに、2回洗わせていただきましたお願い

 

ちょうどお昼時になったので、能登に来たらここでしょっビックリマークというお店に入店にっこり

 

 

八幡のすし~べん~音譜 v( ̄Д ̄)v イエイ

 

かけそばとかけうどん。出汁が透明で関西っぽいにっこりうどんが柔らかくてこれまた関西~よだれ

 

お惣菜もたっくさんうってま~す!!

すしべんの応援ソング。頭から離れません爆  笑

 

 

さて、お腹もいっぱいになってきたので、国道249号線をさらに北上します。これまた能登に来たらここでしょビックリマークというお店に行ってみることにしました車

 

 

 

あれはてなマーク駐車場と店の境目がおかしなことになってます。。

 

店の中にも亀裂が走り。。右端の方が傾いてしまっているみたい汗

この辺も液状化で地形がおかしくなったのかもね、、なんて言いながら、ロッキーを後にします。ロッキーは能登に何店舗かある大きなホームセンター。応援ソングもあって、一度聞くと頭から離れなくなるほどのインパクト爆  笑

 

 

地震で従業員の多数が被災してしまったので、営業時間を短縮していたようですが、3月1日から通常営業に戻ったそう。こういうお店が頑張って元通りに営業してくれることは、被災して不自由な生活をしている人たちにとっては、本当にありがたいことだと思います。頑張れ、ロッキー!!

 

ロッキーで地震の爪痕を感じた後、私の運転で更に北を目指します車国道249号線をそのまま北上すれば、輪島まで行けるのですが、249号線は途中で通行止めになっているので迂回路を進みます。たぶん、輪島方面に行くにはこの迂回路しか道がないのか、結構な交通量になっていました。

 

輪島に近付くにつれ、屋根の上にブルーシートがかけられている家が増えてきて、川を渡る橋のつなぎ目はアスファルトで補強されたジャンプ台のようになってきました。山は崩れて土砂で家が埋まっているところもあったし、古い家は倒壊して道路にはみ出していたりしているところもありました。

 

輪島に行くまでは私はドライバーだったので写真が取れず。。輪島からの折り返しは賢人(けんじん)くんと交代したので、写真を撮ってみました。地名までは書きませんが、私が感じた写真を数枚載せてみます。。

 

 

 

 

 

 

仮設住宅と思われる建物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴水の”ボラ待ち櫓”は健在でした。。

 

 

 

 

 

七尾市の能登中島駅くらいまで来ると、一見何事もなかったような雰囲気に。。

 

七尾線は、七尾駅ー能登中島駅までが2月15日から営業再開したそうです。

能登中島駅ー穴水駅までは、線路の上に重機が乗って、復旧作業を頑張っていました。早く全線開通するといいですね。。

 

今日は氷見の道の駅まで行く予定ですが、トイレ休憩を兼ねてこの辺で夕食の調達もしちゃいます。

 

 

時刻は18時を過ぎました。大分暗くなってきたから急がなくっちゃあせる

 

19時過ぎに氷見のお風呂に到着~車あ~、なんだか疲れたなぁ。。

 

 

ここも”温泉博士”で無料になるお風呂ですグッド!

TV付きサウナ、水風呂、源泉風呂、ジェットバス、変わり湯、露天炭酸泉あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

お湯はベージュっぽい濁ったしょっぱいお湯で、内湯は結構熱め。露天にも源泉風呂があって、そっちは普通かな。露天の炭酸泉は結構気持ち良くて、入っている人が多いので、ちょこんとお邪魔しました。平日のこのくらいの時間は空いていたので、お薦めですおいで

 

さて、お風呂のすぐとなりは道の駅。なんていいところなんでしょっ拍手21:30過ぎに夕食タイムとなりました割り箸

またしても買いすぎかはてなマーク い~え、全部食べましたっ笑い泣き

 

 

■今日の移動 車 189 km 6h34m

 

今日は金沢から氷見まで移動してきました。移動の際、能登半島を周れる範囲で周ってみましたが、古い家屋の倒壊シーンがあまりにも悲惨で、これが自分の身の上に起こったら、、と考えると、とんでもないことです。しかも、楽しく過ごしていたお正月の最中に。。偶然にも今日は3月11日。東日本大震災と能登半島地震を重ねた報道がTVから流れていましたが、これらの出来事を教訓にして、できる限りの備えと心構えをしておかなければいけないな、と思いました。

そして、走ってみた感じでは、七尾くらいまでは大丈夫そうなので、石川県を支援する意味でも、訪れてお金を落とすのが少しでも役に立つのではないか、と思います。悲惨な光景を見るのは辛いですが、現実を受け止めて応援してあげるのが、私たちのせめてものできることかと。。

表面的な所しか見ていませんが、今日はとても深く感じるところがありました。能登の皆さん、応援してます!!

 

それでは、また立ち上がる