こんばんは爆  笑

 

今朝は6時に目覚ましで目が覚めました。外気温-7.4℃、室温3.7℃。やっぱり朝早いと寒いんだなぁ、と実感汗今日は網走湖のワカサギ釣りに行く予定。8:30から開場なので、8時頃には道の駅を出発しよう、と決めたのでした。それに合わせて6時に目覚ましをかけたのですが、もうちょっと寝てても間に合うよなぁ、、な~んて思ったら6:15になってしまい、慌てて飛び起きる始末汗

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

なんとか予定通りの8時に道の駅を出発。昨夜降った雪で道路は薄っすら白くなっています雪の結晶

 

国道39号線を南下してワカサギ釣り会場へ車

 

 

地味な表示なので、うっかり見逃してしまいそう。。駐車場はここと、もう少し北側にも2つほどあるようです。

我々は近くの駐車場に停めたかったので、8:20頃ここに着きましたが、すでに車はいっぱいびっくり4台くらい空きがあったので何とか停められましたが、皆さん一体何時から来ているんでしょう。。前泊なのかな驚き

 

受付は8:30から。でも、8:27頃窓口に行ったら、ちゃんと対応してもらえました。

image

入漁料、貸し竿、仕掛け、餌、椅子、穴あけがセットになって2200円。貸しテントは2人用2000円。合計6400円を支払うと、まず餌を渡されて、この建物の左側へ行って係のお兄さんから仕掛けとエサのついた釣り竿を渡されました。

 

お兄さんはソリの上に椅子とドリルを乗せて、テントの方に案内してくれます。

 

緑色のテント(多分2人用)に着くと、今まで空いていた穴じゃない所に、ドリルで穴を開けてくれます。

 

穴の真ん中に糸を垂らして、おもりが底に着いたらちょっと上にあげれば良いそうです。お兄さんの説明を聞いた後、網走のオホーツク流氷まつりでもらったホッカイロで、指先を温めます。ちゃっぷい~っあせる

 

シーーーーーン汗しばらく2人とも釣り竿に集中凝視

ちっとも釣れないので、賢人(けんじん)くんが業を煮やしてググってみると、餌は新しいものの方がいいらしい、という情報を得たので、餌を付け替えてみることにしました。

 

しょえぇぇぇ~っ汗 餌ぁぁぁ~叫び

 

虫は超苦手な賢人(けんじん)くん。ましてやUJI虫なんて絶対ムリ~ビックリマークと拒んでいましたが、一度やり始めると結構頑張ってます爆  笑

image

 

新しい餌に付け替えた釣り糸を垂らすと、すぐにビビビッと手ごたえがあり、何とビックリマーク最初の一匹がつれました~クラッカー

 

その後も賢人(けんじん)くんは3匹を釣り上げ、これで4匹目。周りからも、「釣れた~」「こんなの釣れるんだぁ~」という楽し気な声が聞こえてきます音譜

 

この満足げな顔!!

 

それに引き換え、私は1匹も連れずガーン 足の開きっぷりが拗ねてる。。

 

そんな私にもやっと引きが来ましたっビックリマーク

 

キターーーーーーっビックリマーク待望の1匹目~っ!!

 

お~ほっほっほ~っ爆  笑 うわぁっはっは~っ笑い泣き

結局、賢人(けんじん)くんは5匹、私は2匹の結果となりましたネガティブ

 

13:15。片付けをしてワカサギ釣りは終了~ビックリマークあ~、楽しかった~!!

受付の横あたりに、釣り竿と椅子を返しに行くと、お兄さんにテントの番号を聞かれます。番号を伝えると、穴埋めなどの後片付けをしに行ってくれるようです(多分)。

 

「釣りたてのワカサギを天ぷらにしていただけます~」というアナウンスが時々あったので、我々も天ぷらに挑戦することにしました。受付に行って1000円を支払うと、番号札を渡されて、釣ったワカサギを渡して、休憩室で待ちます。IH調理器は3台しかないので、それが空いたら順番が回って来る仕組みのよう。。

10分ほど待つと、お兄さんが油の入った鍋と、電源コード、塩、皿、箸、それからビニールに入って粉まみれになった釣ったワカサギを持ってきてくれます。そして電源コードをIH調理器につないで、温度を180℃にセットしてくれました。

 

温度が上がったら調理開始~物申す我々の戦果は7匹。。少なっニヤリ

 

調理台の後ろ側にテーブルと椅子があるんですが、暖を取っている人でいっぱい。座る場所がないので、調理場でそのまま実食汗7匹しかいないからあっという間だしね、どうせ。。ネガティブ

釣ったばかりの魚を揚げて食べる、なんて初めての経験あせる結構じっくり揚げて塩を多めにかけて食べてみると、ちょっとシシャモっぽい感じでサクサクして美味しかったですビックリマークやっぱ、調理の仕方が良いんだなぁ~ニヤリ

 

9時前から13時過ぎまでずっと釣りをしていたのに、2人で7匹汗2人とも釣りの経験はないので、餌の付け方もろくにわかってないド素人ですが、なんとか7匹釣ることができてとっても良い体験ができました。楽しかったです~拍手

 

14時になりました。今日は北見で骨休め。宿に一泊してプチ贅沢をする予定です照れ

魚臭くなった手を洗うために女満別の道の駅に寄ります。

 

 

ここでも何体かの雪像がお出迎え音譜

すみっコぐらしのしろくまって、こんなだったかなぁはてなマークはてなマーク

 

 

さて、手洗いとトイレを済ませてさっぱりスッキリしたところで、北見へGo物申す

女満別空港を横目に見ながら、、

 

国道39号線を通り美幌を過ぎ、、

 

西へ進んで北見市に入りました車

美幌から北見あたりの国道39号線は、何だか穏やかでとってもいい景色です~音譜

 

15:30頃、北見の宿に到着車例によって洗濯をしたりお風呂に入ったりしていると、あっという間に17時過ぎになりました。やばいやばい、買い物に行かなくっちゃあせる

 

北見に来た時には、ほとんどここで夕食の買い出しをします。

 

 

18:30までしか営業していないスーパー。今回は17:30ころ来店できたので、お弁当やお惣菜が結構残っていました。良かった~DASH!

 

雪の少なくなった北見駅が、侘しく光っているように見えます汗

 

宿に帰る前に、商店街の中にあるスーパーにも寄ってみました。

 

 

営業してるの、初めて見た~っ目 ちゃ~んと営業してるんですねっDASH!

 

そして、宿に戻ってロビー奥のウェルカムラウンジで、無料のウェルカムバーを楽しみながら夕食タイム割り箸

 

北海道に来て初めてスーパーで買った茶碗蒸し。あま~っビックリマーク北海道民は甘いのがお好きねっ爆  笑

 

18時から始まって、21時のウェルカムバー終了時間まで楽しんで、部屋に退散。。

宿に泊まると、トイレ、水回り、ゴミ捨てを気にする必要が無くて楽チンですね~拍手

 

 

■本日の移動 車 49.9 km 1h31m

 

今日は、網走から北見に移動してきました。そして、一度はやってみたかったワカサギ釣りが体験出来て、とっても楽しかったです照れはっ、でも、、よく考えると、今日は一度も流氷を見なかったような。。流氷ウォッチングしていたはずなのにガーン明日は海岸線に戻って流氷ウォッチングするぞ~てへぺろ
 

それでは、また立ち上がる