こんばんは爆  笑

 

今朝は8時に目覚ましで目が覚めました。外気温-6.7℃、室温5.9℃。今日は早起きして紋別のスカイタワーから流氷の様子を観察して、、なんて張り切って起きたつもりだったのに。。結局布団から出て来たのは8:30汗目覚ましですぐに起きられないのは冬だからですかねぇ~ネガティブ

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

今日の道の駅の駐車場は、かなり賑わっています。昨夜はキャンピングカーが何台も停まっていたのですが、10時前には皆さん出発されたようです車

それもそのはず、今日から3日間、もんべつ流氷まつりが開催されるんで~すクラッカー

 

 

たぶん皆さん、道の駅から歩いて10分くらいのイベント会場に移動されたのでは。。我々は、スカイタワーから流氷を見るついでに、もんべつ流氷まつりの様子も見てみようかと思っていたんですが、天気もいいし、歩いて10分位だったら散歩がてら会場に行ってみよう、ということになりましたランニング

 

先日は車の窓からしか見なかった元祖ガリンコ号。近くに行くと4本のスクリューが大迫力でしたっあせる

 

そして流氷まつり会場に到着~ランニング

 

 

本部前には、紋太くんがお出迎えニコニコ

 

会場の隅の方に氷がたくさん積まれていました。これを使って氷像を作ったのかなはてなマーク

 

今年の氷像は”ノートルダム大宮殿”ビックリマークステージの上にドーンとそびえ立ってます拍手

 

3本の氷柱が立っていて、抱き着いて写真撮影するものだとか汗

 

ステージ側から見た、出店の様子。10軒以上出店していたんじゃないかなぁ。

 

そろそろ11時。ここでお昼を済ませようと、このお店に入ってみました。テントの中で食べられるようになっていたので、風に当たらなくて済んでラクチンです~ニコニコ

 

サケ丼300円と豚汁300円。他の店で買ったやきとり4本をいただきます~お願い

サケ丼は新巻鮭を蒸して身をほぐしたものだそうです。こんなにゴロゴロ入って300円はてなマークご飯も美味しくて感動ビックリマーク豚汁も野菜の甘味が満載だし、やきとりも香ばしくて美味しいよだれ 紋別バンザ~イ拍手

 

昼食後も、ホットミルクの無料サービスがあったり、、

 

北海道民の愛する、砂糖が付いたフレンチドックを食べたり、、

さんざん飲み食いした後、会場を出るところでも無料で配っていたオニオンスープを頂いたり、、お腹いっぱいになりました~爆  笑

 

お子ちゃま向けの氷の滑り台(無料)もあるし、、

 

スノーモービルに引かれたバナナボートにも乗れます(大人500円、子供300円)

 

美味しいものも沢山あるし、遊ぶことも出来るし、大人も子供も楽しめて、何よりそんなに混んでないビックリマークも~、紋別やるじゃ~ん飛び出すハート

 

混んでないと言いながら、我々が会場を出る11:30頃には駐車場はほぼ満車になってました汗

でも、、お祭りって開会時間に合わせて来たりするんじゃはてなマーク10時過ぎは駐車場はガラガラだったのに、今頃になって満車って。。北海道民は出足が遅いはてなマークはてなマーク

 

いやぁ、お祭り楽しかった~にっこりお祭りでお腹いっぱいになったらスカイタワーがどうでもよくなってしまった我々汗このまま網走に向かおっかてへぺろ

 

カニの爪、バイバイ~バイバイ

 

国道238号線を網走方面へ向かいます車オホーツク流氷公園あたりでは、接岸はしていないもののすぐそこまで流氷が来ています。

 

あっという間にサロマ湖に来ちゃいました。志撫子あたりは雪が積もって真っ白雪の結晶

 

国道238号線は、志撫子を過ぎるとしばらくサロマ湖から離れて、富武士あたりでまた湖が見えてきます。サロマ湖、デッカイ~拍手

 

坂を降りたところで、サロマ湖に目線も近づきます。流氷と違ってこれまた綺麗~キラキラ

 

風のせいか、ところどころ雪がヨレたようにしわになっています。

 

でもやっぱり真っ白アップ サロマ湖ってホントに綺麗ですね~照れ

 

サロマ湖を過ぎて、常呂町まで来ました。先日の流氷観察の初日に来たところへも一度来てみました。先日よりも海の部分が多いような。。

 

サロマ湖からそのまま国道を進むと、次は能取湖が見えてきました目

 

おお~っ、能取湖も真っ白~キラキラ

 

途中、鉄道記念館の文字が気になって、ちょっと寄ってみます(by鉄チャン汗)

 

 

何があるのかなぁ、ワクワク音譜(by鉄チャン汗)

 

この建物の2階に資料室はありました。でも鍵がかかっている汗

1階の喫茶店で鍵を借りるほど熱心に観たかったわけでもないので、ここは退散あせる

 

屋上に行けるかと思い、階段を上るも鍵が締まっていて行けず。。写真だけパシャカメラ

 

国道を外れた能取湖沿いに人工的に作られたような埠頭?があるので、ちょっとそこに寄り道。水産化学センターや、バイオマス発電所がある場所です。何年か前にここに来た時に、鼻が曲がるくらい臭かったので、今回も臭いのかな?と思い、寄ってみました爆  笑

 

でも今日は、、匂いませんでしたビックリマーク あれはいったい何だったんだろう、魚が腐ったような悪臭でしたが。。

 

釣り人が来るのか、タイヤの跡で雪がヌルヌルになって危険と判断汗

 

 

このわだちを一気に通り抜け、さらば~バイバイ

 

そのまま能取湖沿いに北上し、能取岬を目指します車

 

美岬トンネルの手前のパーキングエリアにZILくんを停めてちょっと休憩DASH!流氷はすぐそこまで押し寄せてきています。

 

トンネルの周りにはシカがいっぱいビックリマーク草を食べるのに夢中ですにっこり

 

真っ白な風景の中に佇む、ダダ汚れのZILくん叫びごめんね、近々洗ってあげるからね汗

 

シカがノロノロと道を横切って行きました。遅くて悪かったわねむかっ(byシカ)

 

あ~、能取岬の灯台が見えてきた~目岬の周りには流氷はないみたいです。

 

能取岬の駐車場に到着~。結構車が停まっていて、賑わってます。

 

岬の北方向は、流氷が少し沖にある感じ。

 

東方向を見ると、うわっビックリマーク知床の山が見えてる!!すごい~っ拍手

 

岬の西方向には流氷がびっしり詰まっていました。もう陽が暮れそう。。

 

美岬牧場からの眺めもとってもいい感じニコニコ

 

二ツ岩海岸を過ぎたあたりでは、流氷がびっしり。やっぱり網走ってすごいなぁビックリマーク

 

そして、網走の道の駅に到着~車オーロラ号は15:30の最終便が出た後のようです。

 

16:30にオーロラ号は帰ってきました。ガリンコ号とは全く様相が違う客船です船

オーロラ号にもできれば乗ってみたいけど、明日は日曜日で一杯だろうなぁ。残念ネガティブ

 

17時近くになりました。今日は網走の”オホーツク屋台村”に行ってみます~グッド!

 

 

道の駅から歩いて10分程で会場に到着~ランニング どんなかな~、ワクワク音譜

 

うわぁ~、想像以上に賑わってる~チュー

 

七輪レンタル500円。ジンギスカン1000円、フランクフルト300円。ビールチケット2枚で1300円(前売り券は1000円)。寒いけど、まずはビールでカンパ~イ生ビール

 

こんな風にテントにたっくさん人が集まっています。我々のようにテントが無くてベンチだけの出来も多数ありましたニコニコ

 

買ってきたジンギスカンを七輪でヤキヤキ、フランクフルトも温めて、とビックリマーク

 

隣に座っていたお姉さんと仲良くなり、記念撮影~カメラ

 

18:30頃、手足の先が痛くなってきたので、近くの銭湯に駆け込みます温泉

 

 

意外と新しい建物はてなマーク軽トラで乗り付けているプロがいるんだな。。

 

女湯は誰もいなかったので失礼して写真をパチリカメラ 綺麗になってます~温泉

見ての通りのスタンダードな銭湯490円。お湯は少しぬるめ、シャワーとカランのお湯はちっとも温かくならない。。誰もいなかったから湯船のお湯を洗面器で汲んでバシャバシャやっちゃったけど、混んでたらそれもできないですよね。。お湯の管理はちゃんとしてくださいよ、も~。寒いんだからぁむかっ

 

1時間ほどお風呂で温まって、オホーツク屋台村の方へ歩きますランニング屋台村以外の通りはこんな感じで、お店は閉まってるけどイルミネーションは綺麗キラキラ

 

屋台村は20時まで。あと30分で今日は終わりなので、安売りが始まりました。このポトフは600円→200円に値下げビックリマーク思わず買っちゃいました爆  笑

 

氷でできたカウンターが青く光るお店で売っているポトフ。我々が買った後も行列ができていました。ポトフ、温かくて美味しかったなぁよだれ

 

ポトフを食べた後、よせばいいのにコンビニに寄り、サラダと柿の種と氷を買ってZILくんに帰宅。ハイボールを飲みながらビデオを観て酔いは深まっていくのでした合格

 

 

■本日の移動 車 115 km 2h50m

 

今日は紋別から網走まで移動してきました。流氷と湖ウォッチングしながらのドライブは綺麗すぎて言葉になりません飛び出すハートそして今日は紋別と網走でイベントに参加できてとっても楽しかったですニコニコサラリーマン時代は年末年始休暇で急ぎ足の旅で、本格的な冬シーズンのイベントとは縁遠かったのですが、今回は2月まで居られたので、お客さんの集まる賑やかな時を体験できたのは、ホントに良かったですビックリマーク網走では隣に座ったお姉さんと仲良くなれたし!! オホーツク、いいね~グッド!
 

それでは、また立ち上がる