こんばんは爆  笑

 

今朝は8時に目覚ましで目が覚めました。外気温-8.1℃、室温-0.1℃。え〜、-0.1℃びっくり昨夜はそんなに気温は下がらないだろうと、フロントのシェードをしないまま寝たのが悪かったのかなぁ。。その気温を見たら布団から出るのが嫌になって、結局9時までグズグズしていましたネガティブま〜、いつもより1時間は早起きしたから、良しとしよってへぺろ

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

10時頃の駐車場の様子。売店は休業中なのに、なんだか賑わってますにっこり

 

道の駅でのんびりしていたら、あっという間に11時になりましたあせる浜頓別からはすぐ近くにクッチャロ湖があるので、道の駅を出て湖の方へ行ってみることにしました。

 

ほぼ全面氷結しているクッチャロ湖。綺麗~キラキラ

 

湖畔に水鳥観察館がありましたおすましスワン

 

何だか良さげな観察館。入場無料です。

 

観察館の窓からは、湖が一望でき、白鳥が沢山暖を取っているようでした照れ

白鳥が立ち上がっている姿はあんまり見かけないので、なんだかちょっと可愛い。。

 

観察館の中には、剥製がたくさん飾られています。オオハクチョウとコハクチョウの違いや、ハクチョウのビル・パターン(くちばしの模様)についての解説があり、興味深かったです。実際に近くで見てみたくなりましたにっこり

 

クッチャロ湖には地元の人たちに愛されるホテルがあります。

 

 

このホテルのレストランが道の駅で紹介されていたので、ランチしま~す割り箸

 

 

 

11:30の開店時間4分前にお店の前に行くと、「いらっしゃいませ~」と、店内に案内してくれました。おお~っ、いいねいいね~音譜 

 

窓際の席に座り、メニューと睨めっこ。う~む、どれにしようかなぁあせる

 

ふ、と、壁を見ると、何やら特別企画ものがあるらしい。これだ~ビックリマーク

 

んで、私はピリ辛あんかけ焼きそば1000円。

北海道の人が良く食べているあんかけ焼きそば。結構お値段が張るので今回の北海道旅では一度も食べていませんでした。ちょっとだけ辛くて美味しい~よだれ

 

賢人(けんじん)くんはネギチャーシュー担々麺1220円。

ラーメン屋さんのものとはだいぶ違う、中華料理屋さんの担々麺。こちらも美味~よだれ

 

宴会場では、昼間から何やらの会が催されていました。地元の人たちに愛されて、活用されてるって、いいなぁ~照れ

 

なかなか外食しない我々だけど、今日のランチは素晴らしい湖の景色を見ながら、美味しいものが食べられて、大満足~合格 お店を出る頃には、駐車場は車で一杯になっていました。良き良き~拍手

 

さて、お腹もいっぱいになったことだし、浜頓別を出て流氷の様子を見ながら、更に北上するか、南へ戻るか判断しよう、ということになりました。

 

浜頓別の町中は、かなりの高さに雪が積み上げられて、1階の窓が潰れている感じ。。

 

国道238号線で海岸線へ出ると、あれはてなマーク流氷がいない!?

 

遠くを見ても白いものは全く見えません。。

昨夜、浜頓別に来た時はすでに暗くなっていたので、どのあたりから流氷が見えなくなったのか、全くわかりませんでした。昨日は流氷が見えていたのに、今日は見えなくなったのかもわかりませんが、とにかく南下して、流氷はどこから見えるようになるのかを突き止めることにしました。よ~し、南下するぞ~物申す

 

除雪マンの頑張る姿を見ながら、、

 

枝幸町辺りまで来ました。まだまだ流氷は見えず、海は小さくうねって見えます目

 

目梨泊岬あたりも真っ青な海。

 

この辺りには、シカがウジャウジャいますにっこり

 

浜に打ち上げられた氷が残っているようなところも出てきました。

 

ビックリマークなんとなくちょっと白いものが海岸にある!?

 

海の上になんだか怪しい雲がある、、あの雲に降られちゃうかなぁ、やだなぁネガティブ

雲におびえながらも前進していきましたが、雲は海の上のまま。ふ~、良かったぁDASH!

 

こんなに国道から近いのに、普通にシカがいます。シカですけど、何かはてなマーク

 

問牧辺りに来ると、小さな氷が海に浮かび始めてきました。

 

氷が海岸に流れ着いてきた様子がわかります。

 

国道238号線を南下していると、何やら名勝のような看板がありました。

 

 

畳状の岩が海に突き出している岬のようですが、この時間は海の中なのかなはてなマーク岩の周りの浅い所に氷が溜まっているようにも思えます。

 

この岬の南側には、結構氷が溜まっていました。

 

さらに南下すると、三笠山の上に展望閣があるというので、行ってみます。

 

 

360°の眺望ができるという展望閣。流氷が良く見えるかなぁニコニコ

ワクワクしながら道を進むと、なんと冬季通行止めガーン 残念ネガティブ

 

シカですけど、何かはてなマーク

 

岡島辺りまで来ました。小さな氷が増えてきて、海岸にも打ち寄せています。

 

乙忠部あたり。だんだん白い部分が大きくなってきたような。。

 

あれ、また変な雲が海の上にある~汗

 

雲と青空の切れ目がクッキリビックリマークあの雲の中に突入するの、ヤダな~あせる

 

音標あたりでは、でかい流氷がビックリマークと思ったら、ゴメ島という島でしたてへぺろ

 

雄武の道の駅まで戻ってきました車

 

 

雲はあるけど、いい天気。塔に登れば流氷が良く見えるかなぁ、ワクワクアップ

 

雄武から北方向。水平線に薄く流氷が見え始めています。

 

そして正面の港付近。港には氷、水平線の流氷は少しずつ幅が厚くなっていきます。

 

南方向。かなり流氷が多くなり、海の色の方が少ないくらいビックリマーク

やったービックリマーク雄武あたりから流氷が見え始めてるんだぁ!!端っこ見たぁぁぁクラッカー
、、、って、本当にそうかは定かではありませんが端っこを見たということでお願い
 
ここまで、ハンドルを切るたびにキューキューなっていたタイヤ。タイヤハウスに雪の塊ができて隙間がなくなっていました汗

意外と頑固な雪の塊。プラスチック製の雪落としでは歯が立たず、かなづちとドライバーで少しずつ砕いて落とすという、石炭掘りのような地道な作業でなんとか綺麗になりました汗こうなる前にマメに綺麗にしないとだめですね、はい~あせる

 

道の駅を出発し、日の出岬へ。相変わらず綺麗な岬です~照れ

 

岬の北側。2日前に来た時より海の部分が多いような。。

 

あ~、やっぱり海が多い。以前はほぼびっしり流氷が来ていたよなぁ。

 

岬の南側。穏やかな海は、小さな鳥たちの楽園になっていましたニコニコ

 

 

展望台の双眼鏡を一生懸命調整している賢人(けんじん)くん汗いじらないと気が済まないのねニヤリ

 

雲に陽が隠れると、急に寒々しく見えます。

 

先日来た時には自動で開かなかった自動ドア。力を込めて開けようとしたら自動で開いて。。腰が砕けそうになりました笑い泣き

 

雲が海面に映って、ホントに綺麗~キラキラ日の出岬、いつ来てもいい所です~拍手

 

16時を過ぎました。そろそろ陽が傾き始める頃です。今日はどこまで行こうかなぁ。

 

あたりはだんだん紫色に近くなってきました。

 

あら~、

 

あらら~、、

 

あらあら~~爆  笑

 

そして紋別に着いたのが17時頃。夕食の買い物をして、お風呂に着いたのは18時頃。

今回もまた紋太の湯に行ってしまった。650円で入れるお風呂はここくらいじゃないかなぁ温泉

 

紋太の湯の前の駐車場には”氷灯りのある街もんべつ”と題して、綺麗に明かりが灯っていました。観光客も見に来ていましたね。良き良きニコニコ

 

🚌ターミナル前も綺麗キラキラ良き良きグッド!

 

そしてこちらはイベントとは関係なく夜盛り上がっている”はまなす通り”あせる

 

おお~っ、やってるぅ~汗

 

おっはてなマーク2番街ビックリマーク

 

やってるやってるぅ~ビックリマーク昭和~!!

 

はまなす通り、いいなぁ、行きたいなぁ、と言いながら、我々は今夜も道の駅泊DASH!

21時頃、やっと夕食タイムです割り箸

紋別のイオンで買ってきたサラダ2種とスモークチキンと焼きそば。お昼は豪華にレストランでランチしたから、夕食は質素にねっチュー

 

 

■本日の移動 車 135 km 3h13m

 

今日は浜頓別から紋別まで戻ってきました。今回の目標の一つである、流氷の北の端っこを見ることができ(と思っている)、そこから徐々に流氷が大きくなっていくのを見ることができたので、とっても満足ですビックリマーク今日は網走辺りまで行けたらいいなぁ、と思っていたけど、せっかくの流氷を見るチャンスなので、のんびり海岸線を下って来れたのはすごく良かったです。明日もたくさん流氷を見ようっとニコニコ
 

それでは、また立ち上がる