こんばんは爆  笑

今朝は8時に目覚ましで目が覚めました。昨夜はなんだか眠くて0時前にはバンクベッドに行ったので、ブログが進まずネガティブちょっと早めに起きてブログを書こうと思ったのです。が、、結局気持ち良すぎて2度寝をし、起きたのは10時汗まったく、他の人との共同生活ができない身体になりつつある自分がちょっと怖いですガーン

昨晩お世話になった道の駅。

11時頃、トイレを拝借しに行った時の道の駅。青空がまぶしいです~キラキラ

トイレにはこんな貼り紙が汗昨晩車中泊した我々としてはちょっと痛いかなネガティブ

冬場で駐車場はガラガラだったので、許してください~お願い

お昼近くになったので、道の駅のすぐ横にある、出塚食品に行ってみますランニング

ぱっと見、やってるのかやってないのかわからない入り口汗

店内を覗き込むと電気が付いていて、”OPEN”って書いてあります爆  笑

380円のお弁当がいくつか置かれていました。赤飯や焼きそばなどもあります。

やった~ビックリマーク お目当ての天ぷらがいろいろ置かれています~アップ

たこ天、かに天、ほたて天をパックに詰めて、お弁当と一緒にレジに向かいますにっこり

店内には、これからお弁当に詰めるであろうお惣菜が所狭しと置かれています。

こっちではお弁当の箱詰め作業をしています。お客さんが入ってくる店内の空間を活用しているって、、すごい~っ汗

んで、結局買ってきたのはこちら下差しお弁当3種、天ぷら3種、焼きそばです爆  笑

ハンバーグ弁当と白身フライ弁当を昼食にして、残りは夕食へ。。

昼食後、展望台に登ろうと外に出ると、大粒の雪が降り始めていました雪の結晶

流氷の状況を見ようと思って展望台に来たのに、雪で全然見えまっしぇん汗

これは海側。

これは紋別方面。。

そしてこれは山側。。。

見ているうちに雪も風も強くなってきて、今日は北か南かどちらに行こうか、大分迷いましたが、、やっぱりもうちょっと北まで行って、流氷の端っこを見てみようということに決定ビックリマーク

国道238号線を北上して、幌内辺りで海が見えてきました。あれっはてなマーク流氷は!?

小さな白い氷が海に浮かんでいる程度で、流氷は見えません。もう端っこかなはてなマーク

な~んてことはありませんでした。すぐに流氷は見えてきましたが、接岸って感じではないですね。。

そして、岡島の道の駅に到着しました~車

年末年始休暇でしか来たことのない道の駅。営業中にお目にかかれたのは初ですニヤリ

レストラン用の休憩室があって、そこからは海が良く見えます。「朝はもっとびっしり詰まってたんですけど、今は隙間開いちゃいましたねぇ」とお店の人が教えてくれました。

休憩所で何となく偉そうに寛ぐ賢人(けんじん)くん。無料の水にありついてるくせにニヤリ

売店で半額になっていた山わさびと夕張メロンソフトキャンディを購入がま口財布

半額には目のない我々であった。。てへぺろ

枝幸の町まで来ました。スーパーでも見学してみる?とGoogleMapを見てビックリビックリマーク

西條~ビックリマークある~っ!!

”日本最北の最上級。北の大地で皆さまと共に歩み続けます。”というキャッチフレーズの西條。最上級っぽいいでたちですニコニコ

お酒コーナーで時々見かける”しあわせ果実”。西條にもありましたビックリマーク

こんなに取り揃えているのは初めてびっくり どれも試してみたくなりますよだれ

西條には稚内で大分お世話になりました。稚内の西條は結構賑わっているんですよ。んで、名寄の西條に行ったらなんとなくヤバくて、士別で大丈夫?となり、そして今日の枝幸でドキドキしちゃいました汗いろんなジャンルのものを広く薄く取り揃えている感じはあるんですけど、あまりに人が少ない。。そもそも人口もそんなに多くないんでしょうね。。頑張れビックリマークサイジョーッ!!

西條で衝撃を受けた後、今日のお風呂に着きました温泉

あら~、なんだかとっても素敵な感じのホテルじゃな~いニコニコ

近付いてみると、う~む、老舗の風格。。

休憩所にも老舗の風格が汗

TV付きサウナ、水風呂、源泉風呂、低温湯、泡風呂、ジャグジー、子供風呂あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

お湯は透明で無味無臭。少しとろみがある感じかな。サウナは終始貸し切りでした。露天風呂がないので、サウナ後の涼む場所がないのがちょっと残念でしたが、清潔な感じでとても気持ちよくお風呂に入れましたグッド!

サウナを2時間ほど楽しんだ後、浜頓別まで行ってみることにしました車浜頓別までの国道238号線は、海岸にかなり近い所を走っているようで、夜走ると恐怖です叫び左右とものり面になっている感じでガードレールもなく、点滅している矢印の灯りを頼りに凍った道を走るという。。やっぱり夜走っちゃだめですねガーン

そんな怖い思いをしながらも、浜頓別の道の駅に到着~車 なんか可愛いのがあってなごむわぁ~照れ

19時すぎに無事夕食にありつけましたDASH!

雄武で買ったほたて天、美味しかった~よだれお薦めですっおいで

■本日の移動 車 81.3 km 1h55m

今日は雄武から浜頓別まで来てしまいました。流氷の端っこを見るゾビックリマークと、どんどん北上して、こんなに北に来てしまった汗端っこって、北だけじゃなく南もあるんですよねっあせる羅臼の方まで行きたいのに、遠くまで来ちゃったよ~、とちょっと焦り始めました驚き明日は早起きして、網走くらいまで行こうかなぁ、って、私は呑気に助手席に乗っているだけなんですけどね口笛

それでは、また立ち上がる