こんばんは爆  笑

 

今朝は9時に目覚ましで目が覚めました。昨夜は紋別のガリンコ号に乗って、流氷クルーズをした興奮で、寝たのは3時近く。。さすがに9時に起きるのは辛く、30分程布団にくるまってから頑張っておきました汗外気温‐7.5℃、室温5.1℃。そんなに寒くはないようです。あ~、昨日のブログ、書かなくちゃあせる

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

今日の紋別は曇り空。道の駅の駐車場は結構賑わっていますにっこり

 

昨日のガリンコ号に乗ったブログを書いていたら、あっという間にお昼の時間になってしまったあせる昨日買ってあったおにぎりで軽く昼食にしますおにぎり

”北海道米 食べらさるシリーズ”は、サザエ食品でよく見かけたけど、買ったのは初めて。少しお高いだけあって、美味しかったです~よだれ

 

サザエ食品って、北海道の大手スーパーの中に店舗としてよく入っているお店。北海道では当たり前な存在だけど、他県では見たことはありません爆  笑

 

 

さて、今日も流氷ウォッチングに出かけます。紋別の街の中を通って、北に向かいましょう車

 

”はまなす通り”という渋い通りがありました汗

 

うわっビックリマークなんだか渋い看板がいっぱい出てるぅ~汗昭和の繁華街でしょうか。。

はまなす通りについての記事は色々ありましたが、1つだけでもご参考まで。。

 

 

紋別のイオンでちょっと小休止。私が買い物をしている間に、賢人(けんじん)くんはせっせとボディの氷落としをしてくれましたお願い

水抜きホースにも真っ黒な氷がついて、ホースにつる下がって地面につきそうになっていたそうです。放っておくと、氷が地面についてホースが引きずられるような形になり、FRPが割れちゃうかも汗ボディの周りに、コテコテといろんなものが飛び出しているのは、厳寒で雪の多い北海道には厳しいんですねネガティブ

 

紋別を出て、国道239号線を北に向かうと、海が見えてきました。おお~っ、今日も流氷たちは元気に岸に近付いていますにっこり

 

曇っていた空はいつの間にか青空晴れ海と反対側の丘もとっても綺麗です~音譜

 

興部の道の駅でちょっと休憩。

 

 

バスターミナルも兼ねている道の駅は、ひっそり静まり返っていました。

 

道の駅の銭湯。いつも気になっているんだけど、町外の人も入れるんだろうかはてなマーク

 

 

口コミを見ると町民のみ、という記述はないが。。大分敷居は高めです汗

 

興部に来たらソフトクリームでしょ~、ということでおこっぺアイスへ物申す

 

 

綺麗に雪かきされているから、営業してるよね~にっこり

 

入り口を入るとカウンターの中に店員さんが1人いるだけ。このメニューの中から選んで注文します。我々はミルクソフトクリームのワッフルコーン350円を注文ソフトクリーム

 

キタ~、おこっぺアイスビックリマークおいしいよ!!

って、ミルクが濃厚でホントに美味しかった~よだれ

 

興部を出て国道238号線を北上して行くと、丘が続き、再び海岸線に出ます。

 

国道238号線からそれて、日の出岬に到着しました車

 

 

日出岬にある、立派な展望台拍手

入り口は2重扉になっていて、内側は自動ドア。でも自動で開かないので、滑らない手袋で開けないと入れません汗ドアの隙間に手を入れてこじ開けようとすると、ドアが締まろうとする力が強すぎて手をぶっちめます(栃木弁出た~)爆  笑私も危うくぶっちめるところでしたっむかっ

 

うわぁぁぁぁぁぁぁっビックリマーク岬の北側には流氷がびっしり!!

 

岬から北東方向は、少し海が見えていて、これまた綺麗~照れ

 

岬の対岸には熱い氷が付いていて、ワイルドライフの足跡が多数見られます足あと

 

展望台からの眺めもとっても素敵ビックリマーク

双眼鏡も無料で使えるので日出岬、お薦めですおいで

 

さて、日出岬には大好きなお風呂があります。15時過ぎたし、いってみよっ物申す

 

 

オホーツク名物の毛ガニがドーンとお出迎えかに座色白でちょっと気持ち悪いけど。。

 

ホテルだけあって、休憩室も高級感が漂ってますグッド!

 

ではでは、お風呂に行ってきま~す温泉 2時間後に集合ねっバイバイ

TV付きサウナ、水風呂、温度違いの内風呂3種、露天風呂あり。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

お湯は透明でしょっぱいとろみのあるお湯。そしてここは何より景色が素晴らしいビックリマーク

目の前にオホーツク海がドドーンと見渡せます照れ内湯からも露天からも見放題爆  笑私はお湯につかりながらゆっくり見られる内湯が好きです飛び出すハート

町外からは750円、町内は500円って、差をつけすぎ~チューと思ったけど、750円でこのクオリティならアリです。日の出岬に来たら是非ビックリマークお薦めですおいで

 

お風呂から出て18時。今日の宿泊場所に到着しました車展望塔のある立派な建物です

展望塔のある立派な建物です拍手

 

入り口にはこんなかわいい灯篭が光ってましたニコニコ

 

道の駅の隣にあるスーパーで夕食の調達をして、、

 

 

19時頃から夕食タイムです割り箸

スーパーは18:30までの営業だったらしく、かろうじて残っていたお惣菜に何とかあり付けましたあせるもう少しで夕食難民になる所だった。。いざという時のストックが減ってきたので、どこかでもう少し増やしておくべきかも。。

 

 

■本日の移動 車 49.9 km 1h29m

 

今日は紋別から雄武まで移動してきました。オホーツクの海岸線をずっと北上しながら、流氷を見ることができたので良かったです。そして、日の出岬での眺めは素晴らしいビックリマーク温泉も素晴らしい!!流氷ウォッチング3日目ですが、雄武まで来てもまだまだ流氷が途切れる気配なしあせるどこまで行ったら流氷が途切れるのでしょう。。明日も北上かな!?
 

それでは、また立ち上がる