こんばんは爆  笑

 

今朝は7時に目覚ましをセットしておいたのですが、ホテルに泊まると何故か眠れない症状が昨夜も出てしまい、5:56までは眠れなかった記憶があります。多分そこからウトウトして7時になったのでしょうが、いかんせん寝不足すぎる。。起きてすぐに朝食バイキングに行っても、イマイチいつもの調子が出ませんでした。

 

昨晩お世話になったホテル。

 

 

調子がでないと言いながら、目一杯盛りつけた朝食バイキング照れ

この後パンとヨーグルトもペロッと食べて満腹~DASH!

 

ホテルの目の前にZILくんを停められたので、荷物の出し入れも楽ちんでした~ニコニコ

 

さて、今日からは流氷を見に、オホーツク側で過ごす予定。北見を離れる前に給油を済ませます。

 

 

ラインお友達追加で初回7円/ℓ引きで134円/ℓで給油できましたビックリマーク安い~!!

 

隣には大きな洗車場があったので、ドロドロになったZILくんを洗車します。

 

 

水洗い5分で100円って、安い~ビックリマーク北見に来たらここで給油&洗車ですねっ!!

 

北見から常呂町にやってきました。網走やウトロよりも人が少なく海が近いので、賢人(けんじん)くんはここが好きなんだそうです照れ

 

 

おお~っビックリマーク来てる~、来てます~っ、流氷が~っ!!

 

もっと海の方に近付いてみますランニング

 

辺り一面真っ白~音譜 賢人(けんじん)くんが小っちゃく見えますカメラ

 

多分ここはまだ砂浜だけど、大きな流氷が押し寄せて、全部大海原のようですアップ

 

こらこらビックリマーク危ないから乗っちゃいかんっむかっ

 

所々海が見えてます。この流氷はどのくらいの幅で来ているんだろう。。上空から見られたらいいのになぁチュー

 

しばらく流氷を見た後、サロマ湖の方へ行ってみることにしました。ロコソラーレの本拠地のカーリングホールを横目に見ながら、、

 

 

ロコソラーレのおかげで立派なカーリングホールが建っている!?

 

完全に凍っている栄浦漁港を見ながら、栄浦大橋を渡り、、

 

ワッカネイチャーセンターの駐車場にやってきました~車

 

自転車を貸してくれたりするワッカネイチャーセンターは冬季休業中雪の結晶

 

サロマ湖を歩いていた4人組のグループが、この道を800mほど行くと流氷が綺麗に見えるよ、と教えてくれました。いかにも立ち入り禁止っぽい見た目ですが、よく見ると徒歩は問題ないらしい。。晴れて風もないので、よしっビックリマーク行ってみよっ物申す

 

歩き始めてすぐに、ワッカ原生花園の立て札が。この辺がそうなんですね~ニコニコ

 

ワッカネイチャーセンターを右手に見ながら遊歩道を歩いて行きますランニング

 

遠くの方でシカの群れがこちらをうかがっていましたトナカイトナカイ

 

あっビックリマークこの東屋の横を通って海の方へ行くって、さっきのグループの人が言ってたビックリマーク

 

竜宮街道の解説あり。

 

 

夏場は自転車で散策できて楽しそうなところですニコニコ 冬場はどこが道なのか、さっぱりはてなマーク

 

看板を見ている間に、賢人(けんじん)くんはどんどん進んでいく~汗

大分深いけど、大丈夫~っあせる

 

海岸に出てみると、、うわぁぁぁぁぁぁぁ~!! さっきの常呂町よりすごい~っ拍手

 

さっきの4人組のグループも追いついてきて、海との境目くらいまで歩いて行きました。人が小っちゃく見える~汗雄大な景色です照れタロ・ジロが走ってきそうしっぽフリフリしっぽフリフリ

 

ずーっと海を眺めていたら、風の冷たさと足元の雪で寒くなってきました汗天気が崩れないうちに戻らなきゃあせる帰り方向もものすごくいい景色ですビックリマーク

 

先ほどの4人グループが歩いてきたサロマ湖の足跡。かんじきを履いて歩いていたんですね。我々はかんじきはないので、ちょっと怖いなぁ汗

 

と言いながらも、かんじきの足跡の上をそろりそろり。。なんとなく湿り気の多いシャーベット状の氷上なので、身の危険を感じてすぐに撤退しましたあせる

 

ZILくんの待つ駐車場に行くと、大きな除雪車が待機場に戻ってきていました。賢人(けんじん)くんは誰もいない除雪車をジロジロ~っと見ながら、いろいろ観察しているようでした。こんな機会は滅多にないですもんね爆  笑

 

ワッカネイチャーセンターの近くには、有名な船長の家があります。

 

 

宿は休業中らしいですが、食堂はやっているのかなはてなマーク営みはありそうな感じでした。

 

サロマ湖公園線でサロマ湖に沿って進むと、眺めの良い駐車場がありました。真っ白なサロマ湖と青い空が何んとも綺麗~照れただ、雪が深くて近づけませんでした汗

 

国道238号線に出てサロマ湖沿いに西へ進み、サロマ湖の道の駅でちょっと休憩~にっこり

 

 

シーンと静まり返っていたので定休日?と思うほど。。でも営業中でした汗

やっぱり冬の平日はお客さんも少ないのかなぁ。。

 

富武士辺りに来ると、サロマ湖の表面の氷に何となくヒビが入ってきた感じ。。

同じサロマ湖でも、位置に寄って滑らかだったりヒビが入ったり波立ったり、いろんな顔が見られそうですニコニコ

 

国道239号線から242号線に入り、まずは夕食の調達をしにスーパーに寄ります。

あまり欲しいものがなく、結局野菜とキムチとお豆腐を買ったのみ汗

 

そして上湧別の道の駅に到着~車

 

今日のお風呂は、道の駅も兼ねているチューリップの湯ですチューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

時刻は16:40。もう薄暗くなり始めてます。

TVなしサウナ、水風呂、大きな内風呂、寝湯、低温湯、露天風呂あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

お湯は透明なトロミがあるお湯で、浴槽も広々。低温湯も深くてゆっくりできます。

サウナは外にあって水風呂も外なので、キンキンに冷ます汗気持ち良かった~照れ

 

サウナを2時間ほど楽しんだ後、移動なしで夕食タイム割り箸お風呂が近くにある道の駅って、ホントに楽ちんですね~ニコニコ

残っていた枝豆とウインナーを足して、今日は(今日も?)質素な夕食となりましたあせる

 

寝不足気味なので、今日は早めに寝ます。この道の駅の夜間のトイレは、温泉施設ではなく、ちょっと離れた中湧別バスターミナルまで行かなければなりません。。

入り口が暗くてわかりにくいので、車中泊する人は、予め確認しておいた方が良さそうですあせる

 

 

■本日の移動 車 101 km 3h4m

 

今日は北見から上湧別まで移動してきました。流氷を見て過ごそう!と意気込んだ初日は、常呂町とサロマ湖で素晴らしい流氷を見ることができました~ビックリマーク今までウトロで流氷を見たことはありましたが、こんなにスケールの大きな流氷を見たのは、今回が初めて照れ 流氷はどこでどう途切れているのか見てみたくなりましたてへぺろ明日からも流氷ウォッチするぞ~物申す
 

それでは、また立ち上がる