こんばんは爆  笑

 

今朝は9時目覚ましをかけたのに、8時頃頭が寒くて目が覚めました。その時の気温は、外気温-17℃、室内-5.2℃びっくりやっぱり陸別は寒いんですね驚き

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

昨夜道の駅のトイレをお借りした時の気温汗

明け方は−26℃くらいまで冷え込んだらしいあせるどおりで頭が寒いわけです😨

 

道の駅にはメーテルも停まってます。冬は営業してません。残念ネガティブ

銀河鉄道999の車両は2両あり、これは「黄色髪のメーテル」。「白髪のメーテル」もあるようです。

 

寒いけど天気はとってもいいビックリマーク快晴です晴れ

陸別には3種類のバスが乗り入れています。十勝バスの帯広陸別線、北見バスの訓子府・置戸・勝山・陸別線、本別町のふるさと銀河線代行バス。バスの時間になると人影がチラホラ増えたりする道の駅です。

 

11時過ぎたので、早めに昼食を。袋ラーメンでも食べようと、シンク下収納からボトルを出すと、完全に凍ってしまってましたあせる

 

もう一本のボトルはシャーベット状態で使えたので、なんとかことなきを得て調理開始~煽り

 

ラ王の醤油味、素ラーメン2人前の出来上がり〜ラーメン

 

デザートはスイートピアガーデンで買った、バームクーヘンの切り端。ん〜、んまいっよだれ

 

さて、陸別には天文台があるというので、行ってみることにしました。道の駅の前の国道242号線を右折して、天文台の方へ向かう道は真っ白。キュッキュッという音を立ててカーブを曲がって行きます汗

 

 

 

モータースポーツのサーキットもあったり、

 

 

さすがに冬はやってないですね。。

 

 

しばれフェスティバルの会場にもなるイベントセンターもあったりします。

 

 

今年はイベント中止で残念ネガティブ例年通り開催なら、まさに今日だったみたい。。

 

 

 

山道をしばらく上って行くと、天文台に到着しました~車

 

 

新しくて綺麗な建物。何があるのかなぁ~、ワクワクアップ

 

天文台の駐車場からは陸別の街がよく見えます~目

 

一般公開型天文台としては日本最大級の、115cm望遠鏡「りくり」ビックリマーク

スタッフの方が望遠鏡を操作して、カペラ、木星、土星、ベガを見せてくれました。土星はほとんど見えなかったけど、他の星は良く見えて感動ビックリマーク昼間でもこんなに見えるってすごいです!! 夜ならもっとよく見えるんだろうなぁ~照れ

 

1日3回のプラネタリウム。15時の回に参加しました。参加費無料で10名定員。しぼんでいたドームテントの中に入ると、空気が入って丸くなり、プラネタリウムの上映が始まりました星空

 

他にも、オーロラの仕組みや、陸別の紹介、PCで遊べるゲームなど、いろいろあって。じっくり見ていると時間がかかります。

はまったのはジグソーパズルゲーム。90秒でパズルを完成させるのですが、マウスの操作がままならず、私は3回挑戦してどれも失敗えーん賢人(けんじん)くんはというと、

 

なんとビックリマーク残り17秒で成功~汗 なんで~、ゲーム苦手って言ってたじゃ~んガーン

この後、私もリベンジしてやっと成功ビックリマークあ~、成功するって気持ちいいなぁ飛び出すハート

 

屋上にも行ってみました。いい景色~ニコニコ

 

少し高い所に来ると、より一層町が良く見えます目

 

建物の下にはZILくんが待機。そうだっ、もう行かなくっちゃあせる

 

普段あまり観光をしないのに、ひとたび何かを見始めると妙に時間をかけてしまう我々。13時入館で退館したのは15:40。こんなに長く滞在している人は誰もいませんでした。。13時に入館したので入館料は300円。夜まで居ても300円。17時以降に入館すると500円なので、時間に余裕のある人は13時に来てのんびり展示物を見て、暗くなったら天体観測するのも楽しいだろうなぁ、と思いました。落ち着ける、いい所でした。長時間お世話になりました~お願い

 

まるでスキー場のリンカンコースのようなカーブを、キュッキュッっとエッジをきかせながら下り、、

 

陸別の街に下りてくると、何かイベントをやっているようでした。

 

これかなはてなマーク

 

さて、それでは今日のお風呂に向かいましょう車

 

 

前回もお世話になったこのお風呂。『HO』で半額になるので2人で500円ですビックリマーク

TV付きサウナ、水風呂、源泉風呂、寝湯、低温湯、露天風呂3種あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

お湯は透明で無味無臭の少しとろみがあるお湯。浴場が広いのでゆっくりできます。

サウナも広く空いていて、終始一人で貸し切り状態。サウナマットは各自持参かレンタルで、マットが敷いていない板敷きなので、タオル1枚では板についている足が結構熱かったです汗これだけサウナに行ってるんだから、サウナマットくらい買おうかな、って最近は思うようになりましたあせる

 

休憩所はかなりVIPな感じ。 混んでいなければのんびりできそうです爆  笑

 

3日と30日はサンデーの日。300円のサンデーが200円になるというので、アップルのサンデーを買ってみました。

軽食コーナーも充実しているので、ここでものんびりできそう。サンデー美味しかった~よだれ

 

サウナを2時間ほど楽しみ駐車場へ行くと、真っ暗な駐車場なのにZILくんだけがスポットライトを浴びて光り輝いていましたキラキラ

 

置戸町から留辺蘂に出て、スーパーで夕食の調達をします。

 

 

21時閉店のお店に20時頃行っても、もうお惣菜は売り切れ汗遅くなってしまったので自炊するのも面倒だし、、と思いながら棚を見ていると見たことのない大福が!?

 

こっちにも!! 

 

最近は恵方巻の代わりに大福を食べるのか!? おばちゃんついていけない~あせる

 

留辺蘂から国道39号線を西に進み、温根湯温泉を目指します。途中、やけに対向車の列が続くなぁ、石北峠で遅い車が溜めちゃったのかなぁ、と思っていたら、右側から車が続々と出てくる道がありました。なんだなんだはてなマーク

 

調べてみると、こういうことでした。

 

 

12月1日~2024年3月下旬まで、『2024おんねゆ温泉郷雪物語』が開催されていて、毎日17:00~22:00の間、イルミネーションオブジェが点灯するんだそうです。拝み小屋を模しているんですって。 拝み小屋ってなんだはてなマークはてなマーク

 

はてなマーク拝み小屋ってなんだはてなマークはてなマーク

 

北海道に入植した人たちが、最初に作った小屋なんだそうです。簡易的に作った三角形の小屋なので、それを手で現わすときに両手を合わせて拝むような形になることから、拝み小屋という言い方になったんだそうです。なるほど、北海道開拓時代のことを継承するような意味もあるイベントなんですねにっこり

 

12月1日~2024年3月下旬までイルミネーションはやっていますが、2/3の雪花火の日にはおんねゆ元気村さんの露店販売や、実行委員会から温飲料や豚汁の無料振る舞いがあったんですってビックリマーク

 

20:50分に会場の前を通りかかった時には、もうお片付けをしていました汗残念ネガティブ

2/10(土)午後8:30~ も、温泉ゆめ広場で「雪花火」の打ち上げがあるそうです。

 

温泉ゆめ広場からほど近い、道の駅に到着後、すぐに夕食タイム~割り箸

久々のセイコーマート夕食。豚精は安定の美味しさ~よだれ

 

 

■本日の移動 車 85km 1h57m

 

今日は陸別から温根湯に移動してきました。この辺は天気は良いので、昼間は太陽の光で暖かいけど、陽が暮れるとホントに寒いですねガーンあまりに寒いので、この冬初めてフロントのシェードを装着しました(とっくに装着せいっ汗)。明日はもっと寒いであろう北見の方へ向かうので、明日以降もシェードは必須ですねっビックリマーク
 

それでは、また立ち上がる