こんばんは爆  笑

 

今朝は7:30の目覚ましで目が覚めました。が、いつも9:00の目覚ましでも起きられないのに、7:30はちょっと無理だぁ汗と布団の中に潜り込み、7:50頃なんとかダイネットに降りて行く始末。。外気温‐2℃、室内は5.5℃。全然寒くない朝なのに、何故か寒く感じます。いつもは賢人(けんじん)くんの方が先に起きてFFヒーターつけてくれるんですが、今日は私が先。5.5℃とは言え、さすがに寒いです~。FFヒーターつけ始めの冷気がまた寒いんですよね。。これもあるあるかなぁ~汗

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

9時頃、「7時まで全く眠れなかった汗」と言って賢人(けんじん)くん起床。私もあんまり寝つきが良くなくて、4時頃までは時計と睨めっこしてたかな。。眠くないのに頑張って寝ても、なかなか眠れるもんじゃないですね。かといって眠くなるまで起きていると、ドンドン夜型になっちゃうし。。困ったもんですネガティブ
 
朝の道の駅の様子。駐車場にはまったく雪はありません。そしていいお天気です~晴れ

 

売店へ行ってみると、ピーマンを使ったお土産が色々売られていましたにっこり

さすがピーマンの名産地、新冠ビックリマーク

 

 

売店見学の後、11:30頃までブログを書いて、とりあえず私がやりたかったことは終了~。さて、今日はどうしようかな。。

 

静内のお風呂に早めに入って、大樹町あたりまで行こうか、ということで、お風呂の準備をして出発車国道235号で静内川を渡ると、また鉄橋が途切れていました驚き

 

静内川付近では馬が草をハムハムしています。すっかり春のような雰囲気です~

 

静内のお風呂が近すぎて、さすがにお風呂には早すぎるよね~、と通り過ぎ、、

 

 

三石の道の駅でちょっと休憩。

 

 

牧場越しに日高山脈がとっても綺麗です~照れ

 

浦河町辺りまで来ると、砂浜のある綺麗な海岸線が続きます。

 

日高本線の浦河駅が見えてきました。跨線橋のある駅、立派です音譜

 

”ありがとう日高線”って書いてある~あせるせつないですね。。ネガティブ

 

様似町に入りました。日高本線の終着駅があった町です電車

 

様似町にあるエンルム岬の方へ行ってみると展望台がありました。

 

 

キャンピングカーで登れるのか?というようなきつい坂を上って展望台へ汗

アポイ岳が良く見えます~目

 

火星より遠いアポイのかんらん岩はてなマークど~ゆ~ことはてなマークはてなマーク

 

展望台は水平ですが、他に車がいたら方向転換するのに躊躇するくらい狭くて、周りは崖汗ものすごい強風で車の中から出られず、私は終始絶叫していました。怖い~えーん

あまりの怖さに写真だけ撮ってすぐに引き返してもらいましたドクロ

写真だとわかりにくいけど、こんな細い急な坂ビックリマーク転げ落ちろと言わんばかりの強風あせる

ここに来るなら夏だね、夏っむかっ

 

そして、日高本線の終着駅、様似駅。今は観光案内所になっているようです。

 

 

う~む、静かだなぁ汗

 

鉄道の駅ではなくなったけど、バスの駅として機能していましたバス

 

アポイ岳は様似町の観光の目玉なんですね~ニコニコ

 

アポイ岳ジオパークの公式キャラクターのお二人。頑張ってます~爆  笑

 

 

夏に来たら楽しそうな町、様似町でした~グッド!

 

さてさて、それでは襟裳岬に行ってみましょう~車襟裳町近浦辺りからは、襟裳岬が良く見えるようになってきました目

 

国道336号線から道道34号線に入り南下します。うっすら雪が見えてきました雪の結晶

 

ずっと見えているこの綺麗な山は何だろう。。日高山脈の南端なのかなはてなマーク

 

襟裳岬の看板発見目ここから道道34号線は大きく右にカーブして再び南下します車

 

わぁ~、着いた~拍手駐車場も広々~ニコニコ

車の中から見ると、天気もいいし空いててラッキービックリマークと思ったのですが、とにかく風が強いむかっ外に出て駐車場の先へ行くのも躊躇するくらいですガーン

 

風が強いので帽子をかぶり、覚悟を決めて外へ物申すすると、何ともいい景色じゃあ~りませんか~拍手

 

ほら〜照れ

 

風の館は12、1、2月は休業中。。

 

 

 

 

 

営業していれば楽しかったのになぁ、残念ネガティブ

 

ZILくんと夕陽爆笑

 

惚れてまうやろ〜チュー

 

灯台も夕陽に映えて綺麗キラキラ 

 

襟裳岬展望台。とってもいい景色だけど風強し驚き お見苦しい写真、申し訳なし。。

 

おっビックリマークさらに海に近づく階段がある〜汗風が相当強いけど、行くはてなマークどうする〜はてなマーク

 

 

結局、突端までやって来ました爆笑 またしてもお見苦しい写真、すみません。。

 

波が東西から寄せて来て不思議な光景です。あざらし観測もできるみたいですね🦭

 

あ〜、もう火が沈む〜。戻らなきゃあせる

 

ZILくんの待つ駐車場へ急いで戻ると、凄いことになっていました。惚れてまうやろ〜飛び出すハート

 

うわぁ〜、陽が暮れる〜バイバイ

 

襟裳岬観光を終えてすっかり身体が冷え切ってしまったあせる大樹町まで移動してお風呂に入ろうっと温泉

 

 

以前にもお世話になった、渋い公衆浴場ですにっこり

 

誰もいなかったので写真をパチリカメラ これは脱衣所、

 

浴室。お湯は結構熱め汗

 

狭いけど、超あっついサウナもあります爆笑

TVなしサウナ、内風呂、その他は何もなし。

シャンプー類のアメニティ類、ドライヤーなし。

シンプルな大衆浴場ですがサウナがあって300円は、結構コスパいいですよねっグッド!

 

1時間半ほどサウナを楽しんだ後、大樹町の道の駅に移動し、21時から夕食開始~割り箸

最近、油モノに手がのびなくなった我々。。おかずというか酒の肴風なモノばかりになってしまったあせるでも、こういうのが一番あってるかも爆  笑

 

 

■本日の移動 車 163 km 3h36m

 

今日は新冠から大樹まで移動してきました。前回は浦河辺りから国道236号線を通って大樹まで来ましたが、今回は襟裳岬経由だったので、結構時間がかかりました。襟裳岬は、風が強くて参りましたが、その分人も少なくて、本来の襟裳岬を楽しめたような気がします。夏に来れば風の館もやっているだろうし、売店もやっているだろうけど、その分人がたくさんいて、旅情が薄れるかも。。襟裳岬は、やっぱり冬がいいのかもしれないですねっニコニコ
 

それでは、また立ち上がる