こんばんは爆  笑

 

今朝は9時の目覚ましより少し早く目が覚めました。9時に目覚ましが鳴ると、賢人(けんじん)くんも起きたようで、「もうちょっと寝てようねぐぅぐぅ」と言って全く動かず汗結局10時頃まで布団にもぐってしまったあせる外気温‐0.2℃、室内は7℃。外は青空が見えていて暖かい朝です。しかし、、バンクベッドで2人で寝ているので、はしご側に寝ている人が先に起きないと、もう一人は身動き取れない。。どうにかならないかなぁ汗

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

今日の道の駅。土曜日だけどそんなに混んでいない印象です。

 

お昼近くになったので、道の駅見学を兼ねて昼食にします。

 

入り口のすぐ横には、鮭・いくらキャッチャー!? ぶ、不気味~驚き

珍しそうに見ている家族連れはいましたが、やっている人は見かけませんでした。。

 

さすが土曜日のお昼時ビックリマークテーブルはほぼ満席状態で賑わっていますにっこり

 

さて、道の駅に来たけど、我々の昼食はコレ汗だってぇ、昨日食べ切れなかったんだもんあせる

千歳の道の駅には、ゴミ箱がちゃ~んと設置されているので助かるわぁ照れ

 

昼食を終えると、天気が良くなってきたので、道の駅の裏手にある千歳川を散策してみることにしました。インディアン水車橋からは、千歳川が良く見えました目

 

インディアン水車側はこんな感じ。冬は稼働していないんですね、残念ネガティブ

 

千歳の道の駅には冬しか来たことがないので、インディアン水車が活躍しているところを見たことがないんです。一度見てみたいなぁ。。

 

サーモン橋方面はこんな感じ。川沿いに集合住宅が並んでいます。

 

川の中をよ~く見てみると「ホッチャレ」がびっくり11月頃遡上してきて繁殖を終え、一生を終えた鮭の姿がまだ見られるとは。。

 

「ホッチャレ」については、札幌滞在中に行ったサケの科学館で学びました。こんな記事もありましたので、ご参考まで。

 

インディアン水車橋の上で「ホッチャレ」を見ていたら寒くなってきましたあせる道の駅の方へ引き返しましょうランニング 橋のたもとには”千歳水族館”があります。1月31日までは休業ということで、見学はできませんでした、、残念ネガティブ

 

 

 

天気が良くて暖かいので、賢人(けんじん) くんは屋根の雪下ろし雪の結晶

 

コーッコーッという鳴き声が聞こえると思ったら、白鳥が鳴きながら飛んでいく所でした。この辺にも白鳥がいるんだなぁ、と思いながら千歳川の方へ行ってみると、、

 

うわっびっくり 白鳥が沢山いました~おすましスワンやっぱり白鳥って綺麗ですね~キューン

 

ついでに飛行機も飛んでます飛行機空港が近いこの道の駅ではよくある光景ですねにっこり

 

16時になりました。今日は千歳の道の駅を出て少し東へ移動することにしました。

道の駅前の道にはまったく雪はなし。溶けて水たまりができています。

 

国道36号線を南下して苫小牧方面へ。飛行機が何機も上空を通り過ぎていきます飛行機

 

北海道の旅が始まった初日に宿泊したウトナイ湖の道の駅。約2か月ぶりに戻って参りました~ニコニコ 感無量です~クラッカー

 

国道36号線から少し南側の明野南通りに入ると、道が酷いっあせるじゃりじゃりに溶けている中に固い氷が凸凹していて、ハンドルを取られてしまいます驚き

 

凸凹道は国道36号線に出ると解消され、無事お風呂に到着~DASH!

 

 

『HO』で半額になるので、2人で950円。前回号でもお世話になったお風呂です温泉

TV付きサウナ、水風呂、源泉湯、高温湯、寝湯、ジェットバス、露天風呂あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

久々の温泉。少し黄色みのあるしょっぱい温泉で、体が温まりました照れ私は慢性的な湿疹持ちなんですが、北海道で温泉三昧していると、痒くなることが少なくて、ホントに助かってます。塗り薬もほとんど使わなくてもいいくらい。今日もお風呂上りはとっても快適でした~拍手

 

サウナを2時間ほど楽しんだ後は、夕食の調達へ車

 

 

12月初旬に何度もお世話になったイオンモール音譜何でもそろって便利です~グッド!

それにしても、、駐車場はツルッツルのテッカテカです汗

 

買物を終えて、今夜の宿泊場所へ移動車 夕食にありついたのは22時前でしたあせる

イオンで買ってきたお惣菜たち。最近はザンギにも手が伸びなくなってしまった汗年のせいはてなマークいやいや、2ヶ月近くほぼスーパーのお惣菜なので、さすがに飽きるでしょダウン

でも、この辺りに来たら北寄貝とシシャモだよね~、って、ししゃもフライを買ってしまった。。まっ、魚だからいっかてへぺろ

 

 

■本日の移動 車 55.1 km 1h34m

 

今日は千歳から鵡川まで移動してきました。もう1日千歳にいても良かったかなぁ、と思いましたが、東の方へ行って流氷をみたいので、なるべく早めに東へ行こうかということで、天気が回復した今日、出発した次第であります。12月から北海道を旅していますが、また振出しに戻った格好になり、これからは同じルートを辿ることになりそうです。でも、それもまた一興。より思い出が深くなるのではないか、と、楽しみです~飛び出すハート
 

それでは、また立ち上がる