こんばんは爆  笑

 

今朝は9時の目覚ましで起床。っていうか、昨夜は寝つけず、眠れないまま6時になり、8時になり。。起きようと思った9時に起きたって感じです。ここのところ就寝時間が遅くなり、昨夜寝たのは2時。おかげで起きるのも10時過ぎあせるといった具合にどんどん時間帯が遅くなってしまっているので、ちょっとリセットしようかと9時に起きてみた次第です。早起きと言っても9時なので、全然早起きじゃないんですけど、10時よりはマシかと思って少し早めてみました。遅寝遅起きはお肌にもよくないですからね~照れ今朝の気温は外気温-5.5℃、車内5℃。ちょっと曇っているけど、暖かい日です。

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

今朝の駐車場の様子。雪が融けてアスファルトが出ているところもあります。

 

今朝、ちょっとした出来事がありました。せっかく9時に起きたのに、その出来事を対処するのに時間がかかってしまいましたあせる大したことではないんですけど。。

 

クレジットカードの引き落とし口座として、それ用の口座を作ってあるんですが、引き落とし残高が足りなかったことに気付いてなくて、引き落とし時に銀行のカードローン扱いになっていたんです。それに気づくのに多少時間がかかったのと、放っておくとどうなるのか、今すぐ返済するにはどうすればいいか、ペナルティはあるのか、、等々の確認をするのにも時間がかかり、結局銀行に電話して納得する、という羽目になってしまったんです。

 

結局、カードローン扱いになったのは1月4日で6000円弱。放っておくと2月1日に引き落とし口座から利子と共に返済されるとのこと。今スグに返済すると利子が少なくなるようですが、30円くらいしか違わないので、2月1日に返済されても困らない金額を引き落とし口座に入れておくことにしました。

 

カード会社からの請求金額と銀行の引き落とし口座を、キチンと見ておかなかったために、このような事態になってしまって、反省しきりネガティブ今までこんなことなかったのになぁ。。次からは余裕を持たせた金額を引き落とし口座に入れておこうと、心に誓ったのでありました(今更かよっ汗)

 

そんなことで、あっという間に12:30。。残っていたスパゲッティで昼食をパスタ

 

昼食後、三笠の道の駅を見学しに行きます。”食の蔵”という立派な建物があり、ワクワクしながら中に入ってみると、んはてなマーク妙に寒々しい。。案内MAPはあるけれどはてなマーク

 

何店舗かは営業中だったけど、あとはシャッターが下りて閑散としていました。これも冬の北海道あるあるなんですかねぇ。だといいけどダウン

 

それじゃ、ってことで、隣にあるイオンに行ってみることにしました。

 

 

広大な駐車場に広大な雪山。そしてデッカイ除雪車が待機して、アラスカかっびっくり

 

イオンの中に、ちょうどABCマートがあったので、賢人(けんじん)くんの新調した靴に合うインナーソールを購入がま口財布

 

 

いくつか試してみて、これに決定ビックリマークお店のお姉さんには親身になっていただいて助かりました。おまけに、今履いてきたホカホカ魂の靴にインナーソールをセットまでしてくれて。。気持ち悪かったでしょ~、ありがとね~お願い

 

どういうモノを買ったか記録しておけ、とうるさい人がいるので裏の写真もカメラ

 

さて、今日はこれからどうしよう。三笠の道の駅にもう1泊するか、長沼方面へ行くか。。三笠の道の駅はイオンが隣にあるし、お風呂もあるから便利だけど、道の駅自体がちょっと淋しくて、雪山に閉ざされた国道沿いで景色が今一つかなぁ~。ということで、長沼方面へ進んでみることにしました。

 

国道12号線からイオンの方を見ると、雪山がデカすぎて歩道までの距離が大分遠くてビックリびっくりやっぱりこの辺は雪が多いんですね雪の結晶雪

 

国道234号線に入り、由仁町辺りまで来ると、広大な白い台地の向こうに町が見えてきました。なんとも北海道らしキーンとした風景です。大好きラブラブ

 

今日のお風呂に行くために、国道234号線からゆにガーデン方面へ走ると、久々に雪道がちょっとヤバい感じになりました。

 

そして、今日のお風呂に到着~車 もちろん『HO』で半額になるお風呂ですてへぺろ

 

 

おお~っ、何だか素敵な建物。800円のお風呂だからな~、ワクワクアップ

TVなしサウナ、水風呂、内風呂大・小、ハーブ風呂、露天風呂あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

お湯は黒っぽい透明なお湯で、しょっぱくてトロミのある、あたたまるお湯でした。

サウナは広いわりに空いていたので、快適に時間を過ごすことができました合格

 

サウナを2時間ほど楽しんだ後、宿泊する道の駅に移動。21時から夕食タイムです割り箸

三笠のイオンで半額で売っていたウインナーが超うまかった~よだれビールに合う~生ビール

そして久々のセイコーマートの豚精ブタ安定の美味しさ~クラッカー

 

食事の後は、セイコーマートで買ってきたスパークリングワインを、デカイコップでゴキュッと照れ

このデカイコップは退職記念に後輩のモエリーから貰ったもの。なのでコップにはモエリーと名前がついてます。モエリー、重宝してるよ~、ありがとね~お願い

 

スパークリングワインでほろ酔いになり、眠くなってきました。トイレをお借りした後0時頃の駐車場はこんな感じ。

広い駐車場に車は数台。静かで快適です~にっこり

 

 

■本日の移動 車 51.3 km 1h32m

 

今日は、三笠から長沼まで移動してきました。雪の多い地方での移動なので緊張していましたが、たまたま天候に恵まれ、すんなり移動できて良かったです。今回の旅では『HO』に載っている温泉をまわって旅をしていますが、1月24日で有効期限が切れます。1月24日以降は、また新しい『HO』が発行されるので、そこからまた旅のおおよそのルートを考えることになりますが、それまでは札幌近辺のこのあたりにいることになると思います。ドカ雪が降らなければいいなぁ。。
 

それでは、また立ち上がる