こんばんは爆  笑

 

今朝は9:30に目が覚めました。外気温-13.9℃、車内-2.9℃。大分冷え込みました驚き車内がマイナスだと、さすがに布団を出るのが辛い。。結局10時になってから仕方なく布団から這い出す始末ネガティブ 寒くなくても布団から出るのは辛いけどね~てへぺろ

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

今朝の道の駅。昨晩は除雪車が来てグワングワンやっていたので、通路はすごく綺麗になっていました。ありがとう、除雪マンお願い

 

さて、『HO』の期限も1月24日までと近付いてきたので、あと8日分の半額クーポンをどこでどう使おうか検討した結果、そろそろ旭川を出よう、ということになりました。旭川には1月8日に来て、今日で8日目。ホテルで3泊、東川の道の駅で1泊、旭川の道の駅で4泊、と、随分長らくお世話になりました。pearladyさん、いろいろ情報ありがとうございました~お願い

 

14時になりました。道の駅を出て、神楽3条通りに入ると、雪山の壁が綺麗に垂直に整えられていましたびっくり除雪マンの職人技、スゴイですっ拍手

 

ずっと雪の壁が続くのかと思いきや、ちょっと進むと雪のお山になってしまい、、

 

上川神社前の道は、ボッコボコのガッタガタになってしまいました。あちゃ~凝視

 

国道39号線を北東に向かって走っていると、工場の煙突から煙がモクモク汗北海道らしからぬ景色のように思えてしまいますが、私の故郷である静岡県富士市も製紙の町なので、なんだか懐かしく感じてしまいました。ホロリ泣

 

今日の目的地に行く前に、ちょっと寄り道を。ここ何年かずっと愛用してきたライトダウンがボロボロになってしまったので、買い替えようとユニクロへ行きます。

 

 

フード付きのライトダウンが欲しかったのですが、今年のユニクロにはフード付きのものがない。。仕方がないので、子供用のパフテックウォッシャブルパーカー(2990円)にしようかと思っていました泣でも、店内を見ていると、レディース用のウルトラライトダウンジャケットが安くなっているではありませんかっビックリマーク通常4990円が2990円!!色とサイズに限りがあるもののようで、Sサイズが多かったかなぁ。同じようにメンズも2990円で売っていたので、フードは付いてないけど、安いからいっかビックリマークと、メンズ、レディースともお買い上げ~財布しかも古くなったユニクロものを500円で買い取ってくれる(5000円の買い物で使えるクーポンをくれる)ので、さらに5980円→5480円になるというお安さ拍手新しいダウンは暖かい~飛び出すハート

 

新しいダウンを着て上機嫌になった我々は、久しぶりに給油をします。

 

 

国道40号線にあるこのスタンド、前回旭川に来た時にも入れましたが、ラインお友達追加で初回7円引き。おかげで軽油123円/ℓで入れることができました~合格

旭川に来たら、ここ1択かもしれませんおいで

 

さて、寄り道が終わったので、目的地に向かいましょ~物申す 国道12号線に入り、「この辺は自分の中でもかなり上位のツルツル道路なんだよね~」と賢人(けんじん)くんの解説を聞きながら春志内付近に来ると、シカがゆっくりと道路を横切っていましたびっくり危な~いビックリマークトラックにひかれる~っ!!

何とか渡り終えたシカは惹かれずに済みましたが、あまりにも道がツルツルでゆっくりしか歩けなかったのか、身体の左半分は雪まみれだったので、どこかで転んだか、坂を転げ落ちたのかで、イタタタ、、となっていたのか。。真相はわかりませんあせる

とにかく目の前でシカが引かれるのを見なくて良かった~汗

 

国道12号からそれて、深川の街中に行く頃には雪が降ってきて、、

 

そして、今日の目的地に到着~車

 

 

北竜門は雪にまみれて、いつもより迫力があるかも叫び

 

 

お城のような立派な建物ビックリマークここも『HO』で半額になるお風呂です。

 

2種類のお風呂は、日替わりだそうです。今日は私が”龍心の湯”。行ってきま~す温泉

TV付きサウナ、ミストサウナ、水風呂、温泉内風呂、ジャグジー他、露天風呂あり。

リンスインシャンプー・ボディソープ、無料ドライヤーあり。

お湯は黄色みがかかったしょっぱいお湯で、少しとろみがあるいい感じのお湯。椅子に敷く大きなサウナマットが脱衣所近くに置かれていて、自分用に持って行く人もいましたが、そうでない人もいて、システムがわからず悩みましたが、もともと敷いてあったマットが綺麗だったので、そのまま使って、サウナが終わった時に汚れたマットは片付けました。一人用のサウナマットなら悩まないんだけどなぁ。。時々このシステムのサウナがあるんですよねぇ、、正解がわからない。。

 

道の駅内にあるお風呂なので、もう移動しなくてもOK。助かるわぁニコニコ そうそう、ユニクロで買ったライトダウンはこんなヤツです。新しいのは暖かいなぁ飛び出すハート

 

20:30になりました。今日の夕食は、昨日ベストムで買っておいたサラダとベーコンステーキですよだれ

 

久々の調理(⁇)。といってもフライパンで焼くだけ。でも美味しかった~よだれ

 

〆はレトルトカレーにレンチンしたご飯を入れてカレーリゾット風にカレー

 

うわぁ~い、鍋に入ってるだけで、家で食べてるみたい~音譜

キャンピングカーって、電気もあってテーブルも大きくて、ほんっと、サイコー!!

 

 

■本日の移動 車 59.9 km 2h8m

 

今日は8日間滞在した旭川を出て、北竜まで移動してきました。久々の長距離(⁇)移動。道はツルツルで、時々雪山にバンパーのようなものが突き刺さっていたりすることもあり、緊張しながら走ってきました汗これから雪の多い地域に入るので、無理せず慌てず進む所存でございます。ありがとう~、旭川~、また来年~バイバイ

それでは、また立ち上がる