こんばんは爆  笑

 

今朝は8時に目が覚めました。外気温-9.9℃、車内2.2℃。結構冷え込みました。どおりで寝ていて頭が寒いと思ったら汗起きるのを躊躇しているうちに結局8:30になってしまいましたあせる今朝はよく晴れて快適な朝です晴れでもちゃっぷいガーン

 

昨晩お世話になった道の駅。

 

 

いい天気~晴れ道の駅の駐車場は綺麗に除雪されて快適です音譜

1台だけ雪ダルマ状態の車あり。。置きっぱなしだとああなっちゃいますよね。

 

あさっぴー、イターニコニコ 売店とトイレへの通路の角にちょこんと座っています。

前回来た時には、もっと中央に飾られていたような。。

 

 

詳しくはこちらをどうぞ下差し

 

 

美味しそうなパン屋さんもあります。いい匂い~にっこり

 

昨日買ってあったお寿司で軽く昼食を済ませ、、

 

今日は再び旭山動物園へビックリマーク昨日のガタガタ道は、すっかり綺麗になって快適ですグッド!

 

10条通りをまっすぐ東へ進むと旭山動物園。道の駅から割と近くて便利ですね~音譜

 

雪山の下の方にある細かい氷が、昨日のガタガタの凍りなのかな。。

 

市内の渋滞を通り抜け、旭山動物園が近付いてきました。除雪ぶりがすごいです拍手

 

ここから軽く坂道を上ります。ここまで来ると、除雪はゆるめな感じです。

 

そして、旭山動物園に到着~車

 

 

天気が良いので、なるべく屋根の雪を落として氷を解かそうと、奮闘する賢人(けんじん)くん。頑張れ~バイバイ

 

12時までに入園しなければいけないチケット。11:50入園でギリギリ間に合った~DASH!

今日は昨日見きれなかった動物たちを見るために再来園しました。大物は昨日見たので、今日はそんなに時間かけずに回るつもりです。それでは、レッツゴー物申す

 

昨日とは全く違う雰囲気の旭山動物園ビックリマーク青空がとっても綺麗~アップ

 

北海道産動物舎は、昨日見なかったので、そちらに向かって歩いて行きます。昨日も見たけど、途中にいる動物たちは、気になってみちゃいますね。。

 

キングペンギン。今日は天気がいいせいか、活動しています。

 

オオカミも日差しを楽しんでいる様子。

 

エゾシカはのんびり草をはむはむ。

 

タンチョウは、ちょうど餌の魚をついばんでいるところでした。

 

そして、北海道産動物舎に到着ランニング さて、何がいるかなぁ、わくわく~音譜

 

まずは、ワシミミズク。デカイびっくり

 

オジロワシ。網走川の河口にいっぱいいたヤツだ~。

 

オオワシ。やっぱりコイツが一番カッコいいかなぁ~。

 

オオワシって、こんなにデッカイんだぁ。カッコイイ~飛び出すハート

 

次はちんぱんじー館へ。チンパンくんは木の実を食べているようでした。

 

てながざる館では、テナガザルたちが元気に「うんてい」中ビックリマーク

 

トナカイ舎では、大きな角のトナカイが雪をバクバク食べていましたDASH!

 

東門近くにある北海道小動物コーナーに行くと、エゾタヌキがいました。

 

こちらはモモンガくん。小っちゃく丸まって可愛い~ニコニコ

 

ホンドテン。隣にはクロテンもいて、比較して展示されている模様。でもクロテンは姿を現さず、違いは判りませんでした。残念。。

 

キタキツネ。北海道で時々見かけるキツネは、いつも動いているので、こんなにのんびりしているキツネは初めて見ました。日向ぼっこ、気持ちよさそう~晴れ

 

くもざる・かぴぱら館のクモザルくん。しっぽが長~いビックリマーク

 

もうじゅう館では、昨日は展示されていなかったライオンがじゃれあっていましたニコニコ

 

てなわけで、結構いろいろ見て回り、結局閉園時間まで居てしまい汗駐車場を出ると、もう夕焼けの時間になりましたてへぺろ

 

『HO』で半額で入れる高砂温泉のチケットがもう1枚あるので、高砂台の方へ向かいます。朝は綺麗に除雪されていたと思われる道が、もうガタガタになり始めています。旭川に住んでいる人たち、大変だぁあせる

 

そして。高砂温泉に到着~車

 

 

旭川滞在中、2度目の訪問です~にっこり子供会?か何かで来ていたのか、子供たちがぶわぁ~っと飛び出してきました。この子たちが帰ってくれて良かった~あせる

 

今日も家族風呂利用。普通のお風呂はきっと混んでいたに違いない。。んはてなマークSAUNAの文字があるけど、まさかここはサウナ付きの家族風呂かっ!?

、、喜んでお店の人に聞いてみると、「サウナは壊れているので、一般の家族風呂として利用してもらってます。1時間前後のご利用でお願いします」とのこと。チェッビックリマーク

 

サウナはないけど水風呂は機能している家族風呂でした~温泉

 

1時間ほど家族風呂を楽しみ、漫画もちょっと読んだりして、旭川の町へ戻ります。高砂台からの坂を下りると、旭川の町の灯りが見えて、とっても綺麗~夜の街

 

そして、今夜も旭川の道の駅にお世話になります。ZILくんを駐車場に停めてから、徒歩で夕食の買い出しへランニング

 

 

 

道の駅から歩いて買い物に行けるなんてビックリマークなんて便利なところなんだ~拍手

ちょうど半額になったばかりのようで、お惣菜はたくさん残っていてラッキーグッド!でも、今日はマクドナルドにするぞっビックリマークと決めていたので、明日の夕食分を買うことにして、その後マクドナルドへGo物申す

 

大好きなポテナゲ(大)と、残っていたキャベツと塩モツで夕食タイム開始~割り箸

 

マクドナルドときたらビールは必須でしょ~生ビール、と調子に乗って呑んで、さらに調子に乗ってかっぱえびせんも食べたらしい。。(あんまり覚えてないけど汗)

 

そんなにたくさん飲んでないのに、今日はなんだか酔いがまわって、食べてしばらくして寝てしまったらしいぐぅぐぅ 賢人(けんじん)くんに起こされてテーブルの上を見ると、すっかり片付いて歯ブラシが準備され。。はい、すみません、、歯磨きして寝ます大あくび

 

 

■本日の移動 車 29.3 km 1h55m

 

今日は旭川の道の駅をホームに旭山動物園に行ってきました。1日がそれで終わった感じかな。。旭川のホテルに泊まって旭山動物園に行くなら、”旭山動物園おもてなし券”は絶対お得ビックリマーク

冬は開園時間帯が10:30~15:30と短く、1日では周りきれないかもしれないので、おもてなし券、お薦めです!!

 

あ~、2日間、旭山動物園に行けて楽しかった~。付き合ってくれた賢人(けんじん)くんに、感謝感謝です~お願い

それでは、また立ち上がる