こんばんは爆  笑

 

今朝は6:30に目覚ましで起床、、するはずが、目が覚めたのは3:30びっくり 昨晩は早めに寝ようって23時頃寝たものの、3:30はさすがに早すぎ汗どんだけ与那国島へ行くのを楽しみにしてるんだよっあせる小学生かっニヤリ なんて自己ツッコミをしながら再びウトウトぐぅぐぅ 結局6:30を待つ事なく6時に起床。小学生かっ爆笑


昨晩お世話になったホテル。


1泊だったのでキッチンは使わなかったけど、快適空間でした〜ニコニコ


洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、浴室乾燥機完備ビックリマーク普通に生活できそう。。難点は、排水溝からの匂いかな。朝、浴室を開けたらニンニク臭がすごくてビックリビックリマーク 水を出したら少し弱まったけどDASH!


昼間見るとアパートぶりが更にすごいっビックリマーク


今日は与那国島へ行くので、離島ターミナルに急ぎます。途中に?昨日お世話になったスーパーがあったので、ちょっと見学目




おお〜っビックリマーク さすが朝!! 色々売ってる〜グッド!

いろいろあって、みんな美味しそうで目移りしちゃいましたが、朝食兼昼食を買い込み、港に急ぎますランニング


フェリー乗り場に到着〜煽り時刻は9時過ぎてます汗


切符売り場と中庭を挟んで食堂があるだけの、簡単な建物です汗


切符を買って、いざビックリマークフェリーへ!!


港の向かい側には離島ターミナルがあって、船もたくさんいます。離島へは、この離島ターミナルからほとんど船が出ていますが、なぜか与那国島だけは、離れたところから出航なんですよねぇニコニコ


我々が乗るフェリーよなぐに。


かっこいい〜音譜


さて、そろそろ乗り込みましょう。ここ階段を上って、、


おお〜ビックリマーク中は思いのほか綺麗〜キラキラ


寝台室もありました。自由に使っていいみたいグッド!


船の後部デッキにはテーブルと椅子があって、晴れていれば気持ちよさそう音譜

この後方の階段を上がったところに展望サロンがありましたが、今日は入れませんでしたあせる


前方から離島ターミナルを望む目 船がスタンバっています。


離島ターミナルの方を見ていると、竹富島行きのフェリーが出航しました。みんな手を振って楽しそう〜音譜

船から手を振るのって、恥ずかしくて今まであんまりしてこなかったけど、こちらが楽しげに手を振ると、相手も振ってくれるモノなんですねにっこりこの歳になって、明るく振る舞うことへの抵抗が少し減ってきたような気がします。よ〜し、これからは手を振りまくるぞ〜物申す(って、ちょっとズレてる〜汗)


手を振りまくっているうちに出航時刻の10時になりました。我々のフェリーも出航です〜船


海上保安艇が並んでモノモノしい雰囲気。


ちっこい船がものすごい水しぶきを揚げて港に入ってきます。揺れてるんだろうなぁあせる


出航してすぐに、朝食兼昼食を食べちゃいます。多分、港を出て外海に出ると揺れに揺れるだろう、との予想からです。

食べ終わる頃に、船が揺れ出し、おにぎりは食べられませんでした汗


船が揺れ出したので、ひたすら和室で寝て過ごします。ふと外を見ると、座礁した船が見えたり驚き


カツオドリが船の周りに群がって、、


海にダイブしていたりびっくり


船は大揺れですが、立ったついでにトイレに。。

トイレも新しくて綺麗キラキラ


ふと見るとこんなものまで汗汗


そうこうしているうちに与那国島の港が見えてきました〜。なんとか持ち堪えられて良かったぁ煽り


この灯台の手前に船は入っていきます。


久部良港。港の中は穏やかです〜にっこり


港の隣には綺麗なビーチがありました。こんな天気なのにこの綺麗さキラキラ 天気が良かったらなぁニヤリ


この階段を降りて、与那国島へ上陸〜音譜


ハイハイ汗お決まりのポーズねっあせる


久部良港から、与那国空港近くのホテルまでは、バスがあるようですが、時間が合わないので歩くことにしましたランニング


主要道路から脇に入る道も南国風〜音譜


島感満載の道路をひたすら歩きます。てくてくランニング


空港が近づいてきた〜煽り てくてくテクテクDASH!


途中の草むらには馬がはむはむ馬


やった〜っビックリマーク空港に着いた〜拍手


空港の向かい側にあるここが今夜の宿だそう🏨



事故があって、現在臨時休業なんだそうです。


楽しげなところなのに、臨時休業で大変だぁ。。


むんぶてらすは、この空港前と祖納の2ヶ所にホテルがあるようで、賢人(けんじん)くんは、ちょうど事故の前くらいに予約をし始めたんですって。いろいろ予約をしながら様子を見ていると、急にこのホテルが予約サイトから消えてしまったので、電話で交渉した結果、空港前に1泊、祖納に1泊で予約できたんだそうです。


でも、与那国島って、夕食の予約をしておかないと、夕食難民になるってことらしく、祖納の町の食堂を予約したんですって。空港から祖納の町までは3kmほど離れていて、バスはあるけど時間に限りがあってかなり不便汗汗


そんな話をしていると、担当のMさんが、「もしよろしければ、今日も祖納の方に泊まって、連泊にしましょうか?」と言ってくれてびっくり


そりゃあもう、願ったり叶ったりですがな〜ニヤリお言葉に甘えて祖納に2連泊に変更〜ビックリマーク良かった良かった、助かった〜ビックリマークMさん、ありがと〜飛び出すハート


バスまたは徒歩で祖納に移動しようとしていた我々に「車でお送りさせていただきますビックリマーク」って、どんだけ〜っクラッカー小雨も降っていたので、送ってもらって大助かり合格Mさん、ありがと〜飛び出すハート


祖納の宿に到着。コンテナハウスですが、外観からは想像できないほど綺麗キラキラ


トイレはないけど、シャワー、冷蔵庫、エアコン、洗面台完備ビックリマークWi-Fiもあって、至れり尽くせり!!


アリが室内に入り込んでくるのと、テーブルと椅子、TVがないことを除けば、なかなかの快適空間照れシャワー室に置いてあるアメニティーもオーガニックで良き良き音譜 早速シャワーを浴びて、18時から予約したお店にGo物申す


途中、与那国町役場がありました。渋い〜にっこり


そして予約したお店に到着〜にっこり



やってるやってる〜音譜


道を挟んだ建物には猫ちゃんたちが雨宿り猫


お店に入ると、沖縄っぽい内装で小上がり4つとテーブル席2つの落ち着いた雰囲気にっこり


まずはオリオンビールでカンパ〜イ生ビール


与那国島名産のカジキの刺身魚あたま

マグロほど赤い味がしない、ビンチョウマグロに近く食べ安い〜よだれ


生野菜が食べたくて、大根サラダ割り箸

この大根、すんごく辛かった〜汗


さっき見かけた猫が、ドアの隙間からちょいちょい入ってきては、マスターに追い出されていましたニコニコ ほのぼのしてるなぁ音譜


魚の天ぷら魚あたま島感満載で美味いっ拍手


魚にはやっぱり泡盛でしょ〜っ日本酒


大好きなフーチャンプル〜も食べちゃいます〜よだれ


いや〜、お腹いっぱいビックリマーク美味しかった〜よだれ雨がひどいので暫く店の前のベンチで一休み。。さっきの猫ちゃんが近寄ってきました猫

何もあげるものがないので、持っていた黒糖飴をかじってあげてみたけど、やっぱりいらないみたい照れそりゃそうだよねぇおいで


雨が小降りになったので宿に戻る酔っ払いDASH!


ここにももう一体叫び こわっあせる


酔い酔いしながらコンテナに到着〜グッド!


2次会用にコンビニ寄ることもなく(この時間はどこも閉まってます汗)、大人しく部屋に入ると、泡盛が効いてきたのかブログもろくに書かないうちにばたんきゅ〜っぐぅぐぅ 明日はどうなることやら爆笑


それでは、また立ち上がる