興味と必要 | Step By Step

Step By Step

この世界で一人で生きていることが大変です。
一歩一歩で、友達と家族と一緒に、
幸せな生活を生きていこう

最近気づいたことがありました。

 

現在4ヶ国語話せます。

 

昔はこれはすごいことですが、最近はそうでもなさそう気がする。

あっ!やり直し。

カナダに住んでから、気づいたことだ。

そう。

日本に住んでる間、これはすごいところ。

カナダでは反応はいつも、「それで?」って終わり。

 

そう。確かに、カナダの正式な言語は英語とフランス語だ。

学校の教育はちゃんとやってるなら、カナダ人は基本的に2つの言語を持ってる。

カナダも移民しにきてる人が多いから、

それぞれの母国語を持ってるはず。

それを考えたら、

みんなは3国語を持っていることはおかしくないもんな。

 

日本の社会は別で。

日本語しか動いてない国だ。

様々な地域でみんなは違う方言が持っているかもしれないけど

基本的に日本語しか使ってない。

 

まぁ〜今書いて見ると、

当たり前なことを書いてるやけど、

ポイントはこれです。

必要がないから、外国語を勉強しようもしない。

 

例えば、

私はフランス語は話せない。

興味がないから。

でも、小中高、ずっと習ってた。

興味がないから。

必要がない…

と思ってた。

そして、3年間日本で働いた感じたことは

「あ〜私と一緒だ。しかし、今回はフランス語対するものではなく、英語かぁ〜」

いくら教えても、

興味

必要

がなければ、

無理。